婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

彼女の誕生日に贈るサプライズアイデア|簡単な演出から少し凝ったものまで紹介

彼女の誕生日に贈るサプライズアイデア|簡単な演出から少し凝ったものまで紹介

公開: / 更新:

#いい男 #彼氏 #男性向け

彼女のために考える誕生日サプライズのポイント4点を挙げ、その後具体的な誕生日サプライズアイデア30選について詳細を伝えております。最後に、サプライズをする上での注意事項について4点挙げ、全体的に誕生日サプライズをする方法について網羅しております。

目次

1. 彼女のために考えたい誕生日サプライズのポイント4つ

年に一度の大切な彼女の誕生日は、サプライズをして喜ばせてあげたい、そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。

本記事では、誕生日サプライズする上で押さえておくべき重要な4つのポイントと、喜ばれる具体的なサプライズアイデア30選をご紹介します。まず、誕生日サプライズするために重要な4つのポイントについて詳しく解説していきます。

1:場所を決める

大事なポイントとして『場所』があります。屋内か屋外か、都心か郊外か、近場か、遠出するところか等、色々想定が可能です。どんな場所に連れて行ったら彼女が喜んでくれるか想像しながら、決めていきましょう。

また当日彼女の気分や体調が良くない時など、万が一の場合のことも考えて臨機応変に対応できるように準備することが大切です。

2:演出の内容を決める

リムジンをチャーターしたり、ナイトクルージングに行くなど派手な演出が好きな人もいれば、家でゆったりする控えめな演出を好む人もいます。彼女の趣向を日頃からリサーチしておくことが大切です。

彼女の趣向を押さえた上で、彼女の誕生日サプライズは、どんな非日常体験をしてもらうか考えていきましょう。

3:プレゼントの内容を決める

サプライズする上で大事な要素となってくるのがプレゼントです。日頃から彼女が欲しがっているものがないか事前に聞いておくことが大切です。最近欲しがっているもの、困っていること、はまっていることなど思い出してみましょう。

全体的な演出を考えながら、花束やアクセサリー、手紙や財布またはアウトドアグッズ等、まずは色々挙げてみて、それから候補を絞っていきましょう。

4:彼女の性格に合わせて決める

せっかくしっかり準備してサプライズしたとしても、彼女の趣向に沿わなければ意味がありません。彼女の趣向が沿わなかったため、それほど喜ばれなかったということもありえます。

彼女の性格について考えながら決めていくことで喜んでもらえるプランの方向性が見えてきます。社交的な彼女には、周りに協力をお願いして盛大に祝福するプランが有効ですし、逆に内気な彼女には、2人だけの特別な空間で祝う方が喜ばれます。

2. 彼女の誕生日で喜ばれる具体的なサプライズアイデア30選

バレンタインのお返しに悩んでる人必見! おすすめのお返し8選

彼女にどのようなサプライズをすればいいかわからないという方もいるでしょう。

そのような方のために、次は、実際に彼女の誕生日に喜ばれる具体的なサプライズアイデア30選をご紹介します。お姫様体験をしてもらったり、バルーンで飾り付けをしたりと様々なアイデアがあります。是非参考にしてください。

1:彼女にお姫様体験をプレゼントする

お姫様のように扱ってもらうことに憧れるという女性は少なくありません。そんな夢をかなえて、喜んでもらいましょう。お姫様抱っこをすることも効果的ですが、彼女には知らせずに美容院を予約しておきましょう。

フルメイクやヘアメイクアップ、まつげエクステンションなどをお願いして、いつもは美容院で頼まないようなコースで非日常な体験を味わってもらいましょう。

美容院まで一緒に向かい、終わるまで待ちましょう。2~3時間かかる可能性もあるため、あらかじめどれくらいの時間が必要か確認しておくことも必要です。

無事終わって合流した後は、おしゃれなレストランを予約しておいて、お姫様になった彼女をエスコートしましょう。階段を下りる際は手をひく、花束をプレゼントするなどいつもより特別感を出しましょう。

