Powered by mavhicon japan
menu
seach

29歳女性の結婚したい理由3選! 婚活のコツと抱えるモヤモヤ

29歳女性の結婚したい理由3選! 婚活のコツと抱えるモヤモヤ

20代から始める婚活のコツ10

29歳になると「もうすぐ30歳になってしまう」と焦りを感じる女性も多いのではないでしょうか?

独身で結婚願望がある場合、本格的に婚活をはじめようか悩むことでしょう。

この記事では29歳女性の婚活のコツについて特集しているので、ぜひご覧ください。

1. 女性にとっての29歳とは

29歳女性の結婚したい理由3選! 婚活のコツと抱えるモヤモヤ

29歳ともなるともう、30代が目の前まで来ている年齢です。

女性にとって29歳は、ひたすら目の前のことで精いっぱいだった20代を終え、この時期は仕事や結婚など私生活の面でも転機が訪れる頃ではないでしょうか。

今回は29歳の女性が今までの自分を振り返ると共に、これからの過ごし方についてしっかりと考えていきましょう。

29歳問題

29歳という年齢は、新卒だった時期も終わり仕事である程度責任あるポジションに就き始める年齢です。

女性の立場があまり強くない職場だとしても、その中でもある程度任されることも増えてきているはず。

29歳の女性は、これからの躍進を望むのかあくまで現状維持に努めるのかでここからの過ごし方が変わってきます。

同年代の男性は管理職など役職が付き出して性別故の立場の違いにも不服だと感じたり、自分と周囲の立場の変化が激しくなってくる時期です。

それ故に結婚を意識して、仕事への取り組み方を変えてくる女性も増えてきます。

29歳女性の平均年収について

令和元年度の25~29歳女性の平均給与は311万円です。

ボーナス分を加味したとしても月の手取りにすると30万円には届かないくらいですね。

女性一人で生活していく分には充分な金額ですが、女性の職種によってはこの先あまり収入の増加が望めない可能性もあります。

転職をするか結婚など全く別の道を選ぶかの分かれ目が29歳なのかもしれません。

<参考元> 平均給与

2. 29歳女性の結婚したい理由3選

29歳女性の結婚したい理由3選! 婚活のコツと抱えるモヤモヤ

29歳の女性にとって、結婚を意識しない恋愛は場合によっては時間の無駄と表現しても間違いではありません。

もしこれから先、結婚するつもりがないのなら恋人としてこれからも男性とお付き合いだけを続ける恋愛もありでしょう。

けれどゆくゆくは、結婚して家庭を作ることを望んでいるのならダラダラした恋愛だけを続けるのは良くありません。

ここからは、29歳の女性が結婚したいと考える理由について見ていきましょう。

結婚したい理由1:将来一人だと寂しい

29歳になると「そろそろ本気で婚活をしなければ結婚のチャンスを逃してしまうかもしれない」という焦りを感じる女性も少なくありません。

結婚できなかった場合、長い人生を一人で過ごすことになりますよね。

40代や50代は独身生活を楽しく過ごせたとしても、定年後のシニアライフを一人で過ごすのは寂しいと感じることでしょう。

将来独りぼっちにならないように、一生をともにしてくれるパートナーを求める女性も多いのではないでしょうか。

結婚したい理由2:都合がいいから

単純に結婚したほうが何かと都合がいいというのも、29歳の女性が結婚を考える理由のひとつとして挙げられるでしょう。

昭和時代と比べると、最近では独身の女性に対する風当たりは弱まったとは言え、それでも「結婚しないの?」と失礼な質問をしてくる人はいますよね。

いまだに日本社会は独身女性にとって生きづらさを感じることが多いため、それならばいっそ結婚してしまったほうが楽で都合がよいのでしょう。

結婚したい理由3:パートナーと暮らしたい

結婚したい理由のひとつとして恐らく最も多いのが、愛するパートナーと一緒に暮らしたいということではないでしょうか。

付き合っている男性がいて、その人のことを心から愛しているならば、「この人といつまでも一緒にいたい」「毎日彼と同じ家に帰りたい」と思うのは自然なことですよね。

このような願望が生じると、当然ながら結婚を意識するようになるでしょう。

3. 結婚したくない理由4選

29歳女性の結婚したい理由3選! 婚活のコツと抱えるモヤモヤ

結婚したいと考えて婚活に本気で取り組む29歳の独身女性がいる一方で、「できるならば結婚したくない」「このまま独身生活を謳歌したい」と考える29歳の女性も少なくありません。

