Powered by mavhicon japan
menu
seach

【シーン・季節別】デートにおすすめの服装24選|選び方のポイントも紹介

【シーン・季節別】デートにおすすめの服装24選|選び方のポイントも紹介

公開:

#デート #ファッション #可愛い #恋愛の仕方

おうちデートや水族館デート、ドライブデートなどのさまざまなシーンや季節ごとに、服装やアイテムを紹介しています。

デートでの服装の選び方のポイントも合わせて紹介しているため、デートに着て行くコーディネートに悩んでいる人はぜひ参考にしてください。

1. デートにはどんな服装で行ったらいいの?

デートに着て行く服装は、どんな季節でも悩ましいものでしょう。デートでは定番のワンピース、アクティブなデートはパンツスタイルなどトレンドを取り入れつつ、相手に好印象なコーディネートを選びたいものです。

そこで今回は、シーンや季節別にTPOに合わせたコーディネートのおすすめをご紹介します。

 

おすすめのイベントを探してみる

  • mj_image
    新宿 11月29日(月) 17:30~
    20代前半限定恋活Style~ゆっくりお話しできる半個室♪~
    20〜25歳 500円
    20〜25歳 6900円
  • mj_image
    新宿 11月29日(月) 19:15~
    ◆…フィーリングって大切♪同世代で盛り上がる恋の始まり…★
    22〜32歳 1000円
    22〜32歳 5800円
  • mj_image
    秋葉原 11月29日(月) 19:15~
    只今特別価格!【ひとり参加限定】!み~んな一人参加だから気楽で安心♪不安0宣言!絶対独りぼっちにはなりません!!恋活強化実施中!※連絡先交換率ほぼ100%!!
    20〜34歳 980円
    22〜34歳 5900円
  • mj_image
    渋谷区 11月29日(月) 19:15~
    只今特別価格!【Xmasまでに恋人が欲しい方】素敵なお客様へ素敵な出会いをお届け♪異性全員とお話しできます!恋活強化実施中!※連絡先交換率ほぼ100%!!
    20〜34歳 980円
    22〜34歳 5900円
他のイベントを見てみる▷

 

2. デートにおすすめの服装総合24選

初めてのデートで服装のチョイスを間違えてしまうと、その日一日のテンションが台無しになってしまう可能性もあります。せっかくのデートであるため、自分がきれいに見える服装やメイクで臨みたいでしょう。

ここからはデートにおすすめのコーディネートを、定番からシーン別まで24通りご紹介します。

ドライブデートにおすすめの服装4選

【シーン・季節別】デートにおすすめの服装24選|選び方のポイントも紹介

ドライブデートは、相手との距離も近く二人きりの空間です。「女性らしさをアピールしたい」との思いが高まり、服装にも気合を入れすぎてしまう方が多いのではないでしょうか。

そこでここからは、ドライブデートにぴったりな服装を季節ごとに紹介していきます。

1:【春のコーデ】ロングシャツ×ボーダートップス×カーキパンツ

おすすめの春コーデは、朝晩の冷えに対応できるロングシャツ&さわやかなボーダーのトップス、そしてカーキのパンツです。

ロングシャツは日中に暑くなれば脱ぐこともできます。さらにショート丈でなく、裾がひらめくロング丈のシャツは女性らしさも取り入れることができる、万能なアイテムの一つです。

シャツで女性らしさをアピールしつつ、トップスとパンツでカジュアルダウンすることで、程よい抜け感と清潔感をまとっていきましょう。

2:【夏のコーデ】白Tシャツ×白スニーカー×花柄スカート

暑い夏のコーデは、華やかな花柄スカートに、見た目にも涼しい白のTシャツと白のスニーカーでまとめるのがおすすめです。

花柄のスカートは華やかに女性らしく、トップスと靴をシンプルでさわやかな白でまとめていくと、垢抜けているのに気合を感じさせないちょうどいい服装に仕上がります。

さらに顔周りに白を持ってくることで、顔のトーンもアップも期待できます。車の中でも顔の印象が明るくなり、一石二鳥です。ドライブデートでは空調もあるため、羽織るものが一枚あると安心でしょう。

3:【秋のコーデ】チャンキーニット×ニットスカート

少し肌寒くなってきた秋におすすめの服装が、ざっくり編みが特徴のチャンキーニットとニットスカートの組み合わせです。

チャンキーニットのざっくり感は若い女性から大人の女性まで、どの年代の方が身につけてもかわいらしさを演出してくれます。さらに素材感や編み方の違うニットスカートを合わせることで、抱きしめたくなるようなふんわりしたムードを作ってくれるのです。