また、近日中に彼女がすでに美容院に行っている様子だった場合、臨機応変に美容院にキャンセルの連絡を入れましょう。

2:様々なグッズ・小物で演出する

カラフルなバルーンや花束などは部屋が華やかになり、彼女のテンション上がること間違いなしです。クラッカーや折り紙、場所を選びますがシャボン玉等も効果的です。

当日、ゆったり過ごしたい場合はアロマキャンドルがおすすめです。お家での2人きりの空間をよりロマンティックなものにしてくれます。

3:ホテルの部屋を飾り付けする

自分で飾り付けをする場合、まず1人でホテルにチェックインをして部屋を飾り付けし、その後改めて彼女とホテルへ向かいましょう。また、ホテルによっては頼めば手伝ってくれるところもあるため事前に確認しておきましょう。

バルーンの業者に頼むという手段もあります。大体1万5千円~の値段で依頼ができるため、自分ではセットするのが難しいという方は検討しましょう。

4:目が覚めた時に気づくサプライズを仕掛ける

彼女が眠っている間に枕元にプレゼントを置いておくサンタクロースのようなサプライズです。

いくつになっても、枕元にプレゼントが置かれているサプライズは嬉しいものです。また、最愛の彼女の場合、プレゼントではなく眠っている彼女の指に指輪をつけることも効果的です。

5:テーブルアートを贈る

原宿にある「Solomons」や表参道にある「Harold&Co」というお店は「F.O.Y.T(Finish On Your Table)」というテーブルアートをしてもらえることで有名です。

テーブルいっぱいに描かれていくかわいらしいアートのサプライズ演出はインスタ映えするため、おしゃれが好きな彼女に喜んでもらえるサプライズです。

6:「いいね!」のメッセージカードを作る

SNSでよく見かける「いいね!」のような、ハートマークを使ったオリジナル「いいね!」カードを作りましょう。

表面に、いいね!した時に表示されるハートマークと「いいね!」の文字を、裏面に彼女の素敵なところを書きましょう。彼女の素敵なところが書いてある「いいね!」カードは、彼女が辛い時も心の支えになる大切な贈りものになります。

7:高級なホテルに2人で泊まる

2人で大人な贅沢な時間を過ごしたいなら、ちょっと奮発して高級なホテルに泊まることがおすすめです。費用はかかりますが、失敗することがなく、素直に喜ばれるでしょう。日常を忘れてもらい、最高の空間を一緒に満喫しましょう。

サプライズでの泊まりになる場合、あらかじめ彼女の予定をヒアリングして空けてもらうことが大切です。

8:スターネーミングギフトを贈る

星に自分で名前を付けて、大切な人に贈る世界に1つだけのプレゼントはいかがでしょうか。見上げると自分に由来した星があることは、想像以上にロマンティックです。また宇宙や星に興味のある彼女には、特に嬉しい誕生日プレゼントです。

9:インナーメッセージリングを贈る

インナーメッセージリングとは、内側に刻まれた刻印によって、指輪を外した後に、指にメッセージが残るという斬新な指輪のことです。

通常の指輪のプレゼントだけでも喜ばれますが、こちらのインナーメッセージリングはそれにプラスしたサプライズとなり感動もより大きいです。想像不可能な演出で、彼女をときめかせましょう。

10:花束にQR コードを仕込んで贈る

お誕生日に花束を渡すことは定番のプレゼントですが、その中にお祝いのメッセージ動画がみることができるQRコードが載せたカードを忍ばせておけばサプライズプレゼントになります。

作り方は簡単で、YouTubeにメッセージ動画を載せそのURLをQRコードにする、またはmevieというサイトで動画をQRコードに変換します。後は、名刺程の大きさのカードにそのQRコードを印刷するだけです。

11:スウィートルームでパーティーを開く

海外ドラマのような空間が広がるスウィートルームを予約して、彼女には内緒で友達を複数人呼んで、サプライズでパーティーをしましょう。

仲の良い友達と誕生日を祝うことほど、盛り上がることはありません。また、そこは夢のような空間が広がるスウィートルームです。豪華な家具に囲まれ、リッチな気分が味わえます。パーティーを楽しんだ後、帰りを気にせずそのまま宿泊できることもメリットです。

