婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

恋活に逆ナンはアリ? 実際に逆ナン経験のある筆者が感じた男性の本音とは?

恋活に逆ナンはアリ? 実際に逆ナン経験のある筆者が感じた男性の本音とは?

公開: / 更新:

# テクニック # 体験談 # 恋愛したい # 本音

世間では、男性の草食化が進んでいると言われています。では、女性から積極的になってアプローチし続ければよいのでしょうか?

実際に「数うちゃ当たる」と思い、気に入った異性に片っ端から声をかけては振られまくった筆者は、そんな単純な問題じゃないことは充分承知しています。しかし、最近の男性はシビアです。

気に入った女性がいても「共働きでも大丈夫?」「一人暮らししたことある? =家事できる?」と容赦なく聞いてきます。

条件に合わなければ、どんなにタイプの女性でも諦めてしまう男性もいます。やはり、女性からの押しが必要なのでしょうか?

今回の記事では、女性から逆ナンをしたときの男性の気持ちを、過去の逆ナン経験を踏まえて紹介します。

1. 初逆ナンをした日。あれは、まだ私が22歳のときでした

恋活に逆ナンはアリ? 実際に逆ナン経験のある筆者が感じた男性の本音とは?

私が人生で初めて逆ナンをしたのは、22歳のときでした。当時、私は他のテーブルで知人男性から友人の紹介を受けていました。

しかし、全然タイプじゃない男性だったので帰りたいオーラをガンガンに出していました。

どれくらいガンガンに地雷臭を出していたかと言うと「いま何時?」と何度も言ったり、時計を何度もチェックするなどという無礼行為のオンパレード。今思えば、失礼極まりない女でした。

ふと他のテーブルを見渡していると、なんと某人気イケメン歌手にソックリの男性が友人とカフェを楽しんでいる姿を発見。

何を思ったのか、私は座っていたテーブルを離れ彼の所に無言で歩いていったのです。

そこで私が彼に話しかけた第一声が「すみません。めっちゃタイプなんで連絡先を教えて下さい」でした。

男性は唖然とした顔で私の顔を見て、すぐさま「ごめんなさい。僕、彼女います。」と言いました。

その後、自分の友達を紹介しようとした知人男性からは「いくらなんでも失礼すぎる!」と叱られました。これが、私の人生初の逆ナンでした。

2. 打率1割にも満たない逆ナン。それでも逆ナンを通じて学んだ、男性の本音とは?

恋活に逆ナンはアリ? 実際に逆ナン経験のある筆者が感じた男性の本音とは?

その後、私は合コンでいいなと思う人には自分から連絡先を聞いていました。理由は、自分がいいなと思った人が連絡先を聞いてくれなかったからです。

当時「運命は自分で切り開くものだ」と豪語していた私ですが、本当は理想の男性に声をかけられるような魅力がないだけでした。

逆を言えば、どれだけ連絡先を聞かれても興味がない男性には教えませんでした。

たとえ義理で連絡先を教えたとしても、「今日はありがとう」というメールさえ返信しませんでした。若さ故に怖いものなど何もなかった20代、それはもう失礼な女でした。

ただそんな当たって砕けろの日々から学んだのは、男性はどんな素敵な子であれ自分からアプローチしたいと思っていることでした。

私は、そんな男性の想いに全て水を挿すようなことばかり繰り返していました。

当然、彼氏いない歴は更新し続け、初彼ができたのも27歳と遅咲きです。

男性にどうやって声をかけたら喜ばれるのかを考えていたら、あっという間に10年経ってしまいました。そんな訳で、私が結婚したのも37歳と遅めです。

色々な人を観察し、上手な逆ナン方法と思った人は、自分から誘うのではなく誘いやすいようにアプローチをしていました。

たとえば一緒にドライブしたいなら「今度、車乗せて」よりも「わぁ~私もBMW乗ってみたい!」と答えます。

上手にアプローチ出来る女性は、男性からアプローチしてもらえるように仕向けるのが上手ですね。

3. 逆ナンで成功するかどうかをチェックするポイント

恋活に逆ナンはアリ? 実際に逆ナン経験のある筆者が感じた男性の本音とは?

もし逆ナンをするのであれば、まず相手の表情をチェックして下さい。相手が少しでも戸惑っていたり、本気で困っていたら潔く引きましょう。

表情が困惑している場合は、本気で困っている場合が多いです。

どうしても意中の男性と繋がりたいと思うのであれば、サッと連絡先を書いた紙を渡してその場を去りましょう。

名刺があれば、名刺でも構いません。少しでも相手があなたをいいと思えば、その後相手から連絡が来るはずです。

ただ、あまりにも相手がノリノリだった場合は遊び人の可能性もあります。マルチ系の人も、どんな人でもウェルカムOKが多いので注意です。見抜くコツは、以下の通りです。

・テンションが高すぎる
・喋りが上手すぎる
・初対面の人に過去のトラウマや夢を語る

とくに、初対面の人にベラベラと過去の重い話や夢を話す人には要注意です。普通の人は、将来の夢や過去の重い話は心を開かなければ話しません。

「君にしか話していないから」などと言い、人の気を引くのが上手い可能性があります。

4. 女性からの逆ナンって、やっぱりマズイ?

もちろん、女性からの逆ナンが必ずしも悪い訳ではありません。男性からすれば、好みの女性が声をかけてきてくれたらラッキーでしょう。

ただ、あまりにも押しが強すぎると「この子軽いんじゃないの?」と勘違いされるかもしれないので、さりげなく声をかけましょう。

また、自分から出会いの場で声をかけたのであれば連絡はあえて向こうから来るのを待つというのもアリですね。

恋の駆け引きを楽しんで、意中の相手にアプローチしてみてくださいね!

  • 本当に脈なし? 実は気になる女性にしか言わない発言5つ
    恋活・恋愛

    本当に脈なし? 実は気になる女性にしか言わない発言5つ

  • <男性向け>女性の「話しかけてほしい」サインを街コンで見抜く方法とは?
    恋活・恋愛

    何気ない一言が女性を傷つける。嫌われる男にならない為の心得

  • 恋活・恋愛

    女性から男性への告白の仕方|好きな人に気持ちを伝える方法や言葉も紹介

  • 彼女と毎日電話するのはどうなのか? 電話をしたがる女性の理由も紹介
    恋活・恋愛

    女性はココを見ている! 付き合いたくないダメ男の特徴8つ

  • 「うわっ、無理…」女性に不潔に見られてしまう男性の特徴13個
    恋活・恋愛

    「うわっ、無理…」女性に不潔に見られてしまう男性の特徴13個