長時間のドライブでも安心なあったかコーデで、楽しくデートできるでしょう。

4:【冬のコーデ】ニットカーディガン×ジャンパースカート

本格的な寒さが厳しい冬のコーデには、アウターの下に暖かいニットカーディガンとジャンパースカートはいかがでしょうか。

ジャンパースカートもさまざまな形がありますが、デートではウエストが締まった女性らしいタイプがおすすめです。さらにニットを合わせることで、服装にやわらかさがプラスされてカジュアルすぎず、好印象のコーディネートになるでしょう。

おうちデートにおすすめの服装4選

お互いの家でのおうちデートでは、服装はリラックスできるようにしつつもカジュアルすぎないようにするにはどうするか悩む人もいるでしょう。

そんなおうちデートにおすすめのコーディネートを季節ごとに紹介していきます。リラックスもできる&かわいい服装で、相手との距離をグッと近づけましょう。

1:【春のコーデ】シアーシャツ×ガウチョパンツ

春におすすめのコーディネートは、ドキッとさせるシアーシャツにゆったりリラックスできるガウチョパンツです。ゆったりしたガウチョパンツに普通のTシャツを合わせてしまうと、印象がラフすぎて「気を抜きすぎではないか?」と相手に思われてしまいます。

そこでシアーシャツをガウチョパンツに合わせることで、シャツのきちんと感&女性らしいラインも透けて見え、カジュアルになりすぎないかわいいリラックススタイルが出来上がるでしょう。

2:【夏のコーデ】シンプルTシャツ×プリーツサロペット

夏のおうちデートには、さわやかなシンプルTシャツに揺れる裾がかわいらしい、プリーツサロペットはいかがでしょうか。

近年再びトレンド入りしているサロペットは、プリーツ仕立てのものをチョイスして上品さをアピールしつつ、合わせるトップスはシンプルなTシャツで抜け感を出しましょう。

そうすることで女性らしさも押さえつつ、部屋ではリラックスできるコーディネートが出来上がります。冷房の冷えから守ってくれる羽織りもバッグに入れると安心です。

3:【秋のコーデ】ニットワンピース×ビッグストール

秋の季節感を取り入れながら、かわいらしさをアピールするにはニットワンピースとポイントでストールの組み合わせもおすすめです。

ニットのふんわり感はかわいいのですが、少しもっさりとした印象になりがちです。そこでストールを合わせることで、それがポイントになり、さらには寒くなった時の防寒にもなります。ストールを肩にかけるだけでも、少し上品さがプラスされるので、ぜひ一度お試しください。

4:【冬のコーデ】パーカーワンピース×CPOジャケット

寒くなる冬には、首回りも暖かいパーカーワンピースと部屋着感を抑えるCPOジャケットはいかがでしょうか。CPOジャケットは人気のトレンドアイテムで、デートで着るにあたっては、大きめを選び彼シャツのような雰囲気で着こなしてみると、かわいさ倍増です。

パーカーワンピースはリラックスできますが、ラフな印象になりがちです。清潔感のあるかわいい印象にするためには、やわらかい色をチョイスするとポイントアップになります。清潔感が大事なので、デート前には毛玉や汚れのチェックはしっかりしましょう。

映画館や水族館などお出かけデートにおすすめの服装4選

【シーン・季節別】デートにおすすめの服装24選|選び方のポイントも紹介

映画館や水族館でのデートは、天候を気にせずできるデートとして人気です。一方で二つの共通点として、館内は暗く空調が強いという点があります。暗い室内で落ち着いた色の服装をチョイスしてしまうと、相手に暗い印象を与えてしまい、イメージダウンになりかねません。

そこでここからは、映画館などの室内デートにおすすめのコーディネートを、季節ごとに紹介していきます。

1:【春のコーデ】ティアードブラウス×ブルーデニム

暖かくなりはじめた春におすすめなのは、ティアードブラウスとブルーデニムの組み合わせです。ひらひら揺れるかわいい印象のティアードブラウスと、その甘さを引き締めるブルーデニムはお出かけデートのベストコーディネートではないでしょうか。

暗い館内でも分かりやすい、かわいいティアードブラウスは明るい色味をチョイスして顔周りは華やかに、ブルーデニムは甘くなりすぎず座ってもシワになりません。さらには、水族館を見て歩くには動きやすくお出かけにはピッタリです。