では、彼女たちはなぜ結婚したくないのでしょうか? 結婚のどのような部分に抵抗感や嫌悪感を抱いているのでしょうか?

ここからは、29歳の女性が結婚したくないと感じる理由についてご紹介していきます。

結婚観1:面倒が多そうだから

29歳の女性が結婚したくないと思う理由としてまず考えられるのが、結婚は面倒事が多そうだからです。

結婚するとなると、お互いの家族も関わってきますよね。

義理の両親との付き合いは避けては通れませんが「お正月やお盆に義実家に行くのが苦痛で仕方がない」という既婚者女性たちの話を度々耳にすることで、結婚に対するネガティブなイメージが増幅していくのです。

結婚観2:仕事が大切だから

キャリアを積んできた女性は29歳になると、今後自分が仕事と家庭どちらを選択すべきか悩むはず。

自分が仕事で今まで得て来た経験を、結婚のために捨てることになるリスクを選べないのは当然です。

結婚当初は仕事を続けていても、子供が出来ると必ずしも現在の職場のままでいられるのか実際の所は分からないからです。

「キャリアを全て手放してまでした結婚がもし失敗だったら?」と考えて結婚に二の足を踏んでしまう気持ちも理解できます。

結婚観3:自由が無くなりそうだから

高価な洋服や旅行をすることが大好きな女性は、「結婚したら今のような自由な生活ができなくなる」と結婚に対してネガティブなイメージを抱きがち。

将来子供を設けるのであればある程度の貯金をしなければなりませんし、マイホームの購入を考えているとしたらなおさらです。

自分の欲しいものを欲しいだけ買うような生活をしていたら、途端に家計は破綻してしまいます。

また、自由に飲み歩きもできなくなるため、「自由を失うくらいなら独身でいたほうがいい」と考えるのでしょう。

結婚観4:すでに失敗しているから

29歳の女性の中には、すでに結婚と離婚を経験している人もいます。

あるいは、結婚直前までいったものの、破談になってしまったという女性もいるでしょう。

このように結婚に関してすでに失敗をしている女性は、結婚の現実を、身をもって体験しています。

そのため、またつらくて大変な思いをしてまで結婚をしたいとは思えないのです。

4. 29歳女性の婚活のコツ

29歳女性の結婚したい理由3選! 婚活のコツと抱えるモヤモヤ

「結婚したくない」「自由な独身生活を続けていたい」という女性もいれば、「30歳になるまでに結婚相手を見つけたい」と切実に考えている女性もいることでしょう。

結婚願望がないのならば無理に婚活をする必要はまったくありませんが、結婚して家庭をもちたいと考えているならば、積極的に行動を起こす必要あります。

ここからは、29歳女性の婚活のコツについてチェックしていきましょう。

29歳女性の婚活のコツ1:婚活パーティーに参加

婚活市場も今は多様な価値観がありますが、やはり女性の「20代独身」と言う立場は有利です。

30代に入ってしまうと、婚活やお見合いの場面での男性やその家族の反応は少し悪いものになってしまう場合もあるでしょう。

「今のうち!」と気合を入れて、婚活パーティーに積極的に参加して素敵な相手を見付けて下さい。

今のその頑張りがきっと素敵な30代を迎える力になってくれるはずです。

29歳女性の婚活のコツ2:個性を売りに

自らの個性をアピールするというのも、29歳女性の婚活のコツとして挙げられるでしょう。

男ウケしやすい女性像に無理やり自分を近づけようとする必要はありません。

自分らしくいること、自分を偽ったりよく見せようとしないことが大切です。

ありのままのあなたを受け入れて愛してくれる男性を見つけられたならば、交際から結婚までスムーズにいきやすいでしょう。

29歳女性の婚活のコツ3:年齢的な自虐発言を控える

