婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

コロナ禍でも楽しめるデートの方法15選! 注意点5つもあわせて紹介

コロナ禍でも楽しめるデートの方法15選! 注意点5つもあわせて紹介

公開:

# おうち時間 # オンライン # カップル # デート

恋人

新型コロナウイルスの猛威が続く中、大切な人を守りたいからこそデートをためらう方も多いのではないでしょうか。この記事では、コロナ禍でもお互いに安心して楽しめるデートの方法について紹介します。デートに誘うことや、デート場所に悩んでいる方はぜひ読んでみてください。

1. コロナ禍のデートをためらう理由

イタすぎ…モテていると勘違いしている女性の発言

新型コロナウイルスの蔓延により生活が一変し、常に制限が付きまとう毎日が余儀なくされています。そして、それは多くの人の恋愛にも影響を及ぼしています。

デートに誘いたいと思っても大切な人を守りたいからこそ、ためらう人が増えているのです。

デートに誘うのも、デートの場所を選ぶのも、今まで通りとはいかない状況ですが、このご時世ポジティブにデートを楽しむ方法はあるのでしょうか。

2. コロナ禍におけるデートのポイント3つ

成功させるなら「まず行動」婚活経験で学んだこととは/婚活インタビューvol.3

感染が収束するに至っていないこの状況下でも、工夫次第では十分にデートを楽しむことは可能です。恋愛を諦める必要はありません。

しかし、お互いに「感染しない」「感染させない」という意識と、抜かりのないコロナ対策は忘れてはいけません。

ここではお互いに安心して楽しめるよう、コロナ禍におけるデートのポイントを3つ紹介します。

1:人が密集する場所を避ける

換気の悪い密閉空間、多くの人が集まる密集場所、間近で会話するなどの密接場面は、感染のリスクが上がると言われています。

そのためデートは、感染リスクの低い場所を考慮して選ぶ必要があります。人が密集するようなイベントや混雑しがちなスポットは控えましょう。

ネットで検索すると、施設の混雑する曜日、時間が見られることもありますので事前にチェックするのがおすすめです。

2:開放的な空間を探す

十分に換気がされていて、ソーシャルディスタンスを守れるような広く開放的な空間なら、感染対策しつつも安心してデートを楽しめます。

開放的なテラス席のあるレストランやカフェ、または公園や動物園などの屋外デートが挙げられます。

毎日マスクをつけての生活で息苦しくなりがちですが、開放的な空間でのデートなら、羽を伸ばしてリフレッシュでき、ストレスフリーに過ごせるでしょう。

3:感染の予防対策をしている場所を選ぶ

自分たちがどれだけ対策を徹底していても、感染予防対策がされていない場所では、安心して過ごすことはできません。

デート場所を選ぶ際は、店内の消毒液やアクリル板の設置、十分な換気、店内清掃の徹底など、しっかりと感染の予防対策がされているお店を選びましょう。そういったお店はほとんど、店先にコロナ対策に取り組んでいることを示すポスターが貼られています。

3. コロナ禍でも楽しめるデートの方法15選

コロナ禍と言えども、工夫次第ではデートを思う存分満喫することが可能です。

自分の身も、大切な人のことも守るため、お互いに感染しないよう気を引き締めつつも、新しい生活様式の中でデートを思いっきり楽しみましょう。

ここからは、コロナ禍でも大切な人と素敵な思い出を作れるデートプラン15選を紹介します。デート場所に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

1:ドライブに行く

不特定多数の人が利用する公共交通機関は、時間帯によっては人が密集するため感染リスクが高まります。一方で車なら、人との接触を大幅に減らすことができ、気兼ねなくデートを満喫できます。

ドライブスルーに寄って2人で美味しいものを堪能し、海や山など自然溢れる場所へドライブすれば気分もリフレッシュできるでしょう。

ただし県外への移動は、政府の措置を確認してから判断する必要があるためご注意ください。

2:動物園に行く

屋外の展示がメインで開放的な動物園なら、コロナ禍でも安心でしょう。常にソーシャルディスタンスを守って過ごせるよう、混んでいる展示は後に回すなど臨機応変に散策してください。

またマイカーに乗ったまま園内を周遊できるサファリパークなども、人との接触を避けつつ、動物をより近くで観察できるためおすすめです。

動物園は子供の頃以来行っていないという人にとっては、新鮮な時間を過ごせるでしょう。

3:水族館に行く

天候関係なく楽しめる所と言えば水族館です。薄暗い館内に幻想的なスポットライトが当たり、ロマンチックな雰囲気を満喫できるため、付き合う前の男女にも人気のデートスポットです。

