婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

【恋愛心理】男性が女性を抱きしめ本音心理はコレ! 抱きしめたくなるシチュエーション3つ

【恋愛心理】男性が女性を抱きしめ本音心理はコレ! 抱きしめたくなるシチュエーション3つ

公開: / 更新:

# 好きな人 # 心理 # 恋愛心理学 # 本音 # 男心

好きな男性から抱きしめられると胸がキュンキュンしちゃいますよね。『抱きしめ合う』行為は言葉で愛を表現されるより、ドラマチックで素敵なコミュニケーション。

しかし、言葉が不要だからこそ「男性が女性を抱きしめるときの心理が気になる!! 」という人もいるのではないでしょうか? 

今回は5名の20代男性から本音を伺ってきました! 

 

1. 男性が女性を抱きしめる本音心理

男性は好きな相手しか抱きしめない?

【恋愛心理】男性が女性を抱きしめるときの本音はコレ!

まずは女性がいちばん気になるであろう、『男性は好きな相手しか抱きしめないの? 』という質問に、5名の男性に答えていただきましたが、なんと、5名中、5名の男性が

「好きな人しか抱きしめないでしょう! 」

と力強く回答してくれました。

 

「好きな女性しか抱きしめない」と答えた理由

「彼女とか好きな人しか抱きしめたいと思いません。もともと僕は消極的なタイプなので……他の男性はどうかわかりませんが、好きな人であってもぎゅってするときは緊張してしまいますから。」
(22歳/大学生)


「僕はバーテンダーとして働いていますが、お客さんに『チャラい人はその場の勢いで女性を抱きしめるんじゃ……っ』て相談されたことがあります。だけど、俗に言うチャラい人も、そのときは確かに相手への気持ちがあって、うわぁめっちゃ可愛い~! みたいな感じで抱きしめてる気がしますね。(笑)」

(27歳/バーテンダー)


「それはもちろん! 好きな女性だから抱きしめるんです。抱きしめる理由は状況によってかわってくると思うけど……。第一に好きって感情がなければ抱きしめませんよ。付き合っていないけど、いい感じになっている女性でも抱きしめることはあると思いますね。」
(24歳/会社員)


たとえ、一時的な感情であろうとも、その場の勢いであったにしても、男性は好きという感情があるからこそ、女性を抱きしめたくなるんだとか……。

では、次にどんなときに女性を抱きしめたくなるのか、シチュエーション別に紹介していきますね。

 

2. 抱きしめたくなるシチュエーション

1.愛しいと思ったとき

【恋愛心理】男性が女性を抱きしめるときの本音はコレ!

「抱きしめる理由はやっぱり、大好きとか可愛いって思ったときがいちばん多いですね。先日、僕の誕生日だったんですが、彼女がサプライズでケーキとプレゼントを持ってきてくれたときにすっごい愛おしく思えて抱きしめました。(笑)」
(24歳/会社員)


「奥さんと付き合う前、僕の方から告白したんです。そしたらOKをもらえたのですが……そのときの照れてる顔が可愛かったし、僕自身も両思いになれたのが嬉しくて、愛しさと嬉しさがこみ上げてぎゅってしました。今でも当時の気持ちをときどき思い出してニヤニヤしちゃいます。」
(28歳/飲食)


男性が女性を抱きしめるときの心理としてダントツTOPを占めるのが、愛おしい、大好き! と思った瞬間。

これは男女共に共通する部分ですよね。女性も好きな男性に対して愛おしさが溢れたとき、ギュッとしたいって思うはずです。

「好き」とか、「愛してる」だけじゃ伝えきれない思いが抱きしめることによって伝えられそうです。

 

2.女性が落ち込んでいて元気を出して欲しいとき

「彼女が仕事が忙しくて……大きなプロジェクトでちょっとしたミスをしてしまったんです。その話を聞いてたとき、すごく落ち込んでて元気がなくて……。『大丈夫! 僕はいつも応援してるから元気出して』って言おうと思ったんですが、上手に言葉にできずにとっさに抱きしめました。可愛いって思ったときにも抱きしめたくなるけど、元気を出して欲しいときとか、守ってあげたいって思ったときにも男性は女性を抱きしめていると思います。」
(29歳/営業)