2:【夏のコーデ】レースブラウス×ドット柄フレアスカート

暑い夏のお出かけデートにおすすめのコーディネートは、レースブラウスにドット柄のフレアスカートが良いです。

暑い夏に涼しげで女性らしい華やかなレースブラウス、ボーダーに次いで夏らしいドット柄のフレアスカートで、暗い館内でもかわいらしさをアピールしましょう! ひらめくスカートも女性らしく、好印象のはずです。

レースブラウス自体が華やかなため、落ち着いた明るめのカラーをチョイスすると、さらに好印象でしょう。

3:【秋のコーデ】タートルニット×シフォンマキシスカート

肌寒い秋におすすめのコーディネートは、タートルニットとシフォンマキシスカートはいかがでしょうか。

どちらも露出は控えめですが男性にも人気のファッションで、季節感も取り入れることができ、洗練された女性らしさがアピールできます。館内は空調も効いているため、冷え対策にもタートルネックは役に立つでしょう。

タートルニットもシフォンマキシスカートもやわらかい印象で、思わず抱きしめたくなるような甘めコーディネートです。

4:【冬のコーデ】ガウンニットコート×カシュクールワンピース

冬におすすめのお出かけコーデは、ガウンニットコートとカシュクールワンピースの組み合わせです。大人っぽさが際立つガウンニットコートに、裾の動きが女性らしいカシュクールワンピースでアピールできます。

ガウンニットコートは空調次第で脱ぐことも可能であり、華やかなカシュクールワンピースは暗い館内でも目を引きます。きれいめのコーディネートでデートを楽しみましょう。

ディナーデートにおすすめの服装4選

大人な時間とディナーを楽しむデートでは、服装に悩む人も多いでしょう。ここからは、ドレスコードがなく、少しカジュアルなディナーデートにおすすめのコーディネートを紹介していきます。

1:【春のコーデ】白アンサンブル×タイトスカート

春のディナーデートのコーディネートは、白のアンサンブルにタイトなスカートはいかがでしょうか。

暗い夜でも顔周りが明るく見える白のアンサンブルは、ディナーをするお店が暗くても表情を明るく華やかに見せてくれます。タイトスカートは女性らしさと大人っぽさをアピールできるため、アンサンブルで少し控えめなトップスとの相性も抜群です。

2:【夏のコーデ】ワンピース×シアー素材のカーディガン

夏のディナーには、ワンピースと女性らしいシアー素材のカーディガンがおすすめです。ワンピースは定番のデートコーデですが、ディナーデートの場合は選ぶ素材や形に気をつけましょう。この場合、上品な素材&カジュアルすぎない形がベストです。

そこにシアー素材のカーディガンを合わせることで、さらに上品さをプラスすると、空調が効いて肌寒くなった時にも役にたちますし、一石二鳥になります。

3:【秋のコーデ】ブラウス×メロングフレアスカート

夜は肌寒くなる秋のコーデは、女性らしさが際立つブラウスとロングフレアスカートがおすすめです。ブラウスはシフォン素材のような落ち感のある大人っぽいデザイン、フレアスカートも合わせて裾の揺れが楽しめるようなロング丈を選ぶのがベターでしょう。

カジュアルすぎない、普段とは違う雰囲気の自分を見せてアピールしてはいかがでしょうか。

4:【冬のコーデ】黒タートル×ミモレ丈レーススカート

冬の寒い夜には、黒タートルと揺れがかわいいミモレ丈のレーススカートのコーディネートはいかがでしょうか。

黒タートルは大人っぽい上品さがあり、露出は控えめで落ち着いたディナーデートにぴったりです。ここにロング丈のスカートを合わせてしまうと、露出が全くないコーディネートになり、少し野暮ったくなってしまいます。

ミモレ丈のレーススカートを合わせることで、上品さと女性らしさがアップするためおすすめです。

アウトドアデートにおすすめの服装4選

アウトドアデートは、デートの中でもコーデ選びの難易度が高いのではないでしょうか。アウトドアのコーデは、女性らしさや動きやすさを重視するのがおすすめです。

ここからは、アウトドアデートのおすすめコーデを季節ごとに4つ紹介します。

1:【春のコーデ】パーカー×ミモレ丈プリーツスカート

暖かくなってきた春のアウトドアデートには、パーカーとミモレ丈のプリーツスカートをおすすめします。

パーカーの動きやすさはアウトドアにぴったりですし、ミモレ丈のスカートもパーカーのカジュアルさと相性が抜群です。女性らしさも動きやすさも両立できます。ミモレ丈のスカートに合うスニーカーもたくさんあるため、ぜひコーデを楽しんでください。

