婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

恋活パーティーで会った男性と初デートしたら割り勘に……これって脈なし!?

恋活パーティーで会った男性と初デートしたら割り勘に……これって脈なし!?

公開: / 更新:

# デート # 恋活パーティー # 本音 # 脈あり # 見極め

恋活パーティーでは新しい出会いがいくつも待っています。そんな中で気が合う男性と出会い、初デートとなった時に、割り勘にするべきかどうか悩む女の子も多いのでは?

そこで今回は、初デートの時に割り勘が当たり前なのかどうか、気になるデートでのお金事情についてご紹介していきましょう。

1. 初デートで割り勘はアリ? 男性・女性それぞれの本音は?

学生同士の初デートでの割り勘と、恋活パーティーで知り合った人同士での初デートでの割り勘というのは少し意味合いが異なる気がします。

もし、恋活パーティーで知り合った人とデートに行く時、「割り勘で」と言われた場合、女性はどういった本音を持っているのでしょうか?

「男性に奢ってほしい」派

恋活パーティーで会った男性と初デートしたら割り勘に……これって脈なし!?

実は女の子の中でも「男性に奢ってほしい派」と「割り勘でもOK派」に分かれます。

「男性に奢ってほしい派」としては、やはり恋活パーティーで知り合ったこともあり、恋愛における本気度を示すなら、奢るくらいのことはしてほしいと考えている女の子も多いようです。

また、恋活パーティーに参加しているということはいずれ結婚も考える仲になりたいという人も男女問わず多いでしょう。

しかし、初デートで割り勘となると結婚し、もし夫婦共通の口座や財布を持たなかった場合、妊娠や出産、育児面で奥さん側に収入がなかったとしても割り勘になってしまうのではないか……と不安になる方もいるようです。

さすがにそういった男性はなかなかいないかと思いますが、金銭的な価値観があまりにも合わない人は結婚後の生活に苦労してしまうかもしれません。

「割り勘でもOK」派

一方、「割り勘でもOK派」の人の意見としては、男女で収入の差はあるものの、ある程度もらっている人も増えてきており、男女平等という価値観を持つ人が増えてきています。

そのため、デートでの割り勘は普通と感じる女の子も多くいます。

また、20代までは男性から奢ってもらわないと嫌だったという人も、30歳を過ぎてからは自分自身も安定した収入をもらうようになり、「別に割り勘でもいい」と考えるようになった人もいらっしゃいます。

2. 男性側の意見は?

では、男性側の意見も見ていきましょう。男性の中でも「割り勘が当然」と考えている人もいれば「奢る」という人もいます。

どちらかと言うと「割り勘が当然」と考えている人の方が若干多いようです。

「割り勘が当然派」

「割り勘が当然派」の男性は、常に対等な関係でありたいと考える人が多く、これは女性側の意見でもあったように、男女平等の価値観を持つ人が増えていることが起因していると考えられます。

また、必ずしも男性だからといって女性よりもお金を持っているというわけではないので、「割り勘が普通」と感じる男性が多いようです。

「デートは奢る派」

恋活パーティーで会った男性と初デートしたら割り勘に……これって脈なし!?

一方、「デートは奢る派」の意見には、女性がデートをするためにメイクや服など、お金と時間を掛けてくれているから、「デート代くらいは支払いたい」という意見も見られました。

なかなかここまで考えてくれる男性はいないかもしれませんが、そういった考えを持ってくれる男性は将来良い旦那さんになってくれるかもしれませんね。

また、完全に割り勘にするのではなく、「男性側が多めに支払う」という意見もあります。

女の子も全ての支払いを奢ってもらうと気を遣ってしまうこともあるので、男性が多めに支払い、残りを女の子に支払ってもらうという方法を取る男性が増えてきているようです。

3. 初デートでの割り勘は本当に「脈なし」なの?

初デートで割り勘と言われると、女の子の中には「もしかして脈なし!?」と思ってしまう人も多いかと思います。

初デートでの割り勘という行為は本当に脈なしにつながっているのでしょうか?

男性が「楽しくなかった」と感じるケース

例えば、女の子が大幅に遅刻してきたり、頑張って話してもリアクションがなかったりすると男性側もただ疲れてしまうだけで、楽しいデートになったとは言えません。

女の子の態度を見て諦めてしまうケース

上記と似ていますが、男性としては頑張ってアプローチしていても女性から明らかに“脈なし”と思われるような態度を取られてしまった場合、「余計な出費をしたくない」という感情が生まれ、割り勘を求めるというケースがあります。

女性側はそんな態度を取っているつもりがなくても、そう捉えられてしまっては意味がありません。なので、できるだけ笑顔でコミュニケーションを取るように心がけましょう。

友人のような気分でデートを終えたケース

恋活パーティーで会った男性と初デートしたら割り勘に……これって脈なし!?

恋活パーティーで知り合ったものの、まだ恋人としては分からないが、友人としてはとても楽しい時間を過ごせたという場合も、割り勘になる可能性が高いです。

ただ、この場合全く脈がないわけではありません。逆に割り勘にすることで男性としても印象が良くなり、良いお付き合いに発展する可能性はかなり高いと言えます。

4. おわりに

上記でも紹介したように、初デートで割り勘になったからといって必ずしも“脈なし”というわけではありません。

ただ、自分自身の態度によって脈なしになってしまい、割り勘となったケースもあるため、相手に対して思いやりのある行動が取れているか、態度はキツくなっていないかをチェックしながら初デートに挑むようにしましょう。

  • 告白を成功させるタイミングを徹底解説|おすすめの場所と失敗パターン7選も紹介
    恋活・恋愛

    告白を成功させるタイミングを徹底解説|おすすめの場所と失敗パターン7選も紹介