多くの水族館は入場者数を制限していたり、水槽前が混雑しないよう足元にマーキングがされていたりと、様々な感染対策の工夫が施されています。

イベントの休止や、営業時間の変更も考えられるため予めホームページで確認しておきましょう。

4:プラネタリウムに行く

ロマンチックな雰囲気と、非日常感を味わいたい人にはプラネタリウムがおすすめです。臨場感溢れる星空は圧巻で、日頃の疲れも癒してくれます。

プラネタリウムは座席が同じ方向を向き、対面による会話が発生しないため、安心して楽しめます。

ふかふかのマットに寝転んで星空を楽しめる、カップルシートが用意されたプラネタリウムはデートにぴったりです。東京都内ではなかなか見られない満天の星を堪能してはいかがでしょうか。

5:博物館に行く

博物館というと堅いイメージを持つ人も多いですが、実は年齢性別問わず、家族連れでもデートでも楽しめるスポットです。

博物館は大切な展示物に触れることや、大声で話すことはご法度であるため、自ずと感染対策にもなっています。

都内にも個性溢れる博物館はいくつもあり、地球、生命、科学、歴史など様々な分野の知識を広げられます。興味深いテーマで企画展などを開催しており、何度足を運んでも新しい発見を楽しめるのが魅力です。

6:公園に行く

公園は開放的で気持ちよく、色々な楽しみ方もあるため、コロナ禍でもピッタリなデートスポットです。

レジャーシートを広げてピクニックしたり、のんびり寝転んだり、バドミントンやサイクリングなど一緒にスポーツを楽しんだりするのはいかがでしょうか。

自然の中で心地よい空気を吸えば、気分も変わり日頃のストレスも忘れられるでしょう。

7:散歩に行く

普段歩かない道をゆっくり散歩しながら、季節の移り変わりを楽しんではいかがでしょうか。散歩なら、人が密集する場所や、換気の悪い空間は避けられます。

コロナ禍での運動不足解消にも効果的です。また散歩は素敵なお店を開拓できたり、新たな発見があったりと、運動以外にもたくさんのメリットがあります。

疲れたら美味しいコーヒーやランチをテイクアウトして、近くのベンチに座りくつろぐのも楽しみ方の1つです。

8:神社やお寺に行く

都会の喧騒から離れ、ほっと一息つきたい時は神社やお寺のデートがおすすめです。開放的な空間のため、この時期でも安心して足を運びやすいでしょう。

幾重にも連なる真っ赤な鳥居、四季折々の花など、素晴らしい景色が目に入ります。また参道は自然豊かで、歴史を感じる厳かな雰囲気が漂っておりパワーを感じられます。

境内をゆっくり散策したり御朱印集めをしたり、大人なデートを楽しんでみてください。

9:レストランなどで食事をする

しっかりと感染対策しているレストランでなら食事を楽しむデートも可能です。

レストランを利用する際1人1人ができる対策としては、他の利用客と距離が取れるよう、隣の席とひとつ飛ばしに座ったり、個室を選んだりすることです。真向かいに座らず互い違いに座ったり、横並びに座ったりすることも効果的です。

席にゆとりを設けられるよう、利用人数を制限しているお店もあるため、事前に確認や予約することをおすすめします。

テラス席があるお店がおすすめ

密を避けて気兼ねなく料理を楽しむためにも、できるだけテラス席があるお店を選びましょう。テラス席なら人の密集や店内の換気などを心配することなく、食事の時間を過ごせます。

絶景が見られるテラス席なら、景色も料理も楽しめて一石二鳥です。

10:クルージングをする

記念日や誕生日など、普段とは違う特別なデートをお考えの方には、クルージングデートがおすすめです。少し贅沢に、2人きりで貸し切りできるチャータークルーズを利用すれば、コロナ禍でもより安心して楽しめます。

開放的なデッキで夜風を浴びながら、綺麗な夜景や街並みを堪能すれば、思い出深い1日となり2人の距離も縮まるでしょう。

ディナークルーズや工業夜景クルーズなど様々なプランがあり、どれも非日常感を味わえます。

11:バーベキューをする

爽やかな日差しの元で楽しむ、開放的な屋外でのバーベキューはいかがでしょうか。ワイワイと大人数で楽しむバーベキューも魅力的ですが、2人きりのバーベキューなら感染リスクを抑えつつ、マイペースに過ごせて楽しいものです。

