婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

好きな彼は当てはまる?誠実な男性の特徴4つ

好きな彼は当てはまる?誠実な男性の特徴4つ

公開:

# 体験談 # 本音 # 男心 # 見極め

恋活、婚活で遊び目的の男性に引っかかり、無駄な時間を過ごしてしまう女性は少なくありません。無駄な時間を過ごさないためにも、誠実な男性をパートナーに選ぶ必要があります。

では、誠実な男性を見抜くポイントとはどのようなものなのでしょうか? そこで今回は、恋人、結婚相手として安心できる誠実な男性の特徴について紹介します。

いつも不毛な恋に疲弊してしまいがちな女性は、要チェックです。

1. 質問にきちんと答えてくれる

不誠実な男性は、あなたの問いには真面目に答えません。なぜなら、女性には自分の都合に合わせて欲しいと考えているからです。

そのため、自分の要求ばかり押し付けてきて、あなたの願いに聞く耳を持とうとはしません。真剣に向き合う気もないので、目を見て話もしないでしょう。

あなたの話ははぐらかし、自分の希望ばかり伝えてきます。また、この手のタイプに多いのが他に本命がいるタイプ。

このような男性に捕まると、あなたがどんなに相手を想っていたとしても、ぞんざいに扱われて捨てられるのがオチ。少しでも違和感を感じたら、その人とは距離を置きましょう。

2. 携帯をいじらない

気になる彼に新年のごあいさつ♡ 好印象を与えるポイントとは?

あなたの目の前で携帯をいじりがちな男性は、あなたと向き合う気がない可能性が高いです。

ただ、男性のなかにはゲーム好きな人も少なくありません。ゲーム好きな人は、イベントがあるとその時間は携帯ゲームに夢中になる可能性があります。

しかし、誠実な男性であればゲームのイベントがある際に「○時にイベントがあるから、その時間はごめんね」と先に申告してきます。

あなたの存在を無視して、目の前でも平気にゲームばかりであれば、あなたとの時間を大切にしていない、もしくは向き合うのが面倒と考えている可能性があるので、様子を見た方がいいといえます。

3. 親や友人に会わせてくれる

誠実な男性は、あなたを親や友人に積極的に紹介してくれます。信頼している人に紹介して、あなたを安心させようとします。

しかし、不誠実な男性は、あなたを身内や友人には決して紹介しようとはしません。

また、あなたから「両親を紹介してほしい」とお願いしたとしても「結婚相手と決めないと紹介しないと決めている」などもっともらしいことを言って逃げようとします。

ただ、本当にあなたとの将来を真剣に考えている男性は、両親を紹介してほしいとお願いされたらすぐに紹介してくれるはずです。

4. 自分の話ばかりしない

不誠実な男性は、相手にモノを言わせないために自分の話で埋め尽くそうとします。

とくに自己顕示欲の強い男性は、自慢話が多くなります。そして、「わぁ、凄い」と褒めてくれるような女性を選びます。

しかし、このような男性は結局自分が一番好きなだけなので、機嫌を損ねるような真似をされるとすぐにムッとしたり、縁を切ろうとします。

このように自己都合で話をする男性は、相手を喜ばせようと動くのではなく、自分本位に動く傾向があるので要注意!

自分を大切にしたいなら、決して自分の話ばかりする男性に近づいてはいけません。

5. 親や友人を紹介してくれない男性は怪しい? 筆者の体験談を紹介

なお、筆者も過去に「結婚したい」と思っている男性と交際していた頃に「両親を紹介してほしい」と懇願した経験があります。

しかし、彼は「親に紹介する時は、結婚の覚悟を決めた時だけと決めている」「まだ僕には結婚とはどういうものなのか理解できないでいる」などと言い訳ばかり。

しかし、この時すでに彼は35歳。私も同じ年です。この歳で、結婚願望の強い女性に対し、そのような言い訳を言っている時点で、相手のことを真剣に考えてないと言えるでしょう。

しかし、恋とは盲目なもので、筆者はその相手が好きだったが故に「我慢していれば……」と思ってしまいそうになったことも。

結局まわりが止めてくれたおかげでその人との縁に見切りをつけ、別の相手とすぐに結婚することができました。少しでも「おや?」と思ったら、他の人に今の関係を相談することをオススメします。

6. 婚活の際にチェックした方がいい「誠実な男性」を見極めるポイントまとめ

下ネタってどう返すべき?モテる返し方のコツ3つ

誠実な男性は、あなたの目を見て話します。あなたの問いにも言い訳せず、真摯に対応します。

しかし、不誠実な男性はあなたと向き合おうとはしません。自分の都合のみを考え、意に背いたら関心を失います。

このような相手は、今後もあなたを本当の意味で大切にしようとはせず、時間と精神を搾取します。大切にされたいならば、一刻も早く縁を切るのが得策です。

あなたの問いを真摯に受け止め、真面目に答えてくれるパートナーを選びましょう。

  • 婚活・結婚

    結婚しない人生はあり? 生涯未婚のメリット・デメリット4つ

  • お見合いを断る時の上手な方法と知っておくべき注意点
    婚活・結婚

    お見合いを断る時の上手な方法と知っておくべき注意点

  • 結婚の流れって? 付き合ってからの結婚への期間はどれくらいがベスト?
    婚活・結婚

    結婚の流れって? 付き合ってからの結婚への期間はどれくらいがベスト?

  • 〇〇な女性に惹かれる…婚活男性が求める女性の特徴5つ
    婚活・結婚

    どこに惹かれる? 婚活男性が求める女性の特徴5つ

  • 婚活・結婚

    妥協したほうが幸せ?理想の結婚に繋がる恋愛をするためのコツとは