Powered by mavhicon japan
menu
seach

婚活女性が求める「普通の男性」とは?

婚活女性が求める「普通の男性」とは?

2021年婚活を成功させるためにやるべきこと

いい男 婚活パーティー 恋愛 結婚

もはや一般的となった婚活は、結婚相談所や婚活サイト、マッチングアプリなど、様々なコンテンツがあります。

年齢層も20~40代と幅広く、多くの人が利用していることがわかりますが、大半の婚活女性が結婚相手に求める条件として挙げるのが「普通の男性でいいんです」というもの。

でも一体、「普通の男性」とはどんな人のことなのでしょうか? 今回は婚活市場における普通の男性の定義や、婚活で大事にすべき条件についてみていきましょう。

1. 婚活女性が求める普通の男性とは?

メガネ男子に女性は好印象! 女性が感じる魅力15個と似合うメガネとは?

思うように婚活が進まないという女性に対して、「高望みしているのでは?」といった意見をする人もいますが、彼女たちは別に高望みはしていません。

なぜなら、相手は「普通の男性」でいいと言っているからです。でも「普通の男性」とは一体どんな男性のことを指すのでしょう……?

「普通の男性」の定義

ある番組で婚活女性が求める「普通の男性」について取り上げたところ、ちょっとした話題になりました。その番組によると「普通の男性」のスペックは次の通りです。

◎年収500万円以上
◎安定した職業の正社員
◎大卒
◎身長170cm以上
◎長男以外
◎太っていなくて清潔感がある
◎常識やマナーがある

これらすべてが備わっている男性は、果たして「普通の男性」でしょうか?

確かに一つひとつを見れば、突出した条件ではありません。30代男性の平均年収は480万円ほどと言われており、年収500万円以上の男性を探すのは難しくなさそうです。

また、日本人男性の平均身長は170.6cmなので、これも大多数の男性が条件を満たしています。

しかし、すべての条件が当てはまっていなければならないとなると、それは「普通の男性」とは言い難く、むしろ「高スペック男性」であると言えます。

パートナーとなることでクリアできる「普通」もある

身長や学歴はどうにもなりませんが、後付けで何とかなるものもあります。

太っていて清潔感がないと思える男性でも、食生活の改善や身だしなみを整えることでカッコよくなる可能性がありますよ。

条件だけで判断してしまわずに、お付き合いをしながら男性をプロデュースしてみてはいかがでしょうか?

2. 婚活女性が一番大事にすべき条件とは?

失恋直後に婚活イベントに参加するときの注意点とは

別に普通の男性でいいのに全然いない…… そうお悩みの婚活女性には、一度基本に立ち戻ってみることをおすすめします。

自分を客観的に見ることから始めよう

前述の通り、婚活女性が求める「普通の男性」とは、実は高スペック男性です。婚活市場において高スペック男性は非常に競争率が高く、射止めるのは至難の業といえるでしょう。

男性から見た場合、自分はどれくらいのポジションにいるのか、客観的に知ることが大切です。

「なぜ」その条件を挙げたのか突き詰めてみよう

多くの婚活女性が毛婚相手の条件に挙げる年収や身長ですが、その理由を聞いてみると具体的な根拠はないことが多いです。

せっかく婚活をしているのだから条件のいい男性を見つけたい、友人や周囲の人から羨ましがられたいといった意識が、目に見えてわかる条件を挙げてしまうのです。

「身長170cm以上」の男性が自分の将来像とどうマッチするのか、条件を満たしていなければ本当に結婚はできないのか、突き詰めて考えてみる必要があるでしょう。

先入観を持たずに接してみよう

婚活で出会った男性に対して、条件を満たしていないからといって即座にお断りしていませんか?

これから先の人生をともに過ごすパートナーに求められるのは目に見える条件だけではありません。

一緒にいて安心できる、素の自分を出せる、価値観が同じ、といった目に見えないものが大きなウエイトを占めてきます。

相手の男性がどんな人なのか、自分との相性を知るためには先入観を持たずに交流を持つ必要があるでしょう。

3. 婚活を成功させたいならば条件は挙げすぎない方がいい

結婚相談所や婚活サイト、マッチングアプリなどは、条件を設定して相手を探すことが一般的です。

そのため、「条件を挙げてください」と言われてしまうとアレコレと設定してしまいがちですが、条件が多ければ多いほど出会いの間口は狭まるものです。

また、条件を満たした男性とお付き合いをしたとしても、必ずしも結婚までいくとは限りません。どうしても性格が合わない、価値観が違いすぎて一緒にいるのが苦痛、といったことはよくあることです。

逆に、見た目はタイプじゃないけど付き合ってみたらとても居心地がいい、考え方が尊敬できる、自分のことをよく理解してくれる、という場合もあるでしょう。

婚活を成功させるには、条件は必要最低限に絞ることをおすすめします。

自分に持病があるので喫煙しない人、結婚後も仕事を続けることに理解のある人など、どうしても譲れない条件は主張すべきですが、そうでないものは引っ込めておきましょう。

4. おわりに

結婚幸せエピソード集「私たち、街コンで結婚しました」~episode 2~

今回は婚活市場における普通の男性の定義や、婚活で大事にすべき条件についてご紹介しました。婚活が上手くいかないとお悩みの人はぜひ参考にしてみてくださいね。

  • 結婚しない男の心理とは? その気がない男の特徴もご紹介!
    婚活・結婚

    結婚しない男の心理とは? その気がない男の特徴もご紹介!

    schedule2019.01.26

  • 【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第21話「ダイエットのヒント」
    婚活・結婚

    【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第21話「ダイエットのヒント」

    schedule2017.11.04

  • 【相性占い】彼氏が欲しい女性必見! 相性のいい血液型&悪い血液型
    婚活・結婚

    【婚活】出会ってから付き合うまで、交際してから結婚するまでの期間ってどれくらい?

    schedule2018.08.19