婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

浮気される夢の意味って?【パターン別】彼氏が浮気する夢の13の意味

浮気される夢の意味って?【パターン別】彼氏が浮気する夢の13の意味

公開:

#つらい恋 #別れ #占い #彼氏 #本音

彼氏が浮気する夢を見た時は不安を感じたり、なぜそのような夢を見たのか理由を知りたいと考えたりする人もいるでしょう。浮気される夢の意味としては、いくつかのパターンがあることが考えられます。本記事では、彼氏が浮気する夢が持つ13の意味と対処法について紹介します。

1. 浮気される夢が意味する事とは?

夢とは、睡眠中に受容する感覚や意識体験のことを指します。夢の内容は起きた後必ず覚えているという訳ではなく、忘れていることも多いでしょう。

浮気される夢のように特徴的な夢を見た時は、何かの暗示ではないかとその意味するところが気になる人もいるのではないでしょうか。

一般的に浮気される夢は、相手との関係性に対して何らかの不安を感じている時に見ることが多いと言われています。つまり、夢を見た本人の不安定な精神状態を反映していると言えるでしょう。

2. 浮気される夢を見た時の兆候・心理

浮気されるのはネガティブな夢なので、見てしまった日は不安で落ち込んでしまう人もいることでしょう。

しかし浮気される夢を見たからといって、浮気が事実として確定したことを示している訳ではありません。夢を見た人が置かれている状況や、心理状態がポイントになります。

浮気される夢を見た時の兆候・心理としては、相手が好きすぎて相手を失う不安を感じている場合・相手の自分に対する愛情が本物か信じられない場合のほか、浮気を思わせる相手の怪しい行動を無意識のうちに感じ取っている場合などが挙げられるでしょう。

3. 【パターン別】彼氏が浮気する夢の13の意味

彼氏が浮気する夢というと実に不吉な印象がありますが、それが意味することにはいくつかのパターンが考えられるでしょう。

ここからは、彼氏が浮気する夢の持つ13の意味についてご紹介します。自分の夢がどのパターンに近いか検討し、現在の状況を見つめ直すきっかけにしてみてください。

1:彼氏に対して疑心暗鬼になっている

彼氏に対して疑心暗鬼になっていることが引き金となって、彼氏が浮気する夢を見てしまうことがあります。

「疑心暗鬼」とは、疑う気持ちが根底にあることが原因で、何でもないことでも疑わしく思えてしまう状態です。たとえば、メールやSNSに対する彼氏の返信が少し遅れただけで浮気を疑ってしまうなどは、疑心暗鬼の状態と言えるでしょう。

2:自己評価が低くなっている

彼氏が浮気する夢を見た時は、自己評価が低いことが引き金となっている場合があるでしょう。

自己評価が低い時は、彼氏に対しても「なぜ自分なんかと付き合っているのだろう」などと、彼氏の愛情を信じられない気持ちになりやすい状態と言えます。

このような場合は、もともと自己評価が低いタイプなのか、それとも最近自信を失うような出来事があったのかを振り返ってみましょう。自己分析することで、夢の原因に思い当たることが期待できます。

3:彼氏に不信感を抱いている

彼氏が浮気する夢を見た時は、彼氏に対して不信感を抱いていることがきっかけとなっていることがあります。

不信感を抱くきっかけとしては、噓をつかれた・デートの回数が減った・約束をドタキャンされたなど、様々なものが考えられるでしょう。

不安・不満を感じる出来事の積み重ねが彼氏への不信感を増長させ、夢として現れることがあるのです。

4:彼氏・自分の運気が下がっている

彼氏が浮気する夢は、彼氏または自分の運気が下がっていることを示唆していることがあります。

人生では何をやってもうまくいく時もあれば、逆に全くダメなこともあるでしょう。このような彼氏や自分の変化を感じ取って、運気が低下している時に浮気される夢のようなネガティブな夢を見てしまう可能性があるのです。

5:彼氏が別の人に気が向き始めている兆候

彼氏が別の人に気が向き始めている兆候を感じ取って、彼氏が浮気する夢を見てしまった可能性もあるでしょう。

女性は直感が鋭いと言われていますが、それは女性の観察力の高さ・男女における脳の構造の違いなどが理由として考えられています。その鋭い直観力で彼氏から感じるちょっとした違和感を捉えた結果、彼氏の心変わりの兆候が浮気の夢となって現れている可能性があります。