川や海沿いなど自然に囲まれたバーベキュー場や、レストランのバーベキュープランなど、バーベキューを楽しめる施設は数多くあります。レジャー気分を満喫しながら、食事や会話を楽しみましょう。

12:グランピングをする

グランピングとはGlamorous(グラマラス)とCamping(キャンピング)を掛け合わせた言葉で、その名の通り華やかでオシャレな雰囲気を楽しめる新しいキャンプの形です。近頃はカップルのデートスポットとして人気を博しています。

テントやコテージは2人だけの空間となり、心置きなくデートを満喫できます。

キャンプのように事前準備や知識が必要なく、キャンプ未経験の人でも手軽に楽しめるのが魅力です。

13:レンタルスペースを利用する

人が集まる場所への外出は躊躇してしまうという人におすすめなのが、レンタルスペースです。

レンタルスペースなら、人との接触がなく2人だけのプライベート空間を確保でき、安心して過ごせるでしょう。

一軒家を丸々貸し切りできるレンタルスペースもあり、お家の中にいながらも非日常感を味わえます。また大画面シアターやキッチンなどが付いているレンタルスペースなら、映画鑑賞や料理など楽しみ方は無限に広がります。

14:どちらかの家で過ごす

新型コロナウイルスの流行で外出自粛が呼びかけられ、お家デートをする機会が増えたカップルも多いでしょう。お家デートなら人との接触を避けられ、感染リスクを抑えられます。また雨が降っても問題ありません。

部屋の換気や、咳エチケットなど基本的な感染対策は忘れずに過ごしましょう。

退屈になりがちなお家時間ですが、工夫次第ではたくさんの楽しみ方があります。

DVDで映画鑑賞する

DVDや動画配信サービスを利用して、映画鑑賞はいかがでしょうか。

映画を観ながら笑って泣いて、充実したひと時を過ごせます。ポップコーンを用意して部屋の明かりを落とせば、映画館にいるような環境ができあがり、時間を忘れて没頭できます。

より本格的に映画を楽しみたい方は、プロジェクターやホームシアター設備を取り入れるのもおすすめです。映画館に匹敵するレベルの、迫力あるサウンドと大画面を自宅で体感できます。

スポーツチャンネルを利用する

スポーツの試合会場は、観客数を制限したり声を出しての応援は禁止されていたりと、スポーツ好きな人たちにとってはもどかしい現状です。

それならば、お家でスポーツ観戦はいかがでしょうか。スポーツチャンネルを利用すれば、様々なスポーツを楽しめます。

ユニフォームを着てペアルックにしたり、得点が入ったらハイタッチしたり、まるで試合会場にいるかのような、高揚感や一体感も自宅で手軽に味わえます。

手料理を食べる

料理が得意なら相手に手料理を振る舞ったり、一緒に料理するのも、この時期ならではの楽しみ方です。まだ同棲や結婚していないカップルにとっては、結婚生活がリアルに感じられて2人の気持ちも高まります。

お家で過ごせる時間がたっぷりある今だからこそ、手の凝った本格的な料理に挑戦してみたり、料理のバリエーションを広げてみたり、一緒に料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。

15:オンラインデートをする

新型コロナウイルスが蔓延し始めた頃からよく耳にするのがオンライン○○ですが、会議、授業、飲み会など様々な目的で利用されています。

コロナ禍で恋人となかなか会えない今、時代の流れに即したオンラインデートをしてみてはいかがでしょうか。遠距離カップルにもおすすめです。<strong><mark>これなら会えない時間も楽しみを共有しながら、前向きに過ごせます。</mark></strong>

オンラインデートはビデオ通話するだけでなく、色々な楽しみ方があります。

同じテレビ番組や映画を観賞する

ビデオ通話をしながら、同じテレビ番組や映画を鑑賞するのも楽しみ方の1つです。自分のスマートフォンやパソコンの画面を共有できるツールを利用すれば、同じタイミングで映像を楽しめます。

一緒に鑑賞しながらお互いに感想を言い合えば、まるで隣に座っているかのように時間を共有できるため、会えない寂しさも乗り越えられるでしょう。

LINE通話のエフェクト機能を使う

エフェクトとは、画面や音声に加工を施す特殊効果です。LINEにはビデオ通話中に使える様々なエフェクトが搭載されていて、これを利用すればビデオ通話をより楽しめます。

