婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

叶わない恋に効く歌は? 届けられない気持ちに共感できる歌を厳選

叶わない恋に効く歌は? 届けられない気持ちに共感できる歌を厳選

公開: / 更新:

「叶わない恋」をしている女の子は、辛い気持ちをこらえたり、ごまかしながら日々過ごしています。気が紛れそうなことをしても、ふとしたことですぐ思い出してしまいますね。

そんな「ひとりで抱えている感情」を少しでも外に出さないと心の痛みでつぶれてしまいます。

今回は、そんな「叶わない恋」をしている女の子に聴いてほしい「恋愛ソング」を厳選して紹介します。

 

1. 叶わない恋をしているあなたへ

気持ちをラクにさせる方法

叶わない恋に効く歌は? 届けられない気持ちに共感できる歌を厳選

「フラれたけど諦められなかった人に、ついに彼女ができました。忘れようと思っていても、いつも彼のことを考えてしまいます。こんな私が共感できる歌ってありますか」
(20代・女性/学生)

「合コンで知り合った、初めての彼氏が既婚者でした。誰にも話せなくて辛いので、少しでもラクになれる歌を知りたいです」
(20代・女性/OL)

「半年前に彼氏と別れました。彼はもう私に未練がないようです。感傷的な気分に浸りたいので、オススメの歌を教えてください」
(20代・女性/フリーター)


叶わない恋をしていると、誰かに相談しても、気分転換をしようとしても、ふとしたときに思い出して苦しくなってしまいます。

一緒に歩いた道……伝えたかった気持ち……大好きだった笑顔……あの頃に戻れたらあんなこと言わないのに……。

叶わないからこそ、考えてしまうこともたくさんありますね。20代から恋愛経験を積んでおくことが大事な理由は

「辛いときに自分とどう向き合うか」
「どうすればすっきりできるのか」

を知るためでもあります。焦って無理に立ち直る必要もありません。

叶わない恋が、とにかく辛い。そんな時は音楽で気持ちを解放させてみましょう。

 

2. とにかく辛い! 感情を発散させたいときには

ストレートな気持ちをぶつけた歌

叶わない恋に効く歌は? 届けられない気持ちに共感できる歌を厳選

涙が止まらないとき、思考がまとまらないとき、他のことで気を紛らわせないときは、この曲がオススメです。

■愛してるのに、愛せない(AAA)

叶わない恋、伝わらない気持ちが曲名だけでわかりますね。男女両方の立場や想いが込められているので、誰でも入りこめる歌です。
メンバー全員が出演しているPVは、それぞれの想いが交錯しているかのような、ついつい見入ってしまう作りなので、PVを観ながら聴くのがオススメです。


■Aitai(加藤ミリヤ)

好きな人に彼女ができてしまったときに共感できる歌です。我儘すぎるほどの、女の子の正直な気持ちを歌っています。

今もわずかな望み信じてる


という、いくらでも妄想してしまえそうな期待や、

何度傷付いてもいいの


というすがるような気持ちがストレートに表現されています。思い切り泣きたいときに聴くのがいいですね。


■Perfume of love(globe)

懐メロですが、時代を感じさせない失恋ソングのひとつです。

君の名前をずっと忘れずにいたいよ

どうして離れて忘れていかなきゃいけない


など切ない言葉が詰まっています。一緒にいたときに持てた希望、孤独の辛さなど、痛いほど心に染みる歌です。隠れた名曲なので、聞いたことがない女の子は是非一度聴いてみてください。

 

3. 感傷に浸っていたいときには

静かに聴きたい歌

叶わない恋に効く歌は? 届けられない気持ちに共感できる歌を厳選

気持ちを整理したいとき、静かに過ごしたいときは、バラード系を聴いて改めて自分の恋を振り返ってみましょう。

■366日(HY)

性別や年代を問わず人気のある名曲です。心に沁みるからこそ、カラオケなどで上手く歌える人は人気者になれます。
どうにもならない気持ち、相手を忘れられない辛さがパワフルな表現力とともに伝わってくるので、切なさと元気、両方を感じられる不思議な歌です。


■Ti Amo(EXILE)

不倫を連想させる歌です。女性目線の歌詞なので、既婚者に恋したことがある人なら共感できる部分が多いでしょう。
相手をずるいと思っても、いけないことだとわかっていても、相手がいくら嘘をついても、好きな気持ちはどうにもできないもどかしさが辛い歌です。


■友達の詩(中村中)

「気持ちを伝えたら相手が離れてしまう。それなら友達のままでいい……」という切ない歌です。

大切な人は友達くらいでいい


性同一性障害者であるアーティスト自ら作った歌なので「叶わない恋」がとてもリアルに感じられます。
「友達のままでいいから、仲良くしていて」という想いに、慰められたり励まされる部分もあり、改めて「叶わない恋」を考えさせられる歌です。


■こいのうた(GO!GO!7188)

とても純粋な片思いを歌った名曲です。自分の存在すら知ってもらえない恋、相手のことを詳しく知ることができない恋、そんな「叶わない恋」もあります。
ただただ相手の笑顔を見ていたい、せめてそばにいて欲しい、そんな切ない恋の歌に元気をもらえるかもしれません。

 

4. まとめ

似た状況の歌を聴くことの効果

叶わない恋に効く歌は? 届けられない気持ちに共感できる歌を厳選

好きになってもらえる可能性のない恋、復縁できない別れ、彼女がいる人や既婚者への恋、二度と相手に会えない恋、自分の存在を知ってもらえない恋、許されない恋、自分のせいで終わった恋……たくさんの叶わない恋があります。

『叶わない恋なら、早めに気持ちを整理して次に進むための行動を!』

……とは言うものの、実際はそう簡単に切り替えられるものではありません。辛いときには、心のデトックスが必要です!

我慢し続けたり、無茶をしても自分が傷つくだけで状況は良くなりません。歌を聴いて泣いたり、思い切り言いたいことを叫んで、感情と涙を吐き出してしまいましょう。

家にこもってひたすら聴くのも、ひとりカラオケで失恋ソングを熱唱するのもいいですね。

  • 恋人

    「彼が好きかわからない…」気持ちを整理したいの時のNG行為

  • 恋人

    男性が彼女に性格悪いと感じる瞬間12個|それでも付き合う理由とは?

  • 独占欲が強い男性の特徴8つ! 見分け方や独占欲を抑えるには?
    恋人

    独占欲が強い男性の特徴8つ! 見分け方や独占欲を抑えるには?

  • 社会人の彼氏にクリスマスは何を贈る? 5つのおすすめプレゼントをご紹介!
    恋人

    社会人の彼氏にクリスマスは何を贈る? 5つのおすすめプレゼントをご紹介!

  • <男性向け>既読スルーされたら実行するべきテクニックとは? 街コンで出会った人とLINEが続かない
    恋人

    【既読無視の男性心理】男子がLINEを既読スルー・返信が遅い理由&対処法