婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

「一生独身……?」生涯未婚の男女の特徴と打破する方法

公開: / 更新:

秋が深まってきました〜。
肌寒い夜は何だか人恋しくなりますね。
そんなとき、恋に行き詰まっていたり、なかなか恋人が出来ないとしたら、
『ずっとこのままだったらどうしよう。もしかしてわたし(僕)一生独身かも……』
なんて不安になる方もいるのではないでしょうか。

今回は、“生涯未婚の男女の特徴”と、そうなるのを“打破するための方法”についてお話したいと思います〜!

1. 2015年の国勢調査でわかった生涯未婚率

5年に一度行われる国勢調査。直近は2015年でしたが、そこで発表された「50才まで一度も結婚しない人」の数値が世間を騒がせたのをご存知でしょうか。

50歳まで一度も結婚をしない人
男性:23.37%
女性:14.06%
参考元:朝日新聞デジタル


男性はおよそ4人に1人、女性は7人に1人が未婚を選んだ(選ばざるを得なかった)という結果でした。
男性の低収入化や女性の社会的地位向上による晩婚化が、結婚離れの大きな理由といわれていますが、他にはどんな理由があるのでしょうか。

 

2. 生涯未婚の男性の特徴

理想が高い

私は結婚相談室でカウンセラーをした経験があるのですが、ある程度の年齢で未婚の男性って、普通より理想が高いなという印象でした。
いわゆる三高……高身長、高学歴、高収入の方はともかく、その反対(失礼!)だとしても、です。

若くて美人、スタイルも、そして性格も……お嬢さんで……自分と趣味があって……と、条件ばかり並べ立てている男性は、お見合いもなかなかしようとせず、最初の一歩も踏み出せないまま何ヶ月も無駄にしてしまっていました。

異性に対して、また結婚そのものに関して、高すぎる理想や妄想を抱いている男性は生涯未婚となることが多いです。

自分に自信がない

生涯未婚男性の特徴として、自分に自信がなく、消極的な性格があります。前項とは反対で、恋に対して希望や理想が持てず、「どうせ上手くいかない」と最初から諦めているパターンです。

草食系男子もここに入りますが、彼らは、女の子に接するのが苦手で、好意があっても自分から積極的な行動には決して出ません。
よほど彼を思ってぐいぐい接近してくれる女の子に出会えば別ですが、「別にいいや」「どうせ」と消極的な態度を取り続けて、結局婚期を逃してしまいます。

ひとりで出来る

よく「男性が結婚しようと思うきっかけ」といった記事で、“手料理の美味しさに感動”とか、“病気の時に介抱してくれた!”なんていうのが挙げられていますよね。
でも男性がそれらの家事をなんでもひとりで出来たらどうでしょう。

料理や洗濯が得意で、風邪のときのお粥なんかもちゃちゃっと作れて、綺麗好きで部屋も整理整頓していて……となると、家庭の味を恋しく思わない可能性があります。

もちろん奥さんは家政婦じゃないので、家事をしてもらうために結婚するわけじゃないですが、不自由さ、寂しさが、「そろそろ誰かと暮らしたい」という思いをかき立てることは往々にしてあります。
なので、それを感じないということは、結婚を遠ざける原因になるでしょう。

恋愛コスパ系男子

金銭に対して締まり屋の男性は未婚率が高いです。
コスパ系男子なんていわれますが、恋愛にかかる時間やお金を「もったいない」と考えるようなケチな(敢えて断言しました)男性は、なかなか結婚しません。
なにせ今まで1人分で済んでいたことが常に倍になるわけですから。

一緒に使う分安くなるような日常品もありますが、大抵の場合、一家を支えていくことに自分の収入が使われます。子供が生まれれば当然のこと、妻や、妻の家族との関わりでお金がかかることだってあるでしょう。

他人……妻や子供は他人じゃないですが自分以外という意味で……に、お金を使うのは苦痛というタイプはどんなに高収入な男性でも結婚には向いていません。

3. 生涯未婚女性の特徴

自立している

女性の社会的地位の向上がいわれるようになって久しいですが、それでもやはり経済的な不安を抱えている女の子は少なくないです。
その不安は結婚願望の強さに比例する所があるので、逆に、経済的に自立している女の子は、結婚への焦燥感が薄かったりします。

