婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

彼女の仕事が忙しい場合の上手な付き合い方15個|支える方法もご紹介します

彼女の仕事が忙しい場合の上手な付き合い方15個|支える方法もご紹介します

公開:

# カップル # つらい恋 # 男性向け

仕事で忙しい彼女と付き合っていると、色々な不安やストレスにぶつかる男性も多いでしょう。

そんな忙しい彼女と付き合っている男性に、上手な付き合い方や支える方法をご紹介します。どのように付き合っていけばいいのかわからない男性は、ぜひ一読下さい。

目次

1. 彼女の仕事が忙しくて別れたいと思う本音3つ

現代は女性も働く時代で、女性で出世コースを目指している人も珍しくありません。実際、上司が女性だという人も多いでしょう。しかし、仕事で忙しい彼女とずっといると、男性の中には別れたいと思う人もいるでしょう。

男性は仕事で忙しい彼女と付き合っている時、どのような状況になると別れたいと思うのでしょうか。ここでは仕事で忙しい彼女と別れたいと思う本音3つをご紹介します。

1:他の女性に気持ちが移ってしまう

彼女の仕事が忙しくてなかなか会えないと、彼女に対しての気持ちもだんだんと冷めてしまい、他の女性に気持ちが移ってしまうことがあります。

特にそのようなタイミングで、自分の好みの女性が現れたら、好みの女性にいってしまうでしょう

2:彼女が忙しくて会えないのが寂しい

彼女の仕事が忙しい場合の上手な付き合い方15個|支える方法もご紹介します

お互い仕事をしていれば、会うのが難しい日もあるでしょう。しかし、それがずっと続くと流石に寂しいと思うものです。

そしてこの寂しさがずっと続くと、「付き合っている意味があるのか?」「彼女にとって自分は大事な存在ではない」と思うようになってしまい、結果別れたくなってしまう男性も少なくありません。

3:仕事よりも優先してほしいと思う

男性も大事にされていると思いたいものです。しかし、彼女が仕事をいつも優先してしまい、自分のことは後回しにばかりされると、いい気分にはならず、別れることを考えてしまうでしょう。

もちろん毎日彼氏を優先することは難しいですが、1週間に1回、もしくは2週間に1回程度は、仕事よりも彼氏を優先にするだけで、彼氏も安心することでしょう。

2. 彼女の仕事が忙しい場合の上手な付き合い方15個

彼女が仕事で忙しいと、なかなか会えず悲しい思いをしてしまうものです。しかし、彼女が大好きだからこぞ別れたくない、ずっと一緒にいたいと思う男性も多いでしょう。

そんな男性のために、仕事で忙しい彼女との上手な付き合い方をご紹介します。

1:彼女と会えなくても有意義な時間を過ごす

彼女と会えなくても、自分の趣味に没頭することで、時間があっという間に流れ、寂しいという気持ちもなくなるでしょう。

趣味は人それぞれ違いますが、スポーツが好きな人はクラブチームやジムに通ったり、ゲームや読書が好きな人は自宅に引きこもって没頭したりすることで、ストレス発散にもなります。

また、この趣味に没頭している姿も、彼女にとっては安心感と負担の軽減になるのでおすすめです。

2:自分も仕事やバイトに打ち込む

彼女の仕事が忙しい場合の上手な付き合い方15個|支える方法もご紹介します

仕事で忙しい彼女は、仕事を頑張っている人を尊敬する傾向にあります。

彼氏も仕事に打ち込むことで、彼女から見ると尊敬できる存在になり、そんな彼氏を誇りに思ってくれるでしょう。仕事でやることがないなら、副業やバイトを始めるのもいいでしょう。

そのような行動が「自分も仕事が忙しいから気にしないで」というアピールになり、彼女の負担も軽くなります。

3:一人の時間を充実させる

趣味に没頭すると似ていますが、彼女に会えない時間に自宅の掃除や洗濯、料理など、何かやる事を見つけて一人の時間を充実させると良いでしょう。

急に彼女が遊びにきても困らないように、日頃から掃除や洗濯をしておくと良いでしょう。また、彼女に会えた時、疲れた彼女に手作り料理を振る舞ってあげられるように、料理も勉強しておくと彼女は喜ぶはずです。