2:【夏のコーデ】フリルブラウス×ブルーデニム

夏のアウトドアデートには、フリルブラウスに明るいブルーデニムはいかがでしょうか。アウトドアには定番のブルーデニム、そして顔周りが明るく華やかになるフリルブラウスはデートにおすすめです。

ブルーデニムはそのカジュアルさからブラウスを合わせる人も少ないですが、アクティブなイメージのままかわいらしさをプラスできるアイテムなため、ぜひ試してみましょう。

3:【秋のコーデ】デニムジャケット×マキシ丈スカート

アウトドアデートにぴったりな秋のコーデは、デニムジャケットにマキシ丈スカートもおすすめです。デニムジャケットは秋や春のアウターとして定番になっています。ここに近年定番入りしているマキシ丈スカートを合わせると、かわいらしさ満点でしょう。

マキシ丈スカートは、運動などのアクティブなアウトドアデートには少し不向きです。ですがBBQやお散歩程度であれば、問題なく楽しめます。

4:【冬のコーデ】チェック柄ストール×チャンキーニット×ストレートパンツ

冬のアウトドアは寒さ対策を万全に、チェック柄ストールとチャンキーニット、ストレートパンツでコーディネートしてみましょう。チェック柄のストールで顔周りをかわいく、さらにチャンキーニットで季節感をプラスするとこなれた雰囲気で防寒もできちゃいます。

上半身にボリュームを持ってきた分、ボトムスはコンパクトにストレートパンツで締めましょう。ふわふわ暖かいコーデも野暮ったくならず、トレンドを取り入れたかわいいコーデになり、アウトドアデートも楽しく過ごせるはずです。

仕事帰りデートにおすすめの服装4選

【シーン・季節別】デートにおすすめの服装24選|選び方のポイントも紹介

仕事帰りに待ち合わせするデートも、朝からバタバタ忙しい中コーデを組むため悩ましいでしょう。朝から悩まずに、デートを楽しみに仕事が頑張れるようなコーディネートを季節ごとに紹介します。

お仕事着が決まっている人も、いつもと違う雰囲気でドキッとさせてしまいましょう。

1:【春のコーデ】レースデザインカットソー×ストレートパンツ

春の仕事帰りデートにおすすめなのは、レースのデザインカットソーとストレートパンツの組み合わせです。

お仕事であまりデザイン性が高すぎるのは浮いてしまうという方でも、レースのデザインカットソーなら合わせやすいのではないでしょうか。さらにストレートパンツでしっかり締めることで、お仕事への気合いも十分に見せることができます。

オフィスにも合う控えめなレースの華やかさで、好印象をゲットしましょう。

2:【夏のコーデ】ペプラムトップス×ワイドパンツ

暑い夏のコーデは、涼し気なペプラムトップスとワイドパンツがおすすめです。ペプラムトップスは、オフィスカジュアルで取り入れる人も多く、仕事場で浮きづらいのも魅力でしょう。ペプラムの腰のくびれデザインで、女性らしいラインをアピールできます。

ワイドパンツはスーツなどにもあり、仕事の場面ではきちんと感もでます。さらにデートの場面ではきれいな大人の雰囲気のコーディネートになり、相手をドキッとさせるポイントになるでしょう。

3:【秋のコーデ】テーラードジャケット×テーパードパンツ

羽織りが欲しい秋のコーデにぴったりなのは、テーラードジャケットとテーパードパンツの大人スタイルです。テーラードジャケットは肌寒い仕事帰りにちょうどいい羽織りになりますし、オフィスの中でも浮くことなく真面目な印象を与えることができます。

さらにテーパードパンツで、かっちりまとめることで大人な魅力を醸し出す、コーディネートが完成します。

4:【冬のコーデ】Vネックニット×タイトスカート

冬のコートの下は女性らしさ満点のVネックニットとタイトスカートはいかがでしょうか。

仕事帰りの待ち合わせでもニットなら暖かく、マフラーを外すと見えるVネックで少しセクシーになりデートにも合います。Vネックに合わせたタイトスカートも、全身を大人っぽい雰囲気にして好印象を与えるでしょう。

