婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

【婚活】出会ってから付き合うまで、交際してから結婚するまでの期間ってどれくらい?

【婚活】出会ってから付き合うまで、交際してから結婚するまでの期間ってどれくらい?

公開: / 更新:

# カップル # 婚活パーティー # 結婚

一般的に婚活で出会った異性の場合は、デート3回目あたりで交際するか否かを決めると言われています。

しかし、人によっては初回のデートで告白する人もいれば、3ヶ月ほど様子をみる男性もおり、人によって出会ってから付き合うまでの期間はまちまちのようです。

今回の記事では、婚活で出会った男女が付き合うまでにどれくらい期間がかかるのかを紹介します。

1. 出会ってから付き合うまでの期間は、どれくらいが理想?

【婚活】出会ってから付き合うまで、交際してから結婚するまでの期間ってどれくらい?

出会いから交際までは「3回のデート」がいいという人は多いですが、街コンや婚活パーティーで出会う異性の場合、全く相手のことを何も知らないところからスタートするので、正直3回目のデートで交際するかどうかを決めるのは難しいのではないかと思います。

理想的なのはデートの回数よりも、出会いから交際までにかかった期間ではないかと思います。1~3ヶ月あたりが最も二人の恋が熱い時なので、できればこの時期までに交際が決まるようにしておくと良いでしょう。

2. 街コンと婚活パーティーでは、付き合うまでの期間が短いのはどっち?

婚活イベントで最も集客しやすいのは、街コンと婚活パーティーです。街コンに参加する男性は20~30代前半が多く、女性に求める条件は見た目重視の傾向が強いです。

婚活パーティーになると、参加者の男性の年齢層は20代後半~40代前半が多いです。婚活パーティーの場合、目的が『結婚』と明確なので、お互いの気持ちがピッタリ合えば、すぐにでも交際がスタートします。

結婚相談所がバッグにあるパーティーだと、交際自体が通常の男女交際と認識が異なる可能性があります。結婚相談所だと、『結婚を決めるまで相手に手を出せない』といったルールがあったりするので、通常の男女交際のイメージで交際するとモヤモヤしてしまうかもしれません。

婚活パーティーの男性は、デートの時点で女性が思っていたタイプと違えば「思っていた人と違いました」と、断りメールを送ってくることがあります。最初はビックリしますが、目的が『結婚』と明確なので、無駄なデートを重ねない傾向が強いです。

街コンの出会いだと比較的緩いので、お互いの気持ちが高まった時に自然と交際になりやすいです。ただ、筆者の知人の中には、街コンで出会って1ヶ月位で結婚まで決めてしまった人もいます。街コンの出会いでも、運命を感じたら進展は早いようです。

3. 付き合うか迷った時はどうすればいい?

【婚活】出会ってから付き合うまで、交際してから結婚するまでの期間ってどれくらい?

数回会って迷うような相手なら、もしかすると運命の相手ではないのかもしれません。

実は筆者も婚活パーティーで出会った異性と15回デートを繰り返したことがあります。結局、その人との将来が見えなくて、私から断ってしまいました。

その1週間後に出会った人とは、2回目のデートですぐに交際し、1年後に結婚しました。「これだ!」と思う相手なら、恋の決断力もおのずと早くなることでしょう。

4. 交際から結婚するまでの期間はどれくらい?

【婚活】出会ってから付き合うまで、交際してから結婚するまでの期間ってどれくらい?

婚活パーティーや街コンで出会った場合、1~2年の交際を経て結婚する人が多いようです。「早く結婚したい」と考えている女性の場合、交際前に「半年以内に結婚してくれるなら、交際してもいいけど?」と詰め寄ることがあります。

男性からすれば「重い」と思われるかもしれませんが、30代の女性の場合はこの位積極的に押さないと、どんどん婚期を逃してしまいます。

最も相手に結婚を迫れるのは、交際前の「男性があなたを完全に手に入れていない時」です。この時期に、あなたが彼とどういう関係になりたいのかを伝えておきましょう。

ちなみに、筆者の場合は出会って2回目で告白され、その時に「両親に会わせてほしい」と伝え、3回目のデートで彼の両親に会わせてもらいました。

彼の両親から「結婚するの? しないの?」と背中を押され、交際と同時に結婚へと進んでいきました。どうしても結婚前提で交際したいなら、彼の親を巻き込むのも一つの手です。

5. 出会ってから付き合うまで、交際してから結婚するまでの期間ってどれくらい?:まとめ

婚活で出会ってから交際するまでは、大抵1~3ヶ月かかることが多いようです。しかし、人によって期間はまちまちのようです。

交際してから結婚するまでは、1~2年が多いようですね。できれば交際が始まる前に、『どれくらい交際してから、結婚しようと考えているか』を相手に確認しておきましょう。

より交際から結婚までのスピードを早める奥の手は、彼の両親を巻き込むことです。男性は、親の意見には基本的に逆らいません。なるべく早いうちに「両親に会わせてほしい」とお願いしておきましょう。

彼の両親に背中を押してもらえば、結婚までは一直線ですよ!