Powered by mavhicon japan
menu
seach

「何食べたい?」と聞かれたときの正解は? 印象をよくする答え方を解説します!

「何食べたい?」と聞かれたときの正解は? 印象をよくする答え方を解説します!

好きな人 本音 気になる人 男心

気になる男性から「何食べたい?」と聞かれたとき、あなたはどのように答えますか?

「何でもいいよ♡」「〇〇くんにお任せする!」

まだお付き合いする前や付き合って間もない場合、ちょっと曖昧な回答になってしまいがち。でも、いつまでも相手任せな返答ばかりしていると、男性をウンザリさせてしまうかも……!

そこで今回は、男性から「何食べたい?」と聞かれたときの正しい答え方を解説していきます。

1. 「何食べたい?」と聞かれたときの正しい答え方

食べたいものを答える

男性から「何食べたい?」と聞かれたとき、頭の中に思い浮かんだものがあるなら素直に伝えてみましょう。「クリーム系のパスタが食べたい」「石窯ピザがいい」「焼肉が食べたい」など、単純に食べたいものを答えるのがベストです。

行ったことのないお店をリクエストする

ずっと気になっていたけれど、まだ行ったことのないお店が近くにあるなら、「気になるお店があるの!」「まだ行ったことがないから、一緒に行ってみよう」とリクエストしてみて! 男性も「いいね!」と賛同してくれるはずです。

「迷っちゃう」から一緒に考えようと提案する

どうしても食べたいものが決まらないときは、「食べたいものが多すぎて、決められない」「〇〇くんは何食べたい?」と聞いてみてはいかがですか?

「昨日〇〇食べた」「〇〇が気になる」「〇〇が好み」など、二人で話し合っているうちに候補が上がってくるはずです。

苦手なものを伝える

「何食べたい?」と聞かれて答えたものの、男性が挙げてくれたお店には苦手なテイストのものが……! そんなときは、できるだけ早く「〇〇はちょっと苦手なの」と伝えましょう。男性は快く受け入れてくれるはずですよ。

2. 「何食べたい?」と聞かれたとき印象をよくするコツ

より具体的に答える

銀座での合コンやデートにおすすめのお店15選

「お肉がいい」「お魚がいい」だけではなく、もっと具体的に「〇〇料理が食べたい」と答えることが大切です。男性がおすすめのお店をチョイスしやすくなります。

好きなジャンルを伝える

具体的な答えが思い浮かばないときは、せめて「イタリアンがいい」「中華が食べたい」「和食な気分」など、好きなジャンルを伝えてみて!

たとえ同じ居酒屋でも、お店の雰囲気や料理のジャンルからあなた好みのお店を選びやすくなります。

アレルギーがある場合は事前に教える

食物アレルギーがある方は、できるだけ早く男性に伝えておきましょう。せっかくお店が決まったのに、行ってみたら食べられるものがなかった…… なんてオチを回避することができます。

男性の好みを聞く

「〇〇食べたい」「〇〇がいいな」と自分の意見を言ったあとに、「私ばっかりごめんね」「〇〇くんは〇〇でよかった?」「何食べたい?」と聞き返すと、あなたの印象はぐっとよくなります。

3. 「何食べたい?」と聞かれたときに絶対言ってはいけない文言

「何でもいいよ」

「何食べたい?」と聞かれたとき、ちょっと遠慮して「何でもいいよ」「〇〇くんに任せる」なんて回答をしていませんか?

何が食べたいのか思い浮かばないからといって、すべて相手任せにするのはよくありません。

男性は「何でもいい=どうでもいいってこと?」「せめて好きなジャンルくらい教えてよ」「どうせ選んでもダメ出しするんでしょ?」とウンザリ気味。相手の気分を害さないためにも、「何でもいいよ」は使わないようにしましょう。

「高級店に行ってみたい」

デートの食事代は男性持ちだから、ここぞとばかりに「高級店がいい!」とリクエストしていませんか?