「女性は20代を過ぎると価値がなくなる」という古くて差別的な考え方に悪い影響を受けてしまう女性も少なくありません。

「29歳の自分はもうおばさんだから」と自虐的なセリフを口にしてしまう女性もいることでしょう。

ですが、自分を卑下すればするほど、男性はあなたに魅力を感じなくなります。

年齢に関する自虐的な発言を控えて、自分に自信をもち、堂々と振る舞うようにしてみてくださいね。

29歳女性の婚活のコツ4:結婚願望を先に伝える

結婚願望を先に男性に伝えておくというのも、29歳の女性が婚活をする上で実践したいポイントのひとつです。

相手の男性に結婚する意思があるのかどうかわからないままズルズルと交際を続けても、時間の無駄ですよね。

あなたが結婚したいと考えていることを相手に伝えて、それを受け入れてくれるかどうかをきちんと確認しましょう。

素敵な男性と恋に発展しそうになっても、相手に結婚願望がないのならば別の男性と付き合うことを考えるべきです。

5. 29歳女性のモヤモヤあるある

29歳女性の結婚したい理由3選! 婚活のコツと抱えるモヤモヤ

29歳になると、「もうすぐで30歳になる」という焦りによって、言葉にできない不安やモヤモヤ感に襲われることが多いものです。

ですが、こうしたネガティブな気持ちを抱えていても時間を無駄にしてしまうだけですよね。

どうしてモヤモヤを感じてしまうのか、その原因をきちんと把握できれば、ポジティブな気持ちで29歳という大切な時期を過ごせるはず。

以下では、29歳女性がモヤモヤを感じる原因をチェックしていきましょう。

20代から30代になることへの抵抗感

29歳女性がモヤモヤを感じてしまう原因としてまず考えられるのが、20代から30代になることへの抵抗感です。

「20代の女性は価値があるけれど、30代になると価値がなくなる」という性差別的な考えは、いまでも存在しますよね。

30代になっても女性は美しく輝いていられると頭では理解していても、女性の価値を年齢でジャッジする心ない言葉を耳にするたびに、「30代になるのが怖い」と感じてしまうのでしょう。

精神面が年齢についていかない

精神面が年齢についていかず、自分に焦りを感じているというのも29歳女性がモヤモヤを感じる原因のひとつでしょう。

10代の頃、30代の女性は大人で成熟した存在であるように感じられたはず。

ですが、いざ自分が30歳目前になってみると、まだまだ子供っぽい部分が多く、イメージしていた大人の女性に近づけていないことに焦りや不安を覚えるのです。

6. 29歳女性の婚活は慎重に

今回は29歳女性の結婚したい理由や婚活の極意について特集してきましたが、いかがでしたでしょうか?

結婚願望があるならば、戦略的に婚活を行って、一緒にいて幸せになれる素敵な男性をゲットしましょう。

ただし、「30歳になるまでにどうしても結婚しなければ」と焦って婚活を行うと、本来ならば選ぶべきではない男性を誤って選んでしまいかねません。

焦らずに、冷静な目で婚活相手を吟味しながら、運命の相手とめぐり会えるように努力をしてみてくださいね。

  • 専業主婦って辛い……実はすごい孤独なんです
    婚活・結婚

    専業主婦って辛い……実はすごい孤独なんです

    schedule2019.06.25

  • 【婚活ブログ】【婚活マンガ】タカコ、婚活パーティーへ行く・第2話「結婚願望と婚活ファッション」
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】タカコ、婚活パーティーへ行く・第2話「結婚願望と婚活ファッション」

    schedule2017.05.07

  • 婚活・結婚

    外出自粛中でも楽しく婚活して「おいしい思いができる」方法とは?

    schedule2020.04.15