「お店にいつも来てくれるお客さん、いつも明るくて可愛い人だったんですがある日彼氏にフラれて落ち込んでいたんですよね。話を聞いていると、こっちまで悲しい気持ちになってきて……。その姿を見てると守ってあげたいなって思いました。付き合っているわけじゃないし、お店のお客さんだったので、実際には抱きしめてないけど、抱きしめたくなりましたね。そう思ってる男性って意外と多いと思いますよ。」
(27歳/バーテンダー)


いつもは元気で明るい彼女や気になる女性が、落ち込んでいて元気がないとき、守ってあげたい! という気持ちから抱きしめたくなるという意見も多いです。

恋愛映画や漫画のシーンにもよく登場するシチュエーションではないでしょうか? 女性側も自分が落ち込んでいるときに男性から抱きしめられると、心強くなりますよね。

 

3.自分が落ち込んでいるとき、安心したいから

【恋愛心理】男性が女性を抱きしめるときの本音はコレ!

「自分が悪いんですが、単位を落として留年のピンチだったとき、当時付き合っていた彼女を抱きしめたくなりました。僕の悩みもウンウンって聞いてくれてて、優しいなぁって思ったんです。なんか好きな人と抱き合うと心が落ち着くというか安心しますよね。」
(22歳/大学生)


「仕事がうまくいかなくて……新卒で入社していたこともあり、このまま仕事を続けるか、転職しようか悩んでいたとき、彼女に相談していました。そのとき、すっごい励ましてくれたんですよね。優しく励ましてくれて、いつも自分のことを応援してくれる彼女を抱きしめると安心しますね。それだけで落ち込んでいても元気になれます。」
(24歳/会社員)


女性が落ち込んでいるとき……という意見についだ抱きしめる理由が「自分が落ち込んでいるとき」。

そもそも人間は好きな人と抱き合うことで、幸せホルモンと呼ばれる「オキシトシン」が分泌されます。オキシトシンは母子の信頼関係を深めるだけでなく、安心感や情緒を安定させる効果があるので、落ち込んでいるときは本能レベルで抱きしめたい! と感じるのかもしれませんね。

また、オキシトシンの分泌が多いカップルは、浮気率が低く、長続きするという傾向にあるそうです。

大好きな男性といつまでも幸せにお付き合いをしたいのなら、コミュニケーションの一貫として抱き合うことを意識するのをおすすめします♡

 

3. 抱きしめたくなる深層心理を知って、素敵な関係を築こう!

【恋愛心理】男性が女性を抱きしめるときの本音はコレ!

ご紹介したように、男性が女性を抱きしめる心理や理由はひとつだけではありません。
お付き合いしている男性に抱きしめられて……と、いう場合、モヤモヤする感情は湧かないと思いますが、中には「付き合っていない男性から抱きしめられてしまった!! 」と悩んでいる女性もいらっしゃるのでは? 

どうして私のことを抱きしめたんだろう……と疑問に思っていることが、少し解決されて、ホッとしていただければ幸いです。

恋愛に悩んだときはついつい女性に相談してしまいがちですが、たまには男友達に相談してみるのもおすすめですよ。男性の心は男性がいちばん理解しているのですから……。

男性の深層心理や気持ちを理解すれば、彼氏や片想いの相手との距離がグッと縮まって、より素敵な関係を築けるはず。男性が抱きしめたくなる理由やシチュエーションをしっかり心得ておきましょう! 

  • 年の差カップルのメリット11選|長続きするための3つのポイントなど紹介
    恋人

    彼女を家に呼ぶときの準備は何をすればいい? 掃除で気を付けるポイントも解説

  • 恋人

    【 知恵袋の相談・恋愛のプロはこう答えた!! 】恋愛は「不思議なウィルス」だから、コントロールするなんて無理!

  • はじめてのキスは練習が必要!?キスするときの心得とは・・・?
    恋人

    はじめてのキスは練習が必要!?キスするときの心得とは・・・?

  • 男性心理
    恋人

    これが男の本音!「しぐさ」で見抜くリアルな気持ちとは?

  • B型の男性がとる態度から脈あり判断! どんな態度を見せるの?
    恋人

    B型の男性がとる態度から脈あり判断! どんな態度を見せるの?