ラブフェス

婚活&恋愛コラムiVERY

気をつけて! “すぐ別れてしまうカップル” あるあるベスト5とは?

恋人

恋人

いつも恋愛が長続きしないと悩んでいる女性は多いです。なぜいつもフラれてしまうのか、自分は男運がないのだろうか……。

今回は、そんな悩みを持つ読者の方から寄せられたお悩みに、答えていきたいと思います。恋が長続きしない原因として考えられるパターンを5つご紹介し、長続きさせるための秘訣もお伝えします。

あなたに当てはまるパターンはあるでしょうか。さっそくみていきましょう。

 

1. 【お悩み】

気をつけて! “すぐ別れてしまうカップル” あるあるベスト5とは?

「彼氏と別れたばかりです。恋愛体質で、すぐに男性を好きになり、そしてすぐつきあう展開になるのですが、つきあっても長続きしません。いつも私が相手にフラれて終わるというパターンです。私にいけないところがあるのでしょうか?」

(26歳/OL)

 

2. 別れの理由

その1:恋人一色、べったりになりやすいから

気をつけて! “すぐ別れてしまうカップル” あるあるベスト5とは?

彼氏ができたら、いつも彼氏のことばかり考えていて、べったり依存してしまう。そんな恋愛に没頭し、依存的になりやすい女の子は、男性からしてみると重たい存在です。

そのため、最初はよくても、だんだんと男性の負担になってしまうのです。相手の一挙手一投足に左右されてばかりいると、男性は早々に交際に飽きてしまいがち。

また、「嫌われたくない」「愛されていたい」という思いが強すぎると対等な関係も築けなくなり、結局交際が終わってしまいやすいのです。

こんな風に恋人に依存しやすいタイプの人は、LINEや電話は自分からはしないと決めてみたほうがいいかもしれません。

相手から連絡がくるのを待ち、ほうっておくことです。彼氏に対しては、少しそっけないくらいでちょうどいいのだと思いましょう。

相手があなたを好きなら、必ず連絡をくれます。それまで、何か好きなことをしながら待ってみてください。

恋愛の他にも興味を持てるものを何かを作ることが、恋を長続きさせるためには大切です。

 

その2:つきあう前によく考えない

誰でもいいからとにかく彼氏が欲しい。「来る者拒まずタイプ」で、言い寄ってきてくれる男性とは、とりあえずつきあう。そんな女の子も、恋が長続きしにくいです。

最初は、彼氏ができたというだけで、うれしい気持ちでいっぱいになるでしょう。けれど、交際していくうちに、だんだんと彼氏の欠点などが見えてきます。

また、お互いの相性などを確かめないまま交際を始めてしまうので、だんだん価値観の違いも目立つようになってきます。

そのため、つきあって少し経つと、彼氏への不満や要求が多くなっていくのです。

あれをして、これもして。あれはしないで、これもしないで。

そんな風に、あなたが彼氏を否定したり、ふりまわしてしまうのが、恋が短命に終わる原因です。

このタイプの人は、とにかく「交際を急がないこと」を心がけてみましょう。

きちんと自分が「好き」と思えるまでは、友人関係を続けてみることです。お互い本気の愛情が確認できてから交際をスタートさせれば、良好な関係を築きやすくなります。

 

その3:恋愛より趣味などを優先する

気をつけて! “すぐ別れてしまうカップル” あるあるベスト5とは?

恋人がいても1人で自由に過ごす時間を大切にしたい。デートよりも、趣味などを優先する。そのために、恋が長続きしない人もいます。

連絡をマメにしなかったり、デートをドタキャンすることが多かったりして、彼氏にさみしい思いをさせてしまうことが原因で、フラれてしまうのです。

決して、彼氏に対して愛情がないわけではないのでしょう。恋愛と他のことをうまく両立させていきたいという気持ちからの行動なのだと思います。

こうしたタイプの人は、自分と同じようなタイプの男性を恋人に選ぶといいでしょう。

つまり、1人で過ごすのが好きで、趣味や仕事など没頭できるものをちゃんと持っている人となら、価値観が合うはずです。

しばらく会わない日が続いても、きっと忙しいのだろうなと、気楽に構えていてくれる男性となら、交際は長続きします。

たまにしか会わないからこそ、会ったときにはラブラブに過ごせることもあるでしょう。会う回数ではなく、密度が大切なのだと思うことです。

また、1人で過ごす時間が、お互いの魅力を磨き、お互い相手に夢中になるでしょう。

 