4:友達と遊ぶ時間や趣味の時間を増やす

彼女と同じくらい大事にしなくてはいけないのが、友達です。彼女と話すのとはまた違う話で盛り上がったり、彼女には言えない真剣な話ができたりする相手です。

また、趣味が合う友達なら、一緒に趣味に没頭することもできます。彼女と会わない時間だからこそ、友達との時間を楽しむのもおすすめです。

5:彼女の仕事を理解してサポートする

彼女が仕事でいっぱいいっぱいなら、その気持ちを理解してあげましょう。また、彼女の仕事を手伝うことは難しくても、彼女の負担を減らすことができるように、サポートしてあげることが大切です。

6:彼女の仕事に対する姿勢を尊重する

彼女が自分より仕事をとってしまうと悲しいものです。しかし、誰しも仕事が忙しければ同じことをする可能性があるでしょう。

彼女が自分より仕事をとるということは、それだけ真剣に仕事に打ち込んでいるため、その姿勢を尊重してあげることも大切です。

「自分が同じ状況だったらどうするだろう」とまず考えて、真剣に仕事に取り組んでいる彼女を、陰で応援してあげると良いでしょう。

7:彼女の仕事の愚痴を聞いてあげる

彼女の仕事が忙しい場合の上手な付き合い方15個|支える方法もご紹介します

彼女が仕事でヘトヘトになってしまう理由はいくつかあります。仕事量が多く体力的に疲れている場合と、人間関係で精神的に疲れている場合と様々です。

どのような理由で疲れていても、やはり愚痴の一つや二つは出てくるものです。そんな時は、何も言わず彼女の愚痴をただ聞いてあげましょう。それだけで彼女のストレスは軽くなり、あなたに対しても優しくなることでしょう。

8:メールやLINE(ライン)の返信を催促しない

自分が忙しい時、彼女からたくさんのメールやLINEが来ると、それがストレスになるでしょう。

それは彼女も同じで、忙しくて返信できない時に、さらに催促のメールやLINEが来たら、ストレスになってしまいます。

彼女が仕事で忙しいとわかっているなら、「仕事頑張ってね! 時間がある時にまた連絡頂戴」とその時のやりとりを終わりにしてあげるのも優しさです。

9:なるべく彼女の都合に合わせてあげる

特に付き合いたての時は、毎日でも会いたいものです。しかし、毎日予定が空いている人はなかなかいません。彼女が仕事で忙しいとわかっているなら、その彼女の都合にできるだけ合わせる努力も必要です。

例えば彼女の仕事の終わりの時間や、休みの日など、なんとなくわかっているのなら、なるべくその時間や日にちを空けておくことで、彼女と会える時間が増えます。

10:自分からばかり連絡しない

人間、本当に疲れている時は誰とも連絡をとらず、一人になりたい時もあります。そんな時に彼氏からバンバン連絡が来たら、ストレスになってしまいます。

そんな時は敢えて連絡をしないのも優しさです。彼女も時間に余裕ができたり、元気になったりすれば自分から連絡するので、その連絡を待つのも良いでしょう。そして彼女から連絡が来た時に、たくさん話を聞いてあげましょう。

11:できるだけ会えるタイミングを決めておく

なかなか会えないとわかっているなら、その中で会えそうな時間や曜日を前もって伝えておき、お互い会えるタイミングを合わせるもの大事です。

もちろんそうしていても、急に仕事で会えなくなってしまうこともあるでしょうが、前もって会えるタイミングを決めておくだけでも、実際会える確率が高くなります。その点は彼女にも協力してもらい、なるべく会えるようにお互い努力しましょう。