二つのアイテムは、オフィスカジュアルにもあてはまり、女性らしいけれど仕事場の空気を壊さないおしゃれなコーディネートが完成します。

3. デートの服装選びのポイント7つ

デートの服装が全く決まらなくて悩むという人も多いでしょう。服装次第で相手からの印象は変わります。そこでここからは、相手に良い印象を持ってもらうために大切なポイントを7つお伝えします。

1:シーンや季節に合わせて選ぶ

大人のマナーの一つではありますが、シーンや季節を考えて服装を選ぶことが大切です。TPOに合わせた服装は、それだけで印象が良くなります。

仕事場にはオフィスカジュアルや決まった制服、ドレスコードがあるお店ではそれに準じた服装があるように、デートも思い切り楽しめるようにシーンや季節感を考えてコーディネートするのが良いでしょう。

2:個性が強すぎる服装は避ける

個性的な服装は、デートには避けた方が無難でしょう。中には個性的な服装が好きな人もいますが、あくまでもデートです。

前述しましたが、個性的な服装は個人的に楽しむことにして、TPOに合わせた服装がおすすめです。共通の趣味などがあり、準じた服装であれば、話も盛り上がるでしょう。

3:やわらかい雰囲気を演出する

デートでの服装は、やわらかい雰囲気を演出しましょう。全身真っ黒のかっこいいコーディネートなどは、仲良くなってからが無難です。まずはやわらかい雰囲気のコーディネートにすることで、話しやすい雰囲気を作るのがベストではないでしょうか。

そうすることで、相手を知るポイントの会話も弾むでしょうし、相手に好印象を与えることもできます。

4:メイクはナチュラルメイクを心がける

【シーン・季節別】デートにおすすめの服装24選|選び方のポイントも紹介

かっこいい大人な雰囲気のメイクや、ガーリーなかわいいメイクなど、自分の好みのメイクはそれぞれあるでしょう。ですが、デートに関しては基本的にナチュラルなメイクを心がけると、好印象です。

相手の好みを知ってから、合わせてメイクを変えてあげると、さらに喜ばれることが多いでしょう。

5:露出が高い服装は控える

露出が高い服装は、どのような場面でも相手に少し奇抜な印象を与えてしまいます。真夏のビーチなど、特定の場面を除いて露出が高い服装は控えておきましょう。

印象は、ほとんど第一印象で決まってしまうと言えます。そのため、露出が高い服装は個人や友人と楽しむと良いでしょう。

6:女性らしさがアピールできるポイントを作る

デートの場合は、女性らしさもアピールポイントであるため、忘れずコーディネートに取り入れましょう。かわいらしさやセクシーさ、さまざまな女性らしさがあふれるアイテムがあるため、その中からTPOに合わせた服装を選べるとベストです。

そうすれば、相手に好印象を与えることができ、デートも良い雰囲気で出来るのではないでしょうか。

7:自分に合う服装を選ぶ

どんなコーディネートも自分に似合うものでなければ、台無しです。サイズ感や色味など、鏡に合わせて自分に似合っているか確認してみましょう。

トレンドを取り入れつつ、女性らしくかわいいコーディネートを探すのはなかなか大変ですが、自分に似合うコーディネートが見つかれば自信にもつながります。

自信がない状態でデートに臨むよりも自信を持っている状態の方が、話も弾みますし、何より自分が楽しむことができるのではないでしょうか。

4. 自分に合ったデートの服装を選ぼう

デートにおすすめの服装をシーンや季節別に紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

やはりデートとなると、気合を入れてしまいがちです。気合の入りすぎたトレンドで全身を固めた完璧なコーディネートよりも、ナチュラルな自然体のコーディネートが好印象を持たれやすいでしょう。

今回紹介した程よい抜け感を意識した女性らしいコーディネートで好きな相手とのデートを楽しんでください。

  • 恋活パーティーで会った男性と初デートしたら割り勘に……これって脈なし!?
    恋活・恋愛

    恋活パーティーで会った男性と初デートしたら割り勘に……これって脈なし!?

  • デートを断られたときの対応方法8つをご紹介|断られてもチャンスはある!
    恋活・恋愛

    デートを断られたときの対応方法8つをご紹介|断られてもチャンスはある!

  • 趣味探し
    恋活・恋愛

    簡単「趣味探し」で胸を張って言える趣味を見つけよう!!!

  • 恋活・恋愛

    スカイプデートの楽しみ方♡ 外出自粛も遠距離恋愛もおまかせ!

  • 告白をするのにおすすめの場所9つ! シチュエーションを大切にしよう
    恋活・恋愛

    何回目のデートで告白すればいい? おすすめのタイミングやポイントを解説