婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

【恋愛心理学】相手の気持ちを知る方法とは?心理カウンセラー2級の私がお答え!

【恋愛心理学】相手の気持ちを知る方法とは?心理カウンセラー2級の私がお答え!

公開:

# デート # 出会い # 恋愛 # 恋愛したい

実は、短期集中コースで心理カウンセラー2級の資格を持っている私。
「心理学を勉強すれば、人の心がわかるようになるのだろうか?」人の心を読むのに疎い私は、期待を胸に抱いて勉強しようと思ったのです。

今回は、心理学講習で学んだ経験をもとに「相手の気持ちを知る方法」をお伝えしたいと思います。

 

相手の気持ちを、字や絵、着る服を見て知る方法

まず、心理カウンセラー講習で学んだのは「相手の精神状況を知る為には、まず絵や字を書かせて相手の心を知る」という方法がありました。
実際、カウンセリングを受ける人は自分の精神状況を自分でうまく説明できない事が多いそうです。

全体的に、字を大きく書く人よりも小さくて細い字を書く人、筆圧が薄い人は心に悩みをかかえている人や自分に自信がない事の現れだそうです。
筆圧が強く、字を大きく書く人は自分に自信を持っている人が多いそうです。

絵や服にきれいな色を使用する人は自分を見てほしい欲求が強い人や明るい人が多く、暗い色を望んで着る人は少しネガティブ傾向が強いとか。
また、実際に精神的に病んでいる人はどんな絵をかかせても必ず黒で塗りつぶしてしまう箇所があるそうです。
自分の周りに病んでいそうな人がいたら、まず塗り絵をしてもらいましょうか・・・・・・。ちょっと怖いですけどね・・・・・・。

 

恋愛心理学に、心理療法「箱庭療法」を応用するテクニック

箱庭療法とは、箱の中に砂とミニチュアの玩具を置いたものを利用し、実際に相手に砂や玩具を使用して自由に何かしてもらった上で相手の心理状況を読む方法です。

思うままに箱の中の玩具や砂を使って表現する事で、相手が無意識に感じている事を知る事ができるという方法です。
しかし、実際に箱と砂とミニチュア玩具を用意して、合コンや街コンで「箱庭療法やってみようよ!」と言ったらドン引きされますよね。というか、「その箱と砂とミニチュア玩具を何処から持って来たんだよ!」と参加メンバーに叱られるか、気持ち悪がられるかどっちかの運命しかありません。

そこで、今回は箱庭療法のシステムを応用した心理学をお伝えしたいと思います。まず、会場のテーブルに置いてある料理を、相手に一度自由に取り分けてもらうようにお願いしてみてください。「ちょっと席が遠いので、お皿に適当に取り分けてもらってもいい?」とお願いしてみましょう。

 

料理の取り分けで、相手の気持ちを知る方法とは?

【恋愛心理学】相手の気持ちを知る方法とは?心理カウンセラー2級の私がお答え!

お皿に、サラダや肉のみキッチリ取り分ける方は、ある程度マニュアル思考が強く、言われた事を忠実にこなすタイプ。
逆に、特に頼んでもいないのに予想以上に色んな料理をお皿に取り入れるタイプの方は、自分から気が付いて色々動いてくれる人が多いでしょう。
ただ、すこしお世話焼きでお節介な人も多いかも・・・・・・。(実はうちの彼もこのタイプで、お皿に沢山取り入れすぎて一つ一つの料理に味が混じっちゃう位です・・・・・・。)

中には渡す相手によってお皿に盛る方法が雑だったり、丁寧だったりとえこひいきするタイプの人もいます。
人によって「○○ちゃんは、これ食べられる?好き嫌いない?」と執拗に聞くのに・・・・・・。
こういうタイプは、興味がある人にしか目がないタイプかも。

実は、お皿の取り分け方ひとつで色んな男性の心理が読めちゃうんですよね。
ついつい女性陣が張り切ってやってしまう所だと思いますが、一度だけ男性陣の誰かにお皿の取り分けをやってもらうのも良いのかも?