12:一歩引いた立場でいる

彼女が仕事で忙しい時は、彼女もいっぱいいっぱいになっているので、無理に会いに行ったり、連絡したりしても、彼女にとっては負担でしかありません。

そのような時は、一歩引いた立場でそっと彼女を見守ることもおすすめです。彼女に余裕が出てきてから会いに行ったり、たくさん話したりするようにしましょう。

13:連絡やデートも彼女に合わせる

彼女の仕事が忙しい場合の上手な付き合い方15個|支える方法もご紹介します

彼女が仕事で忙しくしているなら、連絡やデートも可能な限り彼氏が合わせてあげることも優しさです。

彼女と連絡がとれる時に、次のデートはどこに行きたいかなどの、必要最低限の質問だけをし、やっと会えた日には彼女が行きたかった所に連れて行ってあげるなど、できることをしてあげましょう。

そのような行動は、彼女もきっとわかってくれますし、自分が大事にされていると嬉しい気持ちになることでしょう。

14:リフレッシュできるデートを計画する

仕事が忙しくヘトヘトで休みの日も動けないという彼女なら、リフレッシュできる場所に連れて行ってあげることもおすすめです。

体力的に疲れている彼女なら、温泉やリラクゼーションがある施設がおすすめですし、精神的に疲れているなら、自然が綺麗な所に連れていってあげると良いでしょう。もちろん彼女の行きたい場所を確認した上で、行く場所を決めて下さい。

15:自分の気持ちをやんわりと伝えてみる

仕事で忙しい彼女に対して、「仕事を優先するな」や「全然会えないじゃん!」など、怒り口調で言ってしまうのは逆効果ですが、どうしても辛い時は自分の気持ちをやんわり伝えることも大事です。

もちろん、彼女が仕事で忙しく疲れている時に、メールやLINEでそのようなことを言ってしまうと、重い人と受け止められてしまうことがあります。彼女と会えた時にやんわり素直な気持ちを伝えてみて下さい。

彼女も申し訳ないという気持ちになり、今まで以上に彼氏に対して、気を遣ってくれる可能性もあるでしょう。

3. 彼女の仕事が忙しい時に支える13の方法

彼女が仕事で忙しくて疲れている時こそ、支えてあげましょう。

しかし、実際仕事で忙しい彼女は、彼氏にどのようなことをされると喜ぶのでしょうか? ここでは、彼女が仕事で忙しい時に支える13の方法をご紹介します。「なんとか彼女に元気になってもらいたい!」と思っている男性はぜひ一読下さい。

1:彼女の味方でいること

仕事で忙しい彼女は、様々なライバルと戦っています。本当は会いたくない人であっても、仕事のために仕方なく会っていることもあるでしょう。そんな中で仕事をしていると「周りは敵ばかりなのでは?」と不安に陥ることもあります。

そんな時は、彼氏が自分は一番の理解者であり味方であることを伝えてあげることで、彼女がほっとし、ストレスも軽減することでしょう。

2:彼女の話を聞くこと

疲れのピークが来ると、「誰とも話したくない」「一人でいたい」と思ってしまうものです。ですので、そうなる前に彼女の話を聞いてあげて下さい。

まだ彼女が話したいと思えている程度なら、いくらでも話を聞いてあげて、ストレス発散に協力してあげましょう。

この時に、できるなら会って話を聞いてあげることで、彼女も彼氏の顔を見てより安心するでしょう。

3:彼女に連絡をすること

彼女が仕事で忙しくて会えない時は、メールやLINEで連絡してあげましょう。もちろん「早く会いたい」などの構ってほしいアピールの内容ではなく、「無理はしないでね」など、彼女を気にかけていることがわかる内容であることが大切です。

少し時間が空いた隙にこのようなメールやLINEを見た彼女は、それだけで疲れが吹き飛ぶでしょう。

4:彼女を褒めてあげること

彼女の仕事が忙しい場合の上手な付き合い方15個|支える方法もご紹介します

仕事で忙しくしている彼女はしっかり褒めてあげましょう。会えない辛さから文句ばっかり言ってしまう男性もいますが、仕事を頑張っている姿を褒められることは、誰でも嬉しいものです。