6:彼氏との関係を良好にしようとしている

彼氏との関係を良好にしたいという気持ちが、彼氏が浮気する夢という形で現れた可能性が考えられます。

関係を良好にしたいという前向きな気持ちが、浮気されるといった嫌な気分の夢になるのは不思議に感じるものでしょう。

夢には、本人の心理状態が反映されることがあります。「この頃彼氏との関係がうまくいっていないので改善したい」などの気持ちが焦りとなり、浮気の夢として見てしまうことがあるのでしょう。

7:彼氏に対する気持ちが強くなっている

彼氏が浮気する夢を見た時は、彼氏に対する気持ちが強まっていることを示唆している場合があります。

好きな気持ちが強くなっていくに従って、相手を失うかもしれないという恐怖心が大きくなることもあるでしょう。その不安や心配といった心理状態が、彼氏に浮気される夢となって反映されることもあるようです。

8:彼氏に対して諦めの気持ちが芽生えている

彼氏に対して諦めの気持ちが芽生えている場合も、彼氏が浮気する夢を見ることにつながることがあるでしょう。

恋人に対する不安感・不信感などネガティブな感情が蓄積して、関係改善に向けて努力する気力も起きないような時、相手への諦めの気持ちが芽生えやすくなります。その気持ちを夢として見てしまった可能性もあるでしょう。

9:彼氏との話し合いを促している

彼氏が浮気する夢が、彼氏との話し合いを促しているといったアドバイス的な役割を担っている場合があります。

彼氏との関係がうまくいっていないことを無意識的に感じ取った結果、浮気される夢として意識に浮上してきた可能性があるでしょう。

浮気される夢を見た時は、パートナーと話し合うべきことがないか、関係性を振り返ってみてください。

10:彼氏との親密度が高まる兆候

彼氏が浮気する夢は、彼氏との親密度が高まる兆候であるとも考えられます。

浮気される夢はショックなものですが、実は恋人との仲睦まじさや、相性の良さなどのポジティブな内容を反映していることがあるのです。

彼氏との親密度が高いにもかかわらず浮気される夢を見た時は、相性の良い彼氏との関係を今後も大切にするようにとの無意識からのアドバイスの可能性があります。

11:彼氏への期待が過剰になっている

彼氏への期待が過剰になっている時も、彼氏が浮気する夢を見ることがあります。

付き合っている相手にいろいろな要求が出てくるのはある意味自然なことですが、期待が過剰になりすぎるのは相手への依存につながるので問題でしょう。

過剰になった期待が相手への依存心を高めることで、別れることを過度に恐れるようになった結果、浮気の夢として現れていると考えられます。

12:コミュニケーション不足

彼氏が浮気する夢は、彼氏とのコミュニケーション不足を反映している場合もあるでしょう。

「彼氏なのだから言わなくてもわかってくれる」などの期待感は、相手との十分なコミュニケーションの妨げになる恐れがあります。

コミュニケーション不足が続くことで、お互いにすれ違うことも多くなるでしょう。その結果、関係性が良好ではないことを察知したことで、浮気の夢を見てしまった可能性が考えられます。

13:彼氏と仲直りがしたいという表れ

彼氏と仲直りがしたいという気持ちがある時に、彼氏が浮気する夢を見てしまうことがあります。

彼氏との喧嘩は、それ自体心にダメージがあるものですが、なかなか仲直りができないと破局につながるのではないかと不安になっても不思議ではありません。

不安感でネガティブな心理状態の時、浮気されるという良くない出来事が夢という形で再現されるのでしょう。

4. 彼氏が浮気する夢を見た時にする事4つ

彼氏が浮気する夢を見た時は気分が落ち込み、彼氏に不安をぶつけてしまうことがあるかもしれません。しかし現実に浮気している訳ではないため、いきなりネガティブな感情をぶつけられると彼氏も困惑してしまうでしょう。