画面に映る自分の顔を、エフェクトを使って面白い見た目に変えたり、美肌加工を施したり、まるでリゾートにいるかのような背景に変えることも可能です。

2人で笑いあいながら時間を忘れて楽しめるため、ぜひ利用してみてください。

オンラインゲームをする

自宅で過ごす時間が増えた昨今人気なのが、オンラインゲームです。通信機能が搭載されたゲームなら、パソコンやゲーム機をインターネットに接続して、離れた所にいても同じゲームを楽しめます。

勝ち負けを競い合える対戦型ゲームで盛り上がったり、協力型ゲームで絆を深めたり、子供のようにはしゃぎながら思う存分楽しんでみてはいかがでしょうか。

4. コロナ禍でデートをする時の注意点5つ

コロナ禍でデートする際は、新しい生活様式に合わせた、新しいデートマナーを守ることが必要不可欠です。日頃からの感染対策はもちろんのこと、発熱や風邪の症状がある時に会うのは控えましょう。

デートに誘われたのに断るのは気が引ける、と考えてしまう人もいますが、相手のことを本当に想うのなら、デートを延期したり断ったりするなどの気遣いが大切です。

ここからはコロナ禍でデートする時の注意点を5つ紹介します。

1:マスクを着用する

デートの際はお互いの安全を守るため、マスクの着用を徹底しましょう。

最近では、オシャレなデザインのマスクや、長時間つけていても息苦しくならないマスクなど多種多様なマスクが販売されています。2人でお揃いのマスクを購入して着けるというのも、前向きな楽しみ方でしょう。

2:マスクケースを持参する

飲食などでマスクを外した時、テーブルに直置きすることや、ポケットやバッグに入れるのは控え、マスクケースに保管しましょう。

マスクを直置きしてしまうと、様々な雑菌やホコリ、花粉がマスクに付着し、次に装着した時に吸い込んでしまいます。それではマスクの意味がなくなり元も子もありません。

マスクケースを忘れてしまった場合は、広げたティッシュの上に置くなど注意が必要です。

3:ハンカチを持参する

手洗いをして濡れた手は、そのままにしてしまうと雑菌が付着しやすいため、確実に乾かす必要があります。常に清潔なハンカチを持ち歩くようにしましょう。

また雑菌は、不特定多数の人が触れるドアノブや手すりなどを介して移動します。ハンカチを使って直接触れないようにするなど色々な使い方ができるため複数枚持っておくと安心です。

4:除菌シートを持参する

近頃はどのお店でも店先に消毒液が設置されていますが、屋外にいる時や、持ち物を除菌したい時など、咄嗟の時に便利なのが携帯型除菌シートです。

わざわざ念入りに手洗いしても、その後に除菌されていない携帯電話を掴めば、効果は下がってしまいます。常に持ち歩くようにすると安心です。

5:施設やお店に行く場合は営業をしているか確認する

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、各施設には休業要請や営業時間の短縮などが呼びかけられています。出かける際には事前に、営業しているか確認や予約が必要です。

到着してからがっかりすることがないよう、下調べは忘れないようにしましょう。

5. コロナ禍でも楽しめるデートをしてみよう

〇〇な女性に惹かれる…婚活男性が求める女性の特徴5つ

いつも通りとはいかないこの状況下でも、工夫次第で楽しみ方は無限に広がります。

コロナ禍でも安心してデートを楽しむには、何よりもお互いに「感染しない」「感染させない」という意識が欠かせません。

withコロナの時代に即した新しいデートマナーを守りつつ、大切な人と素敵な思い出を増やしていってください。

  • 成長のチャンス! 失恋で得られるメリット7つ
    恋人

    ヒステリックな彼女の特性11選|付き合い方や別れる時の注意点を解説!

  • 空回り注意…実は「脈なし」な女性のサイン8つ
    恋人

    相談相手は慎重に選ぼう! 恋愛相談する相手の選び方

  • 【恋愛相談】オンラインイベントで知り合った女性とどう連絡を続けたらいい?(27歳/男性)
    恋人

    彼女から連絡がこない時どうしたらいい? 考えられる理由14個と対処の仕方も紹介

  • 恋愛したいけど何をすればいいかわからない女性へ向けて、すべきことを紹介します
    恋人

    残念すぎる!? 恋に恋する女の子の特徴と、周りからの評判は?

  • いじるとすねる
    恋人

    男性が彼女にイライラする11の要因|対処の仕方や注意したいポイントも紹介