12:プレゼントを宝探ししてもらう

クイズや指示されたミッションをこなしていき、プレゼントにたどり着くという演出です。宝探しのドキドキ感はいくつになっても楽しいものです。

演出を考える際、ゴールから考えるのがコツです。また、途中に2人にとって思い出のあるものを取り入れると感動もひとしおです。ミッションの数は3~4つぐらいが丁度良いです。彼女には、楽しんで進めてもらいながら最後のプレゼントで感動してもらえたらベストです。

13:手作りコース料理をプレゼントする

外出して素敵なレストランに行くのも楽しいですが、おうちで気張らずに、手作りのコース料理を振る舞うのはいかがでしょうか。前菜・サラダ・スープ・メイン・デザートまで作れば立派なコース料理です。

丹精込めて、手間暇かけて作った料理はきっと彼女の胸を打つことでしょう。

14:ペアの柄や写真を印刷したiPhoneケースを贈る

スマートフォンを今や常に肌身離さず持っている時代になりました。そんなスマートフォンを守るスマートフォンケースは現代人にとって必需品です。

そんなケースの中でも、ツーショット写真を全面に印刷した手帳型のiPhoneケースを贈るのはいかがでしょうか。いつでもみることが可能ですし、同じ機種で並べて置くと1枚のツーショット写真のように見えます。

ツーショットをiPhoneケースにするのはちょっと恥ずかしい方は、一見シンプルに見えて実はペアのデザインになるケースもあったりします。ペアグッズを持ちたいカップルにお勧めです。

15:友達を含めて遊んだ後にサプライズする

日中は、仲の良い友達も含めて楽しく遊びます。頃合いを見て適当な理由を付けてその場から彼女を連れ出します。再び友達の元へ戻った時に、突然皆で誕生日をお祝いするサプライズ演出です。友達の多い社交的な彼女を持つ人にお勧めです。

16:部屋をバルーンと写真で飾り付けする

部屋中を色とりどりのバルーンでいっぱいにするのも、記憶に残るサプライズです。女性によっては、人生に一度はバルーン一杯の部屋でお祝いするのが夢だという人もいます。

空中に浮かせるバルーンには、思い出のある写真を付けて浮かせましょう。楽しかった2人の思い出で視界いっぱいな空間は幸せな気分にしてくれます。

17:ジグソーパズルを手作りする

まず、ピースが少なめの無地のジグソーパズルに、普段伝えられていない気持ちを書き綴ります。その後ピースを崩しバラバラな状態で彼女に渡して、完成させてもらいましょう。ただし、最後のピースはあえて隠し持っておきます。

最後のピースで完成というところまで来たら、「あ、そういえば」とそのピースを渡します。そのピースには、「愛している」等、あらかじめ一番伝えたい言葉を書いておきます。

まさか、そんなことが書かれているとは、想定していないため嬉しいサプライズになります。

18:彼女の好きな曲を弾き語りプレゼントで祝う

彼女の好きな曲をサプライズで弾き語りでプレゼントしましょう。彼氏が、自分の誕生日のために一生懸命練習してくれたのだと感動してもらえるでしょう。弾き語りの練習をしていたことを直前まで悟られないように気をつけましょう。

どんなプレゼントでも共通していえることですが、自分のために手間暇をかけて、してもらったプレゼントはとても嬉しいものです。

19:ジュエリーボックスを彼女にプレゼントする

見た目がかわいく、おしゃれなジュエリーボックスはプレゼントとして最適です。小物入れとしても利用可能なため、実用性もあり喜ばれるプレゼントですまた、指輪を一緒にプレゼントする方法もあります。

また、誕生石を使ったジュエリーを一緒にプレゼントするのも忘れられない思い出になります。

20:満天の星空が見える場所に行く

サプライズで恋人を満天の星空に連れて行きましょう。

普段は人工の明かりで星空はくすんでわかりにくいですが、暗闇の中の星空は想像以上に圧巻の景色です。自然の美しさを一緒に堪能する誕生日はとても素敵です。満天の星空の下、彼女と2人で眺めた時間は忘れられないものになるでしょう。