そして、そんな自分のことを褒めてくれる彼氏を、彼女は心の広い人だと思い「もっと大切にしなくちゃ」と思うことでしょう。

5:彼女に感謝を伝えること

久しぶりに会えた彼女に、日々の感謝の気持ちを伝えてあげることもおすすめです。誰でも、周りから感謝されると嬉しいものでしょう。

あまり会えない彼女だからこそ、会えた時に「いつもありがとう」と日頃思っていることを伝えてあげましょう。そうすることで、彼女もますます彼氏のことが好きになる可能性があります。

6:彼女に労いの言葉をかけてあげること

彼女が仕事で疲れている時は、労いの言葉をかけてあげるのも大事です。仕事で疲れすぎてしまうと、「自分のやっていることは正しいのか?」と不安に陥ることもあります。

そんな時に大好きな彼氏から「仕事いつも頑張っているね!」などの労いの言葉をかけられると、「自分のやってきたことは正しかったんだ!」と嬉しくなるものです。なかなか会えないのなら、電話やメールで労いの言葉をかけるものおすすめです。

7:彼女に愛を伝えること

彼女の仕事が忙しい場合の上手な付き合い方15個|支える方法もご紹介します

毎日ではなくて良いので、「愛している」や「好きだよ」などの彼女に対して素直な思いを伝えてあげるのも良いでしょう。

この手の言葉は、恥ずかしくてなかなか言えない男性も多いでしょう。しかし、恥ずかしいからといって言えずにいると、彼女も不安になってしまいます。たまに会えた日ぐらい、愛の言葉で彼女を癒してあげましょう。

8:彼女を抱きしめてあげること

大好きな相手に抱きしめられると、不思議とストレスも軽減するものです。彼女が仕事で疲れ切っている時こそ、何も言わず抱きしめてあげましょう。それだけで彼女は幸せな気持ちになるでしょう。

9:彼女を敢えてそっとしておくこと

彼女が本当に疲れてしまっている時は、敢えてそっとしておくことも大事です。人間ですので、たまには家で一人ゆっくりしたいと思う時もあります。そのような時は連絡もせず、ゆっくりさせてあげましょう。

10:彼女の代わりに家事を行うこと

彼女の代わりに家事をすることは、一緒に住んでいれば簡単にできますが、遠距離恋愛などしている場合なかなかできません。

しかし、たまにでもいいので彼女の家に行って、彼女の代わりに家事をするだけでも、彼女のあなたに対しての気持ちが変わるでしょう。

「大事にされている」この気持ちだけで、彼女のモチベーションがアップし、より仕事を頑張ろうと思えるでしょう。

11:彼女の代わりにご飯を作っておくこと

別々に住んでいるときは、彼女が仕事から帰ってくる時間に合わせて、ご飯を作ってあげるものおすすめです。クタクタで家に帰った時、ご飯があることは誰でも嬉しいものです。

料理が苦手な男性も多いですが、手の込んだ料理でなくても問題ありません。それでも「作るのはちょっと……」という人は、美味しいお店のテイクアウトでも良いでしょう。

12:彼女の代わりに買い物をしておくこと

彼女の仕事が忙しくて買い物ができていないのなら、代わりに買ってきてあげるのも良いでしょう。

美容品や洋服などの買い物は難しいこともありますが、日用品や食材など、生活する上で最低限必要なものを代わりに買ってきてあげるだけでも彼女はとても喜ぶでしょう。

普段よく彼女が買う食材や、日用品など、こまめにチェックしておくと買い物もしやすいのでおすすめです。

13:彼女と一緒に甘いものを食べること

彼女の仕事が忙しい場合の上手な付き合い方15個|支える方法もご紹介します

彼女が疲れてイライラしている時、一緒に甘いものを食べるのも良いでしょう。甘いものを食べると、不思議と疲れやイライラが軽減するものです。

なかなか彼女に会えないのなら、甘いものを買って彼女の家に置いておいたり、送ってあげたりするものおすすめです。甘いものが好きな彼女ならとても喜ぶでしょう。

4. 彼女の仕事が忙しい場合にやってはいけないこと4つ

彼女が仕事で忙しい時、精神的にも肉体的にもいっぱいいっぱいになっていることでしょう。そのような時は、普段だったら流せることにもイラッとしてしまい、怒ってしまうこともあります。

