婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

街コンは人間観察の絶好のチャンス! 街コンで、人を見抜く力を鍛えるコツ

街コンは人間観察の絶好のチャンス! 街コンで、人を見抜く力を鍛えるコツ

公開: / 更新:

街コンは、不特定多数の男女が集まるイベントです。規模の大きなものだと、数百人規模のイベントもあります。街コンは、多くの人と話ができる絶好の機会です。

街コンは恋愛だけではなく、仲間探しや仕事のパートナーを探すなどといった異業種交流会的な目的で参加する人もいます。そのため、日常の生活では出会えないような仕事の人と出会うことも可能です。

今回の記事では、街コンで人間関係を観察しながら人を見抜く力を鍛えるコツをご紹介します。

1. 彼女持ち男か本気の恋人探しか、どうすれば見抜けるの?

街コンは人間観察の絶好のチャンス! 街コンで、人を見抜く力を鍛えるコツ

筆者が街コンに参加していた頃、彼女持ち男が多数参加していたのは事実です。彼女持ち男には「俺、彼女いるから」と正直に伝える人もいれば、正直に言わない人もいました。

では、一体どのようにすれば彼女持ち男を見抜けるのでしょうか? まず、彼女持ち男の傾向を箇条書きで紹介します。

・携帯を時々いじる
・可愛い子より、話しやすそうな子を選んで話す
・可愛い子に行列ができていたとしても、「面倒だから」と俯瞰
・どうでもいい話が多い
・「友達の同伴で来た」を必要以上に連呼する

まず、彼女持ち男は街コンで必死になりません。既に彼女がいるので、恋人探しをする必要がなく余裕があります。若くて可愛い子よりも、話しやすそうな年上女性を適当に捕まえてどうでもいい話を展開します。

必死な男性は、可愛い女の子と話すために必死です。たとえ行列を並んだとしても話そうとします。必死な男性がカッコ悪いのではなく、彼等は本当に彼女欲しさに必死なのです。

むしろ、彼女がいるのに街コンに参加して、適当な話をして時間つぶしする男性の方がカッコ悪いのではないでしょうか? しかし、残念なことに必死な男性よりも、このような適当彼女持ち男が街コンではモテるのが現状です。

2. 街コンでモラハラ男はチェック可能?

街コンは人間観察の絶好のチャンス! 街コンで、人を見抜く力を鍛えるコツ

街コンには、多くの男性が参加します。もちろん、モラハラ予備軍の男性もたくさん潜伏しています。では、一体どうすれば街コンでモラハラ予備軍をチェックできるのでしょうか?

まず、モラハラ男は自分が最も可愛いので女性に対して色々質問してきます。笑顔で優しく歩み寄りますが、実は自分にとってメリットがあるかどうかを判断しているのです。

モラハラ男は、自分より上に立つような女性は選びません。自分の思い通りになる女性を選びます。従順な女性は、質問に対して真面目に答えます。小悪魔女子は、男性の質問を上手く交わす術を持っています。モラハラ男は、多くの質問を通じて従順な女を選ぶのです。

自分の手中に収まる人かどうかを、多くの質問によって分析するのです。

3. ファッションチェックで、その人の仕事や身分がわかるのは本当か?

街コンは人間観察の絶好のチャンス! 街コンで、人を見抜く力を鍛えるコツ

人は、身に着けているものでその人の仕事や身分が判断できると言います。

しかし、本当にそうでしょうか? 全身ブランドに身を固めた借金男もいれば、地味な服の超お金持ち男もいました。女性でも、必ずしも上質な服を着ていればお金持ちとは限らないでしょう。

では、一体なにをチェックすればその人の仕事や身分がわかるのでしょうか? まず、お金持ち男の特徴を箇条書きで紹介します。

・流行に流されない。携帯電話は、ガラケーでもおかまいなし。
・世間知らず
・マイペース
・おっとりした雰囲気

私が街コンで遭遇したお金持ち男は、見た目は質素なので一見お金持ちとわかりませんでした。ガラケーの資産家もいましたが、彼は親しい友人がいないようでした。

お金持ちだと狙われる可能性があるのであえて質素に振る舞い、交友関係も最低限にしているのかもしれません。

非常にマイペースで、女性のペースには合わせません。時間は常に自分基準に流れています。稼いでいるというより、資産家の億万長者が多かった気がします。

親がパイロットで不動産を国内各地に所有している人や、投資王のような人もいました。彼等の特徴は、とにかく連れていくお店が全てぶっ飛んでいました。

デート中に、徒歩で行けるような距離をタクシー使ったりするのに、服はいつも同だったり、凡人には理解できない金銭感覚を持っているのが、お金持ち男の特徴です。

4. 街コンは人間観察の絶好のチャンス! 街コンで、人を見抜く力を鍛えるコツ:まとめ

街コンは、不特定多数の男女が集まる場所です。彼女持ちが潜伏していることもあれば、大金持ちがひっそり参加していたりします。恋人を探したいのであれば、街コンで余裕かましている男性は選ばないことです。

お金持ち男をゲットしたいのであれば、男性の身なりだけで判断しないようにしましょう。筆者が出会った最もお金持ちの男性は、質素な服にガラケーでした。

デートはなぜか現地集合現地解散です。彼が言うには「車は無駄な資産だから持たない。持つなら不動産か株だよね」だそうです。お金持ちの男性は、合理的な人が多い気がします。

ただ、話の内容が浮世離れしていてトークが合いませんでした。「リッチな人にはリッチな人とじゃないと感性が合わないのかもしれない」と感じた瞬間でした。

街コンで、尋問のように質問してくる男性には要注意です。質問の多い男性は、フィーリングよりも自分にメリットがあるかどうかでパートナーを選びます。このような男性は、デートに行っても女性のことを常に観察しています。

筆者は結婚する前、街コンで出会ったある男性と買い物デートをしたことがありました。買い物している姿をジーッと観察し、最後に「何に興味があるか観察してた」とボソッと言いました。恐怖で背筋が凍ったのはいうまでもありません。

街コンには色々な男女が集まるので、人間観察をするにはうってつけです。みなさんも街コンで、ぜひ人間観察をして人を見る目を養ってくださいね。

  • 街コン・出会い

    タイプじゃない男性を断るには? 街コンで出会った相手を傷つけない告白の断り方

  • 婚活パーティーってどんな感じ? リアルな体験談をご紹介
    街コン・出会い

    街コンで見極める男性の好きのサイン! これがあったら脈アリです

  • 女性の「話しかけてほしい」サインを街コンで見抜く方法とは?
    街コン・出会い

    女性の「話しかけてほしい」サインを街コンで見抜く方法とは?

  • ポジティブな子は男ウケ抜群? 無関心女子が好奇心を持つ方法5選
    街コン・出会い

    街コンのリアルとは? 参加者の赤裸々な感想まとめ

  • 街コン・出会い

    恋がしたいなら行動あるのみ! 出会いを引き寄せるコツもご紹介