彼氏が浮気する夢を見た時は、まずは自分の感情を落ち着かせるための行動をするのがお勧めです。

1:彼氏と話し合ってみる

彼氏が浮気する夢を見た時は、心配や不安な気持ちで落ち込んだりイライラしたりしてしまう人もいます。そんな時は、一人で抱え込まずに彼氏と話し合ってみると良いでしょう。

浮気される夢は、心の奥底で彼氏に対する不安・不満などのネガティブな気持ちを抱いている時に見る場合があります。

彼氏と冷静に話し合うことで隠れていた問題の解決につながり、彼氏とより良い関係を築ける可能性がアップするでしょう。

2:彼氏をタロット占いで占う

彼氏が浮気する夢を見た後は、彼氏をタロットで占ってみても良いでしょう。占いは真実を完璧に言い当てるものではありませんが、大切なのは占いの結果よりも自分を納得させられるかどうかでしょう。

占いを通して夢の意味について一定の答えを得ることで、自分を納得させて感情を落ち着かせることに役立つと期待できます。

3:おまじないをしてみる

彼氏が浮気するといった気分の良くない夢を見た後は、おまじないをすることで気持ちをスッキリさせると良いでしょう。

「おまじない」は漢字で「御呪い」と書きます。おまじないでは神仏といった神秘的な存在の力を借りて、厄除けなどの効果を発揮することが期待されています。

おまじないを信じるか信じないかは個人の自由ですが、おまじないをすることで気持ちをクールダウンできる場合もあります。

ぬいぐるみに話しかける

ぬいぐるみは可愛らしいだけではなく、触れたり抱きしめたりすることで癒しの効果が期待できます。他にも不安や寂しさから誰かと話したい時、ぬいぐるみに話しかけることでネガティブな感情が消えてなくなることもあるでしょう。

ぬいぐるみに話しかける時は、なるべく短い言葉で率直な気持ちを打ち明けることで、感情を整理する効果が得られるでしょう。

バクと3回詠唱する

バクとは中国から伝わった想像上の生き物で、人の悪い夢を食べて生きていると言われています。

疲れていたりストレスが溜まっていたりする時は、彼氏が浮気する夢といった嫌な夢を見やすい状態であると言えます。嫌な夢を見た時は、「バク」と3回詠唱してバクに悪夢を食べてもらうと良いでしょう。

バクのおまじないをすることで夜もぐっすりと眠れるようになり、心身の疲労も解消されることが期待できます。

枕を3回叩きひっくり返す

枕は、眠っている間中頭を預けている大切な寝具の1つです。そんな枕には、安眠を促し良い夢が見られるようになるおまじないが存在しています。

彼氏に浮気されるといった悪い夢を見た後は、枕を3回叩いてからひっくり返すと、その後嫌な夢や怖い夢を見なくなると言われています。悪い夢を食べてくれるバクのおまじないと合わせて、枕のおまじないも試してみると良いでしょう。

4:彼氏を数秘術で占ってみる

占いには様々な種類が存在していますが、その中に「数秘術」があります。数秘術とは、名前や生年月日から導き出されるその人固有の数字をもとに占うものです。

数秘術で占うことで、その人の本来の姿がわかると言われています。彼氏を数秘術で占うことで彼の本質に迫り、2人の関係を良くするヒントが得られる可能性があります。

5. 彼氏が浮気する夢を見た時は彼氏との関係性を見直そう

「可愛いね」

浮気される夢を見る理由としては、彼氏に対する不安や不満の感情を抱いてることが関係しているケースが多いでしょう。

浮気される夢を見た後はとても楽しい気分ではないでしょうが、ネガティブな感情をそのまま彼氏にぶつけてはいけません。一度冷静になって自分の気持ちを整理するのが、大切なポイントです。

浮気の夢に対して過剰に反応するのではなく、彼氏との関係性を見直す良い機会と考えて、前向きに行動すると良いでしょう。

  • やって損なし! 出会い運をあげる風水4選
    恋愛占い・心理テスト

    やって損なし! 出会い運をあげる風水4選

  • 乙女座さん必見! あなたが好きな人と両想いになる方法
    恋愛占い・心理テスト

    乙女座さん必見! あなたが好きな人と両想いになる方法