 

恋活パーティー会場で、相手の気持ちを知る方法とは?

【恋愛心理学】相手の気持ちを知る方法とは?心理カウンセラー2級の私がお答え!

次は、箱庭療法を恋活パーティー会場で利用できるテクニックです。恋活パーティーとは、大きな会場を自由に動き回れるイベントの事です。
街コン会場そのものを「箱庭」と捉えて、参加者の動きを元に心理を読む方法をお伝えします。

ずっと会場の隅にいて、一緒に来た友達と話してばかりの男性は「とりあえず一度来てみたかったから来たけど、やっぱり知らない人と話すの苦手だし友達と話してる方がいいや」的な感じの人が多かったです。

常にアグレッシブに話しかけている人の場合、商業目的やナンパ目的、またはテンパって張り切りすぎているなど色々なタイプの人がいましたが、とりあえずずっとニヤニヤしながらキョロキョロと物色しているタイプの人、一緒の友人とコソコソ話しながらニヤニヤと企んでいるような不敵な笑みを浮かべているタイプには基本的にロクな奴がいなかったです(笑)。

過去には仲介サービスのひとも紛れていて「依頼男性の花嫁を街コンで探して、依頼男性の母から数百万の報酬を受け取る」為に、躍起になってウロチョロと回り歩いてる不届き者も発見しました。何でそんな話を知っているかというと、たまたま偶然そんな話をコソコソ話しているのを聞いてしまったんですよねぇ。

世の中にはいろんな人がいるもんだなと思いましたよ。全く、モラルのかけらもないひどい話です。

 

婚活パーティーで、相手の気持ちを知る方法とは?

さて、次は婚活パーティーで相手の気持ちを知る心理学テクニックです。

婚活パーティーは最初のプロフィールカードの書き方である程度相手の人となりがわかります。

職業や年収など重要項目を空欄で記入する人、年収が高い場合は年収の部分を太くしっかり大きく書いている人(大抵、偽の申告である事が多いですが)はちょっと要注意してトークの内容を聞いた方が良いかもしれません。

年収欄に至っては、毎回違う額を書いたり、イベントによっては年収を書いたり書かなかったりする人がいます。大抵、本当に年収が良い人ってサラッとしているものです。

プロフィールの字は、全部均等に字が書かれているか、必要以上にアピールする部分の字がはっきり濃く書かれていないか。
妙に字にばらつきがある人は、プロフィールに嘘や見栄が入っている可能性もあるので気をつけましょう。

 

【恋愛心理学】心理学を使って相手の気持ちを知る方法まとめ

恋活パーティー婚活パーティーではついつい相手の話している内容や仕草のみにクローズアップしてみてしまいがちです。

しかし、相手の何気ない行動には全てサインが入っています。

特に、急いでいる時ほど人間は地が出やすいので「5分以内にプロフィール書いてください」といった感じで時間制限のついたプロフィールには、最も相手の地が出やすくなっています。

合コンや街コンでは、料理を取り分ける仕草にも注目!動きの速さ、遅さ、取り分け方のセンスなどに相手の性格がよく表れてくるので、是非チェックしてみてくださいね!

  • 恋活・恋愛

    話題の「マッチングアプリ戦闘力診断」をやってみた!

  • 恋人

    【覗いてみたい】男子が恋をする5つの理由

  • 恋人も作れるおすすめ国際交流アプリ5選!
    恋人

    恋人も作れるおすすめ国際交流アプリ5選!

  • 彼氏の胃袋を掴む作ってあげたい彼ご飯! 彼氏が喜ぶバレンタインレシピ5選
    恋人

    犬系男子の特徴18個! 犬系男子の注意点や5つのタイプも紹介

  • みんな何回目のデートでキスするの? ベストなキスのタイミングとは?
    恋人

    みんな何回目のデートでキスするの? ベストなキスのタイミングとは?

  • 恋人

    遠距離恋愛はツライって思ってない?実は沢山あるメリットとは