彼氏も怒られるのは嫌ですし、できれば避けたいものでしょう。ここでは、彼女が仕事で忙しい時にやってはいけないこと4つをご紹介します。無意識のうちに、彼女にやってしまっていたという人は注意しましょう。

 

1:自分の恋愛観を押し付ける

「付き合っているのだから、頻繁に会うのが当たり前!」など、自分の恋愛感を押し付けるのはよくありません。

恋愛感は人それぞれ違います。ましてや彼女は自分の意思であなたを放置しているわけではなく、仕事が忙しい場合があります。その彼女の気持ちを理解してあげることがとても大切です。

2:彼女との別れを考える

彼女が忙しくて会えないからといって、彼女との別れを考えるのはよくありません。また、「彼女が忙しいから自分が邪魔者なのではないか」と考えてしまう男性も少なくありませんが、その考えもよくないでしょう。

もちろん別れた方がいい場合もありますが、お互い好きという気持ちがあるのなら、会えないからという理由だけで別れる必要はありません。

そのような考えを変えて、会えた時に「彼女と何をしようか」「どこに行こうか」などを考えてあげるようにしましょう。

3:会えないことを彼女のせいにして怒る

彼女の仕事が忙しい場合の上手な付き合い方15個|支える方法もご紹介します

会えないのが寂しい彼氏の気持ちもわかりますが、彼女が仕事で忙しいのは、彼女のせいではありません。

彼女も「会いたいけど会えない」と自分の中で葛藤していることでしょう。そんな時にあなたの一方的な気持ちをぶつけて怒ってしまうと、彼女もうんざりしてしまいます。彼女のことが大事なら、会えなくて寂しい気持ちを堪えることも必要です。

4:彼女の仕事をさらに増やしてしまう

彼女が仕事で忙しい時に、さらに仕事を増やすようなことをしてしまうのはよくありません。例えば、彼女が忙しくしているのに、自分でもできるようなことを、彼女に頼むのはやめましょう。

たとえちょっとしたことだったとしても、忙しい彼女からすれば、かなりの重荷になります。彼女が仕事で忙しいのがわかっているなら、彼女の負担になってしまうことは避けましょう。

5. 彼女の仕事が忙しいならサポートに回って支えてあげよう

仕事で忙しい彼女と付き合うと、なかなか思うように事が進まないことが多いでしょう。しかし、そこで彼氏がイライラしたり、怒ってしまったりすると、彼女はどうしていいのかわからなくなってしまいます。

彼女も本当は彼氏と頻繁に会いたいはずです。その気持ちをわかってあげて、彼女の負担にならないようにサポートするのも優しさです。支え合うという気持ちを忘れずに、二人の仲を深めていきましょう。

  • ディナーデートにおすすめの東京都内にある飲食店総合20選! 選び方とは?
    恋人

    彼女に未読無視された際にとるべき対処法とは? 理由ややってはいけない行動を紹介

  • マザコン男のメリット・デメリット! 対処法はどうする?
    恋人

    優しすぎる人は彼氏に向いていない? 優しすぎる彼を理想の優しい彼氏にするには

  • 「恋愛」は中毒症状? 脳科学から考えてみる
    恋人

    脈あり女性が男性に見せるサインとは? 気のある女性がみせる行動、言動をご紹介

  • <男性向け>思わせぶりな女性の特徴! 騙されない為の対処法は?
    恋人

    長続きカップルのLINEは毎日しない!?既読スルー・記念日・就寝前のLINEについても解説!

  • 愛情表現は男女で違う! 幸せになるための愛情表現とは?
    恋人

    愛情表現は男女で違う! 幸せになるための愛情表現とは?