責任ある仕事を持っていれば毎日は多忙です。やりがいもあり、結婚や出産で退職したり休むことへの抵抗もあるでしょう。彼女たちは、もう少し、あとしばらく、と仕事に忙殺されているうちに婚期を逃してしまいます。

といっても、悲観的でなく、「仕事が好きだし、恋も自由、このままがいい!」と未婚を自ら選んでいる場合も多くあります。

慎重かつ頑固

男性の方では「理想が高い」という特徴を挙げましたが、似た特徴を女の子の方では「慎重かつ頑固」と言い換えました。
たしかに結婚は人生の重大事、でもだからといって自分の考え(理想やこだわり)を頑固に曲げず、慎重に行動し過ぎていたのでは前に進むことが困難です。

結婚はタイミングと勢い、なんて言葉を聞いたことがないでしょうか。
流れがそちらへ向かっているときに勢いに乗れるか乗れないかで、結婚「する」「しない」は決まってしまうことがあります。
慎重過ぎる、頑固過ぎるのは生涯未婚女性の特徴の1つといえるでしょう。

1人or女の子同士が好き

1人で何でも出来る。1人で行動することが苦にならない、むしろ楽しい! というのも生涯未婚を選ぶ女の子の特徴です。
パートナーがいないことを寂しく思わず、好きなことが自由に出来てその方が幸せだと感じるような女の子です。

そうは思っていないとしても、寂しさや不安以上に、1人時間が快適なせいで、結婚に積極的になれないまま時が流れてしまうこともあります。

また、仲の良い女友達がいて常に一緒にいると、男性といるよりその方が居心地がよくなることがあります。
困ったときも助け合え、何でも話せて、男性より気兼ねもない。……確かにそうかもしれませんが、いつのまにか男性を求める気持ちは薄れます。

男性側からみても、女の子同士の所へは割り込みにくいものです。
特に独身女性のグループでばかり行動していると、仮に結婚を望んでいたとしても恋愛の機会自体が少なくなることが多いです。

 

4. 生涯未婚を避けたければ……

もしあなたが結婚を望んでいるのなら、上記の特徴の中で自分にあてはまる所がないか振り返ってみてください。

自立は素晴らしいですが、経済的な理由だけがパートナーを得る利点ではありません。
仕事や趣味に向ける情熱を異性に注げませんか? 仕事は大切ですが、出産にはタイムリミットがあるのも現実です。

石橋を叩いて渡るくらい慎重な方も、ときには勢いにのって踏み出す決心をしてみてはどうでしょう。
女の子同士でいつも過ごしている方には、群れから離れる! という覚悟が必要です。

国立社会保障・人口問題研究所というところが調査した結婚に対する意識のアンケートで、「なぜ独身でいるのですか?」という問いへの男女ともに一番多い回答は、

「適当な相手にめぐり会わない」
参考元:第14回出生動向基本調査/国立社会保障・人口問題研究所


だったそうです。
適当な相手にめぐり会わないのなら、自分からめぐり会いに行ってはどうでしょうか!
婚活サイトや結婚相談所は抵抗があるという方には街コンがおすすめです。「街コン」は、簡単にいうと街ぐるみで行われる「コンパ」です。

婚活の中でもより普通の出会いに近い形で異性と知りあうことが出来るため、婚活というものに多少抵抗を感じている方でも気軽に参加できますよ。興味のある方はサイトをチェックしてみてください。

もちろん、結婚は人生の全てではありません。自ら生涯未婚を選ぶ方もいるでしょう。
それでも、一緒に生きていきたい! と思える異性に出会えることは、やはり大きな幸せではないでしょうか。
この記事が、結婚についてちょっと真面目に考えてみるきっかけになればと思います。

  • ライフスタイル

    「人は人、自分は自分」人と自分を比べないで楽に生きる方法

  • ライフスタイル

    オフ会とは? 開催されているものにはどんなオフ会がある?

  • ライフスタイル

    【国境だけじゃない】音楽は男女の心の壁も超える? 【趣味コン・趣味活レポート】

  • ライフスタイル

    3ステップでできる! スルースキルを身につけるための方法!受け流す力を学ぼう

  • ライフスタイル

    10月8日は永遠(とわ)の日! 彼との永遠の愛をこの日に誓いたい

  • あなたにオススメ

    続きを読む