特別な日は許されることもありますが、「ふざけんなよ!」「ワリカンなら行くけど?」と苛立ちを露わにされるのがオチ。面倒な女認定されることのないようご注意を……。

「美味しいものが食べたい」

「何が食べたい?」と聞かれたとき、「美味しいものが食べたい」と答えるのもダメ。

男性は「美味しいって感覚は人によって違う」「俺が美味しいと思っている料理を批判されたら……」と頭を悩ませてしまいます。「美味しいものがいい」とリクエストして、妙なプレッシャーを与えないよう気をつけて!

「インスタ映えする料理がいい」

「何食べたい?」と聞かれたのに、「インスタ映えすること」を最優先するような返答をしたら絶対にダメ!

「デートの内容なんてどうてもいいの?」「インスタにアップすることが目的なの?」と男性の反感を買ってしまいます。

また、インスタ映えするような人気店は「予約しないといけない」「長時間並ぶ」可能性大。順番待ちしているうちに二人の関係が悪化してしまうリスクもあるので、避けた方がいいかも!

「あのお店は〇〇がダメ!」とこだわりを主張する

男性がせっかく提案してくれたお店に対して、「あのお店は味付けが濃すぎるから」「本場の味と全然違う」「お店の雰囲気が好きじゃない」「もっと〇〇なのが好み」と、細かいこだわりを主張した経験はありませんか?

これではいつになってもお店が決まりません。「嫌いなもの」「避けておきたいもの」がある場合は、事前にやんわりと伝えておきましょう。

4. 「何食べたい?」と聞かれたときに答えたい料理TOP3

イタリアン料理

デートの定番料理といえば、パスタやピザ。手ごろな価格でハズレくじを引くことが少ないのも選ばれやすい理由の1つ。前菜やデザート、ドリンクが充実しているのも魅力的です。

中華料理

中華料理のなかでも、創作中華料理はとってもオシャレ! 落ち着いた雰囲気の中でゆっくりと本格的な料理を楽しむことができます。

二人でシェアしながら、美味しい料理に舌鼓を打ってみてはいかがですか?

お寿司

ちょっぴり敷居が高いお寿司ですが、最低限のマナーを抑えていれば大丈夫! 大切なのは、男性と美味しく楽しく食事を楽しむことです。個室で新鮮なお魚を堪能できるお店もあるので、しっかり事前リサーチしてみて!

5. 「何食べたい?」と聞かれたときに避けたい料理ワースト3

臭いがキツイ料理

ニンニクや玉ねぎなど、臭いがキツイ食材を食べると、お互いの臭いが気になってムードが台無しになってしまいます。餃子や焼肉などの料理は避けておいたほうがよいかもしれません。

食べにくい料理

ハンバーガーやフライドチキンなどのファストフードは、ランチにぴったり! でも、手や口のまわりを汚さず、キレイに食べようとすると苦労するので避けておくのがベストです。

ドレスコードが要求される料理

TPOに合ったドレスコードやマナーが要求される本格フレンチや日本料理は、気軽に足を運べるようなところではありません。金銭的にも、精神的にも負担になってしまうことがあるのでご注意を!

6. まとめ

男性から「何食べたい?」と聞かれたとき、印象をよくするにはちょっとした心がけが必要です。今回ご紹介したポイントをもう一度おさらいして、大切なデートに臨んでみて!

  • 【婚活はつらいよシリーズ5】処女信仰とケガレ意識の強い男たち。あるいはマリアとバブみについて
    婚活・結婚

    【婚活はつらいよシリーズ5】処女信仰とケガレ意識の強い男たち。あるいはマリアとバブみについて

    schedule2017.05.04

  • この世に本当に運命の出会いはある? そのときに現れる兆候とは?
    婚活・結婚

    この世に本当に運命の出会いはある? そのときに現れる兆候とは?

    schedule2019.05.15

  • 「一生独身でいい」って本当? 男性の本音が知りたい
    婚活・結婚

    「一生独身でいい」って本当? 男性の本音が知りたい

    schedule2019.09.28