Powered by mavhicon japan
menu
seach

第一印象をよく見せる心理テクニックで印象アップ! イベントを利用して磨いちゃおう!

第一印象をよく見せる心理テクニックで印象アップ! イベントを利用して磨いちゃおう!

公開: / 更新:

#デート #テクニック #出会い #恋愛

第一印象を良くするテクニックは、「学校」「合コン」「会社」など様々なシーンで活用する事が出来ます。

今回は第一印象を良くする心理テクニックを、シーン別に紹介させて頂きたいと思います。

1. 学校の場合は、評判から? 第一印象を良くするテクニック(学校編)

学校で、第一印象を良くするには?

第一印象をよく見せる心理テクニックで印象アップ! イベントを利用して磨いちゃおう!

第一印象とは、わずか10秒程度で決まるといわれています。この時間に一体何ができるかといえば、簡単な挨拶くらいしかできませんよね。

第一印象は、見た目・雰囲気といった情報から得る情報が多いです。見た目とは、顔が良い悪いだけではなく清潔感や笑顔、態度、服装などでも表します。

特に学校の場合は、人の評判も大きいですね。周囲の評価で人を見る点もあるので、日ごろから笑顔で楽しく過ごしている事が大切かもしれません。

 

2. 合コンの場合は、見た目と服? 第一印象を良くするテクニック(合コン編)

合コンで見た目を良くしたいなら、やっぱり顔なの?

合コンの場合、正直見た目の情報は大切です。しかし、顔がよければ良い訳でもありません。

男性の場合は、肩書や職業、大学などで印象を上げる部分も。しかし、肩書を自らアピールする人には引いてしまいますよね。

服の印象も大事で、男女ともにオードソックスな服を着ておけば間違いないものの、あえて個性を出そうと奇抜な服、ビジュアル系の服を着てくる男性もいます。

基本的に、男性はスーツで5割増しになることが多いです。服に自信がないなら、もうスーツで行きましょう。

全体的に、どんな時でも印象が良いのは笑顔で感じの良い人です。モテるモテない関係なく、笑顔で話を聞くのが上手な人は合コンでも重宝されます。

 

3. 会社の評判は日頃の行いから? 第一印象を良くするテクニック(会社編)

会社訪問時は、清潔感を大切に

第一印象をよく見せる心理テクニックで印象アップ! イベントを利用して磨いちゃおう!

職場で評判を上げる為には、日頃の行いが大切になります。基本的に怒りっぽい人・文句が多い人よりも、静かに黙々と作業をこなす人の方が評判は上がりやすいです。

また、会社訪問時は「日々きちんと仕事を真面目にこなしてくれそう」といった雰囲気を醸し出しておく事が大切です。清潔感のある服装、髪形には気をつけ笑顔で訪問するようにしましょう。

面接時のアピールに関しては、企業によって求められているものが異なると思うので社風をしっかりチェックしてから面接で話す事を決めておきましょう。

 

4. 第一印象を良くする為には、どんな事をすれば良いの?

第一印象を磨けるイベントやサークルにどんどん参加して場を踏む事が大切

第一印象を良くする為には、初対面の人と多く出会うような街コン婚活パーティーに顔を出して鍛える事が出来ます。

街コンや婚活パーティーは、数分間の間に自分をPRしなければなりません。

また、中には数分の間に相手の気持ちを惹きつける事が出来ないとすぐに興味ない態度を取る者もいます。そういう人とも、上手く付き合うにはどうすればいいか考えていました。

特にパーティー系のイベントによっては、一人で参加したらずっと一人のまま終わってしまう事も多かったですね。

スタッフの方が親身になって手伝ってくれるようなアットホーム系の街コンもありますが、クリスマスやカウントダウン、大規模な街コンの場合は積極的に話しかけにいった方がいいですね。

正直、自己啓発セミナーに行って自分PR力を実践するよりもずっと自己PRの練習になります。(私は決して自己啓発が嫌いな訳ではないのですが、すぐに頼ってしまう・人の影響受けやすい・洗脳されやすい人の場合は中毒性があるので危険ですね。)

街コンや婚活パーティーが怖いなら、趣味に付随したサークル活動をスタートしてみても良いかもしれません。

サークル系は、和を乱そうとする人ではない限りは基本的に大事にされると思います。平和に楽しくやっていきたいなら、余計な言葉は慎んで周囲の雰囲気に合わせた方が良いですね。

ただ、スポーツ系のストイックなタイプのサークルの場合は、ある程度大変な覚悟が必要かもしれないので、ホームページなどでチーム理念などしっかり読んで「本当に自分に出来るかどうか」を考えてから挑むようにしてください。

下手にチャレンジして挫折し、くれぐれも引きこもりになるような事にはならないように気を付けて下さいね……。

 

5. 第一印象をよく見せる心理テクニックまとめ

第一印象をよくする為には、基本的に見た目を整える事が大切です。

服、髪形を綺麗にする、笑顔、挨拶などなど。態度を正す事で、人に受ける印象は変わります。

また、場数を踏んで自己PR力を身に着けたいなら人が沢山いる場所に出かける事が大切です。多くの人と話す事で、どうやって自分を見せたら良いかがわかるようになります。

特に、街コン・婚活パーティーは数分間の間に自己PRをしなければならないイベントも多く、就職の面接でも役に立つかもしれません。

皆さんも、街コン・婚活パーティーイベントに参加して自己PR力を身に着けて下さいね!

  • <タウン>甘えん坊の犬は可愛い! 犬の甘えサインとは?
    恋人

    優しくて性格がいい人が多いって本当? 犬好きな人の特徴、あるあるをご紹介

  • 好きな人,諦める,片思い
    恋人

    【知ってほしい】好きな人を諦める9つのタイミングと処方箋

  • 片思い
    恋人

    【本気の人限定】片思いを実らせる、究極の方法3つの基本と応用

  • <男性向け>猫系女子の特徴と魅力とは? 猫系女子の落とし方、街コンなどでの出会い方
    恋人

    過去より今。忘れられない女になんか負けずにアタックしよう!

  • もう嫌・・・・・・。彼氏との最高の別れ方
    恋人

    喧嘩を招く言動とは? 心理学から喧嘩につながる原因を理解して喧嘩を防ぐ方法紹介