婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

30代の婚活を成功させる魅力的なプロフィールの書き方

30代の婚活を成功させる魅力的なプロフィールの書き方

公開: / 更新:

結婚願望のある30代の女性の中で、婚活パーティーやネット婚活に興味がある方は少なくないはず。

婚活パーティーやネット婚活では自分のプロフィールを作成しますが、自己PRや条件などの書き方によって、カップリングの成立やLINE(ライン)の返事がくる率も大幅に変わりますよ!

では、具体的にどんな書き方がいいのか、婚活を成功させるためのプロフィールの書き方をご紹介しましょう。

1. 婚活プロフィールの基本

まずは婚活プロフィールの基本から押さえていきましょう!

希望条件は細かすぎないように

婚活では理想のパートナーを探すために希望条件を記載しますが、あまり細かく書き過ぎると、男性から良い印象を持たれない可能性があります。

できるだけたくさんの人に興味を持ってもらった方が素敵な出会いが見つかるので、条件はシンプルに最低限の内容を記載しましょう。

ネガティブな表現を避ける

30代の婚活を成功させる魅力的なプロフィールの書き方

自分を自虐するようなネガティブ表現をすると、「面白くない・楽しくない人かも」と男性から好感を得られにくいでしょう。

ポジティブな表現の方が興味を持たれやすいので、友達とのメール感覚で親しみやすい文章を書いてみてくださいね。

嘘を書かない

30代となると年齢にコンプレックスを感じ、サバを読みたくなる女性もいるはず。

年齢に限らず、婚活のプロフィールで嘘を書くことはやめましょう。嘘で見栄えを良くしても、バレてしまえば信用を失うので、それが原因で結婚が遠ざかる可能性がありますよ。

2. 自己PRを書く時のポイント

婚活のプロフィールとして自己PRを書く場合、ボリュームは400文字ぐらいが目安です。

短くても内容が薄く、長くてもがっつき過ぎと思われることがあるので、400文字前後を目安に収めましょうね。

では、自己PRでは何を書けばいいのか、内容とポイントをみていきましょう。

婚活のきっかけ

なぜ婚活パーティーに参加したのか、婚活サイトに登録したのか、冷やかしでないことを証明するために、婚活のきっかけや入会の理由を書いておくと本気度をアピールできます。

難しく考える必要はなく「30代になっても出会いが少ない」など、理由が明確であれば、シンプルな内容で問題はないでしょう。

趣味や休日の過ごし方

30代の婚活を成功させる魅力的なプロフィールの書き方

自分に関心を持ってもらえるように趣味や休日の過ごし方を記載してみましょう。

趣味は映画鑑賞・音楽鑑賞という風に簡略的な書き方ではなく、好きな作品やジャンル、どんな風に楽しむことが好きなのかなど、具体的に書くことがポイントです!

休日の過ごし方も具体的な内容が好ましいですが、あまりに内容が多いと自分のキャラクター性のアピールが不十分になってしまいます。

趣味と休日の過ごし方は、自分の個性が出そうな内容を1つ~3つほどピックアップし、具体的に書いていきましょう。

性格

婚活では性格の相性も重要なので、人にイメージしやすい性格や人柄を書くことがポイントです。また、性格は具体的にではなく、ポジティブに一言で言えるような文章で伝えましょう。

例えば、内気な性格なら落ち着いた性格、優柔不断なら慎重な性格、社交的な性格なら行動的、明るい、積極的などがあります。

また、友達の評価など、客観的な意見をプラスすると、オリジナリティがあるので印象に残りやすくなりますよ。

カップル像や結婚像

婚活のアピール力を強めるために、理想のカップル像や結婚像も記載してください。

こちらも難しく考えず、シンプルにどんなカップル・夫婦になりたいか、男性も共感できる内容を意識して記載すれば問題ありません。

3. 婚活の同時進行はあり? なし?

魅力的なプロフィールが書ければ30代でも色々な人と出会うことができ、たくさん出会った中から真剣にゴールインできる相手も見つかるでしょう。

効率よく出会い、相手を絞り込む上で同時進行は効果的ですが、注意点もあります。

LINEで同時進行する場合の人数

LINEやメールなどでやり取りをする場合、誰と何を話したか文章として残っているので、同時進行の上限は二人から五人が理想的です。

ただし、連絡の頻度や時間帯は人それぞれなので、人数が多いと四六時中チェックする必要があります。その都度返すよりも、事前に活動しやすい時間を教えておくと無理なく同時進行できるでしょう。

対面で同時進行する場合の人数

実際に顔を合わせて交流する段階になったら、同時進行の人数は二人から三人がおすすめです。

同時進行で対面となると緊張や気疲れも多いので、いざデートをしても楽しめない可能性があります。人数が多いと会うことが作業となり、正確に見定める上でも上手くいかない可能性があるので、少人数に留めておきましょう。

相手に失礼がないように気を付ける

30代の婚活を成功させる魅力的なプロフィールの書き方

同時進行だと相手と話した会話の食い違いや予定のダブルブッキングなどのトラブルも珍しくありません。

トラブルに直面すると相手も「本気じゃないのかも」と不安になってしまうので、相手を軽んじないように注意して、目安にこだわり過ぎず、自分が確実に対応できる人数で同時進行してください。

4. おわりに

30代で婚活が上手くいかないと焦ることは多いと思いますが、プロフィールを見直すだけでも成功率がアップする可能性は十分あります。

相手が見たら自分に興味を持ってくれるかどうかを考え、自分の人柄や性格、ご紹介したポイントを参考に、魅力を伝えられる婚活プロフィールを書いてみてください!

  • 運営者が教える! 婚活パーティーでモテる男性の特徴
    婚活・結婚

    運営者が教える! 婚活パーティーでモテる男性の特徴5つ

  • <男性向け>婚活! このアプローチ方法で合ってる? 男性がやりがちな間違いをご紹介
    婚活・結婚

    婚活! このアプローチ方法で合ってる? 男性がやりがちな間違いをご紹介

  • 【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第3話「決意」
    婚活・結婚

    【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第3話「決意」

  • 婚活・結婚

    彼に「結婚したい」と言われたらどうすればいい?しておきたい準備とは

  • 自分から連絡しない男性の心理とは? 街コンや合コンでLINEを聞いてきたのに……
    婚活・結婚

    高収入のイケメンと出会えるのはどっち? 真剣度が高いのは? 街コンと婚活パーティーの違いとは?