その4:相手に浮気される

ルックスがよく社交的な、モテる男性ばかり好きになる。そんな女の子も、恋が短命に終わりやすいです。

モテる男性は、たとえ恋人がいたとしても、他の女の子にも目を向けます。二股、浮気は日常茶飯事。

それに対してあなたが文句を言うと、めんどくさくなって「じゃあ別れよう」と言われるパターンに。そんなことを繰り返してはいませんか。

あるいは、浮気されているのをわかっていながら、いつかは私のもとに帰ってきてくれると信じ、何も言わずに耐えてしまっているパターンもあるかもしれませんね。

しかし待っていた甲斐なく、相手は浮気相手を選び、あなたと別れる道を選んでしまう結果に……。

こんな悲しい結末を迎えるのがもう嫌なら、ルックス重視ではなく、誠実な男性を選ぶことが大切です。

ルックスのいい男性を見れば、いっとき舞い上がってしまうかもしれません。こんなステキな人が彼氏なら、友達に自慢できるとも思うでしょう。

ただ、やはり大切なのは容姿よりも性格なのです。この当たり前のことに早く気づきましょう。

ルックスのいい男性が必ず浮気するとは限りませんが、本人に浮気する気がなくても、周囲の女の子が放ってはおかないのです。ライバルにまんまと出し抜かれるという可能性大。

それなら、ルックスは多少見劣りしても、まじめで誠実さがあり、一途にあなただけを愛してくれる相手を選んだほうが幸せになれます。

美人は三日みれば飽きるという言葉は男性にも当てはまります。また、男性の浮気ぐせは決して治らないと思ったほうがいいでしょう。

 

その5:受け身過ぎる

気をつけて! “すぐ別れてしまうカップル” あるあるベスト5とは?

自分の意見をあまり言うことがなく、控え目な性格の女の子も、恋が長続きしない場合が多いです。

なぜなら、男性に積極的にアプローチされると、「まあいいかな」というくらいの気持ちでつきあい始めてしまうことが多いから。

交際後も「どっちでもいいよ」「なんでもいいよ」といった主体性のない態度をとることが多く、無気力な印象を相手に与えてしまいがちなのです。

その結果、相手は恋愛の手応えを感じられず、次第につまらなくなってきます。ついには、相手から「別れよう」と言われてしまうのです。

このタイプの人は、常日頃から、どんな人に対しても「YES」と「NO」をはっきりと言うように心がけましょう。

また、意見を求められる前に、「私はこう思います」と自己主張をすることです。最初は難しいかもしれませんが、意識して自分を出すことが、だんだんと快感になってきます。

そうした習慣が身に着けば、好きな男性にも自分の思っていることが言えるようになるはず。

こんなことを言ったら嫌われるかなと、よけいな心配はせずに、伸び伸びと自分を表現しましょう。そうすれば、今度こそ長続きする交際ができます

 

3. おわりに

あなたに当てはまるパターンはありましたか? いつも同じパターンで別れてしまうなら、それを改めていけばいいのです。

自分を冷静に客観的に見るくせがついていれば、相手の目に自分がどんな風に映っているのかがわかるはず。相手にとって魅力的で手放したくない女の子になれるよう、自分を磨いていきましょう。

恋への自信を取り戻すには、新しい恋をするのが一番。相手探しに、街コンなどに参加してみてはいかがでしょうか。

いろいろなタイプの男性と話してみるのも恋の勉強。相性抜群の男性と出会える可能性も大。ぜひ、恋を探しに行ってみてくださいね。

  • 彼女への愛情が冷めた時、彼氏が送る3つのサインを見逃すな……!
    恋人

    彼女への愛情が冷めた時、彼氏が送る3つのサインを見逃すな……!

    schedule2017.12.30

  • 30代の恋愛は20代と違う? 30代の出会い方とは
    恋人

    彼氏が信用できない!その原因と試して欲しい3つの対処法

    schedule2017.04.09

  • 恋多き恋愛体質か診断! 恋愛体質が気を付けるべきこととは?
    恋人

    恋多き恋愛体質か診断! 恋愛体質が気を付けるべきこととは?

    schedule2018.09.16

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー