婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

好きな人との会話が続かない! 口下手な彼とはどう接するべき?

好きな人との会話が続かない! 口下手な彼とはどう接するべき?

公開: / 更新:

好きな人とたくさんいろんなことを話したいのに、シーンとしてしまってなかなか会話が続かない。
こういうことってありますよね。
相手が口下手な場合、どのように対応すれば会話が盛り上がるようになるのでしょうか?
男性側の心理と、有効な対処法について解説します。

1. 会話が続かない男性の特徴

会話が続かない男性の特徴

誰とでもフランクに話せる男性がいる一方で、女の子の前に出ると一気に固くなってしまう人もいますが、この違いはどこから出てくるのでしょうか?

そこには、次のような3つの理由があったのです。

 

 

 

1.話す内容を頭の中で考えすぎている

会話が続かない男性は、女の子と話す時、常に頭の中で「次はこう言おう」「こんなことを言ったら引かれるかな?」というようなことを考え続けています。
決してかっこいいことを言って尊敬されたいというわけではないのですが、女の子との会話を必要以上に難しく考えすぎてしまうため、どうしても話が詰まりがちになるのですね。

一方、女の子とも気楽に話せる男性は、会話の内容をあまり深く考えていません。
最低限、相手を傷つけるようなことは言わないでおこうという程度のことは弁えていますが「こう言われたらこう返そう」という気負いはなく、自然と話の流れに乗っているからスラスラと言葉が出てくるのです。

2.女の子との会話にトラウマがある

過去に女の子と話していて「あなたの話はつまらない」と言われた経験がある男性は、また同じことを言われるのが怖くて会話を避けるようになります。
どうしても話をしなければならない時は渋々口を開くけれど、心の中では「早くこの時間が過ぎ去ってほしい」と考えているので気もそぞろ。
会話の中身に集中することもなく、ただ再び恥をかくことを恐れてソワソワし続けているので、そもそも会話が盛り上がるはずがないのです。

女の子との会話に抵抗のない男性も、過去に似たようなことを言われた経験は1度ぐらいあるはずですが、こういう人は「あ、そうなんだ」と明るく受け止め「もう少しおもしろい話ができるように努力しよう」と前向きに考えるので、あまり後には引きずりません。
そして、めげずに女の子との会話を繰り返すので、結果的に話し方がうまくなるのです。

3.恥ずかしすぎてパニックを起こしている

あなたの好きな彼が草食系男子の場合は、表面上はクールさを装いながらも、心の中では「やばい、好きな子がすぐ隣にいる!」とパニックを起こしている可能性が高いです。
ガンガン攻めてくる肉食系男子とは違い、草食系男子は恋愛経験値も少ないので、大勢でワイワイ騒ぐ時ならともかく、2人っきりの会話となるともうどうしていいか分からなくなってしまうのです。
しかも、プライドが高いので正直に「緊張している」とも言い出せず、ムスッとした顔で黙り込んでそっぽを向くだけ……。
自分でもこれじゃいけないということは分かっているけれど、なかなかそこから脱却できないのがシャイな草食系男子です。

2. 口下手な彼とも上手に会話を盛り上げる方法

笑顔で会話をしてみる

口下手な彼とも上手に会話を盛り上げる方法

会話が苦手な男性にとって、相手の女の子が無表情になるのは一番の恐怖。
「怒らせちゃったかな?」「俺といてもやっぱりつまらないかな?」と気になって、ますます落ち着かなくなってしまいます。

女の子側としても、彼があまり話してくれないと不安になり、つい表情が曇ってしまうのですが、少し頑張って笑顔での会話を心がけてみましょう。
人は、相手が笑ってくれると「受け入れられた」と感じることができ、とても安心します。
緊張がほぐれれば、彼もたくさん話してくれるようになるかもしれませんよ。

 

こちらから質問をしてみる

彼と何を話せば良いのか分からない時は、とりあえず当たり障りのないことについて質問をし、そこから話を広げてみましょう。

 

<男性が応えやすい質問の一例>

  • 休日はどんなことをしてる?
  • 好きな食べ物はなに?
  • 好みの女の子のタイプは?

 

逆に避けたほうが良いのは、年収や学歴など、相手が値踏みされていると感じるような質問です。
こちらの質問に彼が答えてくれたら、連想ゲームの要領でどんどん話をつなげていきましょう。
たとえば、こんな感じです。

 

彼「休日はよく友達とカラオケに行くよ」
あなた「へ~。誰の曲を歌うの?」
彼「嵐とか」
あなた「嵐の曲っていいよね。私も大好き! そういえば、嵐の〇〇君が出てる〇〇って映画もう見た?」
彼「いや、まだ」
あなた「もしよかったら、今度一緒に見に行かない?」
彼「いいよ」

 

カラオケで何を歌うのかということを糸口にして、そこから適当なキーワードを拾い、関連する別の話題へするするとつなげていきます。
最初はぎこちなくても良いので、とにかくなんらかの返事が引き出せるように頑張ってみましょう。


うまく彼の得意な分野に持っていければ、人が変わったかのようにイキイキと話し出すケースも少なくないですよ。

追い詰めず、逃げ道を確保しておく

口下手な男性は、女の子が想像している以上に会話へのプレッシャーを感じています。
ですから、女の子が少しでもつまらなさそうにしたり、「それで?」と問い詰めるような言い方をしたりすると、気持ちが萎えてそれ以上頑張る気力を失ってしまうのです。

彼が自分との会話に慣れてくれるまでは、意識して柔らかい雰囲気を作ってあげることが大切。
話があちこちに飛ぶような会話でも根気よく付き合う、沈黙を気にしない、絶妙なタイミングで相槌を打つといったような工夫で、彼が「この子となら安心して話せる」と思えるような関係を作っていきましょう。

3. これをやってしまってはもうおしまい……シャイな彼が苦手と感じる女の子の対応

会話が苦手なことをバカにする

これをやってしまってはもうおしまい……シャイな彼が苦手と感じる女の子の対応

 

気の強い女の子にありがちなのが、たどたどしい会話しかできない男性を露骨にバカにすること。
彼が一生懸命話そうとしているのに「だから何?」「ちょっと、さっきから何言ってんのか分かんない」なんて言おうものなら、プライドがずたずたに傷ついて、もう二度と心を開いてはくれないでしょう。

なかなか会話が盛り上がらず、イライラしてしまう気持ちも分かりますが、それが今の彼にできる精一杯です。
シャイな男性とお付き合いするなら、自分がリードするつもりで、彼の気持ちがほぐれるのを気長に待ってあげてください。

 

自分の話したいことばかりまくしたてる

「彼が話してくれないなら、自分のことを話そう」と考えるのは別に悪いことではありませんが、相手が全く興味を持てないことについて一方的に話し続けるのは、ちょっと思いやりに欠けます。
反応は薄くても、彼は彼なりにあなたとの時間を有意義なものにしようと頑張っているので、できるだけ一緒に楽しめる内容の会話を選ぶようにしましょう。

また、口下手な男性はベラベラとまくしたてるように話す女の子が苦手なので、会話のトーンにも気を配りたいところです。
時々彼と目線を合わせながら、落ち着いた調子で、言葉を選んで丁寧に話すようにしましょう。

4. おわりに

会話が続かない男性の特徴や、対処方法について説明しましたが、いかがでしたか?
気まずい沈黙が続くと、こちらとしても対応に困ってしまうところですが、彼は彼で一生懸命なんとかしようと焦っているので、そうした気持ちを理解してあげましょう。


どうしても会話が続かない時は、彼が応えやすい内容の質問をするときっかけがつかみやすいですよ。

5. 出会いがほしいあなたには…

もしあなたが、そもそも出会いがなくて、こまってる…。というのであれば、恋活パーティをオススメします♪ (婚活パーティーじゃないですよ!!)

 

全員、恋人探しで、かつ婚活ほど結婚を意識したイベントではないので、フランクな雰囲気で出会うことが出来ます♪

 

上場企業が運営するサイトで、全国のイベントを探すことができるので、まずは気軽に探してみるところからはじめて見ることをオススメしますよ♪

 

  • <男性向け>男子ならこの片思いあるあるは共感間違いなし!
    恋活・恋愛

    男子ならこの片思いあるあるは共感間違いなし!

  • 合コン後のカラオケで男心をギュッと掴もう! 男性がグッとくるカラオケソングは?
    恋活・恋愛

    合コン後のカラオケで男心をギュッと掴もう! 男性がグッとくるカラオケソングは?

  • 恋活・恋愛

    【男性体重が身長-110未満】全員、細身男子!! と、細身男子好きが集まって交流 ♪【趣味コン・趣味活レポート】

  • 「オトコ好き」な子に普通の女の子が合コンで勝つ方法
    恋活・恋愛

    「オトコ好き」な子に普通の女の子が合コンで勝つ方法

  • 恋活・恋愛

    次の恋へ進む!縁切り神社の効果的な参拝方法