環境省が全国の星空がきれいに見えるところを調査しています。是非、調べてみてください。

出典:デジタルカメラによる夜空の明るさ調査 結果一覧|環境省

21:夜景席を予約してディナーをする

美しく光り輝く夜景と共に、おしゃれで美味しいディナーを食べる、というプランは定番ですが、王道なデートプランはやはりとてもドラマチックで思い出になる誕生日になります。デザートを付けることを忘れないようにしましょう。

2人で少しフォーマルな恰好をして、特別な一日を楽しみください。

22:2人の思い出で作ったムービーを贈る

2人で出かけた旅行や、何気ない2人の様子の写真を撮りためておきましょう。

その写真でアルバムを作ることも素晴らしいアイデアですが、現在は動画の作成が容易にできる時代です。動画編集の技術がなくても、アプリで簡単に2人の記録がつまったムービーを作ることが可能です。

サプライズでムービーを贈ることでとても喜んでもらえます。また、一緒に過ごした日々を思い出し、その思い出について話し合うことで2人の絆がより一層強まるでしょう。

23:ブルーノート東京のライブでサプライズする

彼女が音楽をお好きなら、是非サプライズでブルーノート東京に行きましょう。一流アーティストによる生演奏は迫力が違います。感動体験を彼女にプレゼントしてみてください。

事前の予約が必須です。また、会場は特に服装の指定はない可能性が高いようですが、念のため、彼女には当日フォーマルよりな服装で来てもらうようお願いしておいた方がベターです。

24:プレゼントをあらかじめ2つ用意しておく

プレゼントを2つあげることも効果的なサプライズです。まさか複数個もプレゼントをくれるとは普通思っていないため、サプライズになります。

最初に渡すプレゼントは軽めのものを、後半のプレゼントにメインなものを用意しましょう。

この手法もサプライズとしては王道ですが、とても効果的です。

25:思い出の場所でもう一度想いを伝える

告白したところや、最初に一緒にデートした場所は、2人にとって特別な場所です。

当時の初々しい気持ちが思い出される場所で、もう一度彼女に対する想いを伝えてみましょう。当時の気持ちを思い出しながら、改めて好意を伝えられた彼女は、ときめかれることでしょう。

26:車のトランク一面に花束を仕込む

紳士的なサプライズをされたい方にお勧めです。事前に車のトランクに花束を仕込んでおきます。彼女とのドライブデートを楽しんだ後、頃合いを見て「トランクを開けてみて」と伝えましょう。

花束はもらった後は持ち帰るのが大変ですが、このサプライズではその点を気にする必要がないのも良い点です。コロナでなかなか外出ができない中、ドライブデート一緒に外出することも可能です。ドライブデートならではのサプライズで日頃の想いを伝えましょう。

27:温泉宿で湯上りにサプライズする

旅行先の温泉宿で、彼女が温泉に行っている間に部屋にサプライズを仕掛けます。キャンドルで道を作り、その先にプレゼント、ケーキを用意しましょう。その道中を花びらでいっぱいにして、後は電気を消して彼女を待ちましょう。

温泉から彼女が帰ってきたら、スマホで2人のお気に入りの曲か、バースデーソングを流して、お誕生日をお祝いましょう。

28:バラを浮かせたお風呂をプレゼントする

お風呂にバラを入れてお姫様気分を味わってもらう、バラ風呂(ローズバス)はいかがでしょうか。ちょっとしたサプライズとして普段のお風呂に入れてもいいですし、高級なホテルのお風呂に入れても楽しいサプライズ演出になります。

贅沢な気分を味わいながら、普段の疲れを癒してもらいましょう。

ちなみに、薔薇全般の花言葉は「愛」、「美」です。赤いバラは「あなたを愛しています」「愛」、白いバラは「純潔」や「深い尊敬」を、ピンクのバラは「しとやか」「上品」、紫のバラは「気品」「誇り」といった意味があるようです。

