婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

奥手な男性を攻略! 脈あり態度や効果的なアプローチをご紹介!

奥手な男性を攻略! 脈あり態度や効果的なアプローチをご紹介!

公開: / 更新:

積極的な男性もいれば奥手な男性もいます。
奥手な男性を好きになってしまった場合、嫌われないようにどのようなアプローチをするべきか迷う女の子もいますよね?
特に同じ奥手同士だとなかなか発展せず、気持ちが自然消滅することも……。
今回は奥手男性を攻略するために、特徴やアプローチ方法などをご紹介していきます。

1. 奥手男性はどんな特徴がある?

奥手な男性を攻略! 脈あり態度や効果的なアプローチをご紹介!

奥手な男性には共通の特徴があるようです。奥手男性を落とすために、どんな特徴があるのか理解しましょう。

・自分に自信が持てず消極的
奥手の男性といえば、消極的な言動が多いことが一番の特徴です。
自分に自信が持てない理由は過去のトラウマや容姿など様々ですが、自分に対して消極的、謙虚、自虐的な評価をしています。
自分の意見が言えずモジモジした態度が目立つでしょう。

・リードすることが苦手
女の子に好意を寄せる男性であれば、相手に尽くしたいと思っています。
しかし、自信のなさやどこまで近づけば嫌われないか距離感を掴むことができず、結果的に女の子へ積極的な行動やリードができないようです。
嫌われないように相手へ好意を隠す傾向もあるので、男性が少しでも積極的な言動をしようとしていないかチェックしてみましょう。

・恋愛観はとても真面目
恋愛に対してとても真面目で、慎重に行動する傾向が奥手を加速させている可能性があります。
基本的に協調性を何よりも大事にしていますが、好きな女の子には特別優しい態度を示すでしょう。
ただ、リードが苦手なので自ら告白やデートの誘いはほとんどないでしょう。

 

もしかして脈あり!?奥手男性の恋愛サイン

奥手な男性を攻略! 脈あり態度や効果的なアプローチをご紹介!

奥手男性は積極性がないので自分が脈ありなのか判断するのがとても難しいです。しかし、奥手な男性なりに恋愛サインを出しているかもしれませんよ!
では、どのような恋愛サインがあるのかみていきましょう。

・自分にだけ優しい態度
協調性を重視する傾向から自分の意見はあまり言わず、ひっそりとしている奥手の男性。
当たらず障らずの態度がスタンダードですが、好きな女の子にはいつもより優しく接する傾向があるようです。
恥ずかしさや嫌われたくない心理から好意を隠しますが、優しさとなって溢れているかもしれません。

・コミュニケーションが積極的
奥手だからといって全てが消極的なわけではありません。
少しでも好きな女の子と一緒にいようと積極的に話しかけたり、マメにメールで連絡をとったりすることも多いです。
人にはなかなか言えない相談や自分の話をしてくる場合は、信頼や好意を寄せている可能性は高いでしょう。

・冷たい態度をとる
いつもは優しいのに急に冷たい態度をとられたら気になりますよね。
奥手な男性は嫉妬から不機嫌な態度をとる傾向があります。
他の男性と会話した後に不機嫌そうだったり、避けたりしたら嫉妬している可能性があるでしょう。
さらに、彼氏や好きな人がいるかなど自分の恋愛に興味を持っているような質問があれば、ほぼ脈ありだと言えます。

・視線が合うけど逸らされる
行動に積極的ではない反面、好きな女の子を目で追ってしまう傾向があります。
目が合うと恥ずかしさからすぐに逸らしてしまいますが、再び見ようと視線を向けてくるでしょう。
この状態が頻繁に続けば脈ありの可能性は大きいです。

 

効果的なアプローチ方法!

奥手な男性を攻略! 脈あり態度や効果的なアプローチをご紹介!

自分から行動できない奥手な男性には、自分からアプローチを仕掛けて好意を伝えてみるのがポイントです。
では、具体的にどんなアプローチが有効なのか、オススメのアプローチ方法をご紹介します。

・積極的に話しかける
話しかけてこないのであれば、自分から積極的にコミュニケーションをとってみましょう。
奥手な男性は「自分に興味がない」と思っている傾向があるので、その不安を払拭するために話しかけてあげることが有効です。
会話を重ねることで男性も女の子に信頼を持ち、心を開ける身近な存在になるでしょう。
恋愛のアプローチというよりも、まずは会話で信頼を得て警戒心をなくすことがポイントです。

・相手への質問はメールで
直接では話下手になる男性もメールでは会話が盛り上がることもあります。
相手と距離をつめるために質問をしたい場合は、答えやすいメールだと話が盛り上がるかもしれません。
いきなり質問から始めると警戒心があるので、業務的なことから少しずつプライベートな話に踏みこんでみると良いでしょう。
質問の時はグイグイと攻めず、自然なコミュニケーションを意識してください。

・仲良くなったらデートに誘う
会話を通じて仲良くなったら遊びやデートに誘って距離を縮めましょう。
いきなりデートとなると相手も身構えて断ってしまう可能性もあります。
まずは食事に誘ったり、お互いが気になる映画や展示会などを観に行ったりすると相手もデートの意識が薄れ、警戒心もなく受け入れてくれるでしょう。
普段とは違った女の子らしいファッションをし、デートを通じて一緒にいると楽しいことをアピールできれば奥手な男性も女の子に惹かれていくはずです。
リードが苦手なので女の子からリードしてあげてくださいね。

 

2. おわりに

奥手な男性の特徴や恋愛サイン、アプローチ方法をご紹介しましたが、いかがでしょうか?
積極的になれない男性には自分からアプローチを仕掛けることが大切です。
特徴や心理、脈ありの態度を理解して、効果的なアプローチで振り向かせてみてください!

  • ライフスタイル

    クラフトビールの知識・サワー【モテ知識・お酒編】第8回目

  • ライフスタイル

    好かれる女の子になりたい! 誰からも愛される方法とは?

  • モテる女性はどうしているの? 出会いを引き寄せる自分磨きの方法20選
    ライフスタイル

    モテる女性はどうしているの? 出会いを引き寄せる自分磨きの方法20選

  • ファッション・ビューティー

    Web会議事故…オカンの「ごはんできたよー」の声が入らないマイクはコレ

  • 回避依存症の女性の特徴、克服方法とは?
    ライフスタイル

    回避型の恋愛になってない?回避依存症の女性の4つの特徴と克服方法とは?