婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

いい加減にして! しつこい男の特徴5つと対処法

いい加減にして! しつこい男の特徴5つと対処法

公開:

# 恋愛の悩み # 本音 # 男心

何度断っても誘ってくる……どうしてそんなにしつこいの⁉ と悩ませるしつこい男性っていますよね。彼らはなぜそれほどまでにしつこく迫ってくるのでしょうか。

今回はそんなしつこい男性の特徴と、しつこい男性の対処法をお教えします。

1. しつこい男の特徴

溢れ出る自信

溢れ出る自信

いったいどこからその自信が溢れ出るのでしょう。

・目が合うと「俺のこと好きなんだな」と解釈

・男友達の中で自分が一番カッコイイと思っている

・女性は誰でも落とせる

自己肯定感が低くて……という話題も多い中、自分に自信があることは素晴らしいことです。しかし、しつこい男は過大評価しすぎな傾向があります。

「自分が女性に好かれている」と勘違いして、女性につきまとうことも……。自己陶酔もほどほどにしとけ!

折れない心の持ち主

しつこい男はとにかく心が折れない。

・告白されてフラれる

・食事もことごとく断られる

・冷たい言葉を浴びせる

……そんなことで心は折れません。何度でもチャレンジしてきます。100万1回目に何かが変わると思っているのでしょうか。その折れない心はもっと他に使い道があるだろうに。

自分に都合がいいように解釈する

自分に都合がいいように解釈する

しつこい男は自分に都合がいいように解釈することが得意です。

女性にLINEを既読無視されても「今は忙しいんだな」「照れて返事に困ってるんだな」と思い込みます。

『〇〇君、もう連絡とりたくな』と冷たいメッセージが来ても「彼氏か誰かに俺とメッセージするなって脅されてるのかな?」と、とんでもない解釈をすることも。

そのポジティブさ、見習いたい! と思うくらいです。

メッセージを量産する

しつこい男は、どこの文豪か? と思うくらいにLINEのメッセージを量産します。相手の返事がなくてもおかまいなし。

お誘いの内容だけではなく

「今日〇〇を食べた」

「今何してる?」

「新しいスタンプ買ったから見て」

となんでもない内容も送ってきます。彼氏でもないのにいちいち連絡されたら疲れますよね。(恋人同士でも連続して送ってくるのは重たく感じる……)

どれだけ暇なんだよ! と突っ込みたくもなります。

原動力は執着心

しつこい男はとにかく執着心が強い! 負けず嫌いな性格も多く、自分が気になった女性を自分のものにしようとアプローチし続けます。

狙われた女性側からすると本当に困りますよね……。ちょっとやそっとじゃアプローチをやめないので相手を精神的に追い込むことも。

その執着心、仕事に向けてくれたら成功するだろうに……。

2. しつこい男の対処法

はっきりと拒絶する

はっきりと拒絶する

しつこい男につきまとわれて迷惑に感じているのであれば、まずははっきりと拒絶することが大切です。こちらの意思を明確に伝えないと、変に解釈されたり、勘違いがエスカレートしてしまいます。

はっきり「あなたのことが嫌い」と伝えたとしても、めげずに連絡をしてくる人もいますが、とにかく毎回拒絶してこちらの意思を伝え続けましょう。

男性に対して気持ちが無いことが伝われば、次第に諦めてターゲットを変更します。(次のターゲットになった人、ごめんなさい)

LINEをブロックするなど連絡手段を断つ

しつこい男はLINEなどのメッセージや電話で誘ってくるパターンが多いと思います。しつこさから解放されたいのであれば、その連絡手段を断ちましょう。連絡できないのであれば諦めるしかありません。

職場など顔を合わせることが多い場合は、「プライベートに仕事を持ち込みたくないので」と、しつこい男のことを仕事に含めるような言い方をすればOKです。

出るところに出るぞと警告する

出るところに出るぞと警告する

はっきり「嫌い」と伝えてもしつこい……。連絡手段を断っても直接話しかけてくる……。

そんな困ったちゃんなしつこい男には最終手段です。「出るとこ出るぞ」と警告してみましょう。身の危険を感じるくらいのしつこい男だったら本当に出るとこ出ましょう。

さすがに警察沙汰、裁判沙汰になるのは誰しも嫌ですからね。

3. おわりに

今回はしつこい男性の特徴と対処法を解説しました。しつこい男の考えていることは理解不能ですよね……。

今しつこい男につきまとわれている人は、今回お伝えした対処法を参考にしてみてくださいね。

  • 【恋愛相談】オンラインイベントで知り合った女性とどう連絡を続けたらいい?(27歳/男性)
    恋活・恋愛

    気になる男性から会いたいと思ってもらえる女性の特徴6つ

  • 「オタクはモテない」と言われるのはなぜ? 理由やモテるようになる方法を解説
    恋活・恋愛

    絶対NG! 男性がテンション下がる女性の行動8つ

  • 恋活・恋愛

    実は意外に多い!? 恋愛体質な男性の特徴3つ

  • クズすぎる…実際にあったダメ男エピソード3つ
    恋活・恋愛

    クズすぎる…実際にあったダメ男エピソード3つ

  • 気になる彼に新年のごあいさつ♡ 好印象を与えるポイントとは?
    恋活・恋愛

    脈なしってこと? デートをドタキャンする人の心理とは