婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

モテ子の条件! 聞き上手な女性の特徴4つ

モテ子の条件! 聞き上手な女性の特徴4つ

公開:

# いい女 # テクニック # モテ # 恋愛

男性は、聞き上手な女性に惹かれることが多いです。聞き上手な女性を話していると、気持ちよく会話ができますし、安心感を得られるからです。

そのため、自分のことばかり話す女性よりも聞き上手な女性の方はモテると言えます。今回は、聞き上手な女性の共通点や聞き上手になる方法について解説していきます。

1. 聞き上手な女性にはこんな共通点が!

〇〇な女性に惹かれる…婚活男性が求める女性の特徴5つ

はじめに、聞き上手な女性が持つ共通点から解説していきますね!

ちょうどいいタイミングで相槌が打てる

ちょうどいいタイミングで相槌が打てる女性は聞き上手だと感じてもらいやすいです。「うん」とか「それで?」といったような気持ちがこもっていない相槌ではなく、「わかるよー!!」とか「そうだよねー!」といった相槌を打てることが重要なポイントになります。

相槌に気持ちがこもっていると、「俺の話に興味を持ってくれているんだな」と感じられるからです。そのため、男性も気持ちよく話せるようになっていきます。

表情が豊か

聞き上手な女性は表情が豊かな人が多いです。話の内容や話し方に合わせて表情がコロコロ変わると、心の中に寄り添ってもらえているような感覚になります。

一緒に笑ったり、真剣な表情で聞いたりしてくれることに喜びを感じる男性は少なくありません。そのような女性は、異性だけではなく同性からも愛されますよ!

目を見て話す

目を見て話す人も聞き上手だと感じてもらえます。しっかりと目を見て話してくれるだけで信頼感も格段に高まります。

好きな男性と話す時に目を見るように意識してみると、いつも以上に心の内側をさらけ出してくれるかもしれませんよ。

質問が上手

聞き上手な女性は質問するのも上手です。そのため、片方が話しているだけよりも会話が広がりやすくなります。質問をするのが上手なので、コミュニケーションが苦手だと感じている男性からモテることもあります。

それは、会話が途切れてしまって気まずいと感じる時間がほとんどないからです。

聞き役に徹してくれる

友達や家族などにただ話を聞いてほしいと思うこともありますよね。そのような時に解決策などを提示されても素直に受け取れないことも少なくありません。

しかし聞き上手な女性なら聞き役に徹してくれます。特に、自分の中で結論が出ていると分かっていることに対して聞き役に徹することができれば、男性からの好感度は高まります。

2. どうすれば聞き上手になれる?

「結婚できない女性」といわれる特徴18選|結婚力を高める方法も紹介

聞き上手な女性がモテると言われても、どうすればそうなれるのかわからないという人もいるはずです。そこで続いては、聞き上手になる方法について解説していきます。

スマホはしまっておく

スマホは、私たちにとって欠かすことができないアイテムです。ついついいじってしまう人も少なくありません。しかし、人と話しているときはスマホをしまっておくようにしてください。

他のことをしながらだと「ちゃんと話を聞いてもらえないんだな」と思われてしまいます。どうしても急ぎの連絡をしなければいけない場合は、話している相手に一言断るようにすると印象はかなり変わりますよ。

相手の話を遮らないようにする

話を聞いていると、遮って自分の気持ちを言いたくなってしまうこともあります。しかし、聞き上手になりたいならいったんそこは我慢してみてください。

話を遮られてしまうと「まだ話が終わっていないし、論点はそこじゃない!」と気分を害してしまいます。

そこから話題がずれてしまうと、相手側は不完全燃焼になってしまうので、聞き役に徹することを意識してみてください。

共感する

聞き上手でモテる女性は、相手の話を聞いて共感することも多いです。話している側は、心の奥底で「気持ちを分かってほしい」と思っています。

悲しい話やイラつくような話には共感しづらいと感じるかもしれませんが、共感しないと「○○さんに話さない方が良かったかも」と思われてしまう可能性が高くなってしまいます。

共通の知人や友人に対する愚痴は共感しにくいので、「確かに××さんはそういうこというよね」といったような反応を示すのがおすすめです。

否定しない

男性の話を聞く時に否定しないことも聞き上手になるためのポイントです。聞き上手でモテる女性になりたいなら、会話する時に意識してみてください。

否定されると気分を害してしまうどころから、あなたに対するイメージがネガティブなものに変わってしまう可能性もあります。そうなることを防ぐためにも、否定しないように注意することがポイントになるのです。

3. おわりに

デートでの割り勘は当たり前? 奢らない男性の6つ心理やスマートな奢られ方

モテる女性は、聞き上手な人が多いです。聞き上手だと、男性は自分自身のことを受け入れてくれているような安心感を覚えられるからです。

聞き上手になりたいと考えているのであれば、聞き上手になる方法を実践してみてください。普段の会話で少しだけ意識を変えると聞き上手だと思ってもらえる可能性が高まります。

スマホをしまっておいたり、相手の話を否定しないようにしたりといった簡単なことばかりです。ぜひ意識して男性と会話してみてくださいね。

  • 消防士さんと出会いたい!消防士さんとの出会いや結婚した場合のリアルを紹介
    恋活・恋愛

    消防士さんと出会いたい! 消防士さんとの出会いや結婚した場合のリアルを紹介

  • 【婚活漫画】アラサー街コン物語・第19話「杞憂」
    恋活・恋愛

    【婚活漫画】アラサー街コン物語・第19話「杞憂」

  • 恋活・恋愛

    恋愛下手な奥手女子の特徴7つ! 好きな人と両想いになるために実践したいポイント

  • <男性向け>付き合う前に女性の脈ありサインって分かるの?
    恋活・恋愛

    上野で合コンするなら! おすすめのお店16選

  • 恋活・恋愛

    みんなここで出会ってる! おすすめの出会いイベント6選