また、薔薇に関しては色だけでなく、渡す本数によっても意味合いが変わったりするため、通常のお花として渡す際は注意しましょう。

29:月の土地をプレゼントする

かぐや姫がいるといわれる月の土地をプレゼントするのはいかがでしょうか。少し変わったプレゼントですが、月をみるたびにあなたからプレゼントされたことを思い出すきっかけになります。

ロマンティックなプレゼントですが、将来月に行けるようになった時のことを考えると実用的なプレゼントでもあります。

30 :ヘリコプターで美しい夜景をプレゼントする

ヘリコプターをチャーターし、2人だけの特等席で東京の夜景を観るのはいかがでしょうか。毎年一年に一度くる誕生日ですが、その年の誕生日は一生忘れられなくなること間違いなしです。フライト後のサプライズで花束を渡すこともできます。

3. 彼女にサプライズをする時に注意すること4つ

再会には期待しないほうがいい

喜んでもらおうと思って実行したサプライズが、彼女に喜ばれなかった、となると悲劇です。

ここでは、喜んでもらうために注意しておかなければならない4つのことについてまとめました。

1:サプライズに抵抗がないかリサーチする

彼女の誕生日にサプライズする前に、サプライズが苦手な彼女かどうか事前に確認しておくことはとても大切です。確認を怠ってサプライズを行った結果、最悪の場合別れることになるケースもあるため注意が必要です。

サプライズが好きか嫌いかわからない場合は、最初は小さなサプライズからしていき、反応を見て、次のサプライズについて考えましょう。

2:大掛かりな演出は客観的な意見も取り入れる

大掛かりな演出は知人の協力が必要になってきます。自分だけで考えるとどうしても客観的なアイデアは出てこないため、友人からの客観的な意見も積極的に取り入れ、サプライズ成功に向かって協力してもらうことが大切です。

友人を通して、彼女の欲しいものや、して欲しくないと思われることなどを確認していきましょう。

3:彼女の予定も確認する

彼女の予定を確認せずに突然押しかけてサプライズをしても、すでに予定が入っている場合などもあり、かえって迷惑になることもあります。サプライズをする場合でも通常のデートと同じように予定だけは押さえておきましょう。

4:反応が薄くてもあまり一喜一憂しない

サプライズをして反応が薄く、がっかりしてしまうこともあります。もしかしたら内心喜んでくれている可能性もあるため、喜んでもらえてなかったとしてもあまり悲しまずに、彼女のリサーチを続けて、次は楽しんでもらえるようプランを立てられるように頑張りましょう。

また、これだけ時間をかけて準備したのだから、と彼女に喜んでもらうことを期待することはやめましょう。サプライズされる側は本当は全力で喜びたいけれども、それほど嬉しくなかった場合、頑張って嬉しいふりをするか、反応が薄くならざるを得ないのです。

4. サプライズで彼女の思い出に残る誕生日を演出しよう

支配欲が強い人に関する基礎知識18選|支配欲が強い人との上手な付き合い方

いかがだったでしょうか。彼女のために考えた誕生日サプライズのポイント4つと、具体的なサプライズアイデア30選、最後に注意する4つのことについてお伝えしました。

様々なサプライズアイデアを考慮しながら、彼女の一番喜んでもらえる最高のサプライズとは何か、考えていくことが大切です。

  • 自分勝手な彼女と付き合う方法8つ|ワガママ彼女の特徴も合わせて解説
    恋人

    彼女が突然泣く理由10個|突然泣き出した時はどう対処すればいい?

  • 恋人

    【体験談】女友達が多い彼氏とうまく付き合っていくコツ

  • 彼氏の胃袋を掴む作ってあげたい彼ご飯! 彼氏が喜ぶバレンタインレシピ5選
    恋人

    犬系男子の特徴18個! 犬系男子の注意点や5つのタイプも紹介

  • <男性向け>30代男性は婚活でモテる? 30代後半まで婚活していた筆者が赤裸々にご紹介
    恋人

    「こんな男性と恋愛したい♡」女性がトキめく理想の男性の特徴

  • さりげない男性の優しさエピソード集♡ 優しい男性は好きですか?
    恋人

    さりげない男性の優しさエピソード集♡ 優しい男性は好きですか?