婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

何回目のデートで告白してくれるの? タイミング&仕向け方テク

何回目のデートで告白してくれるの? タイミング&仕向け方テク

公開: / 更新:

何回か2人で会っていて、会話も弾むし相性も悪くないみたい。そもそも誘ってくるのは私に好意があるってことだと思うけど、いつになったら告白してくれるの? それとも…。
こんな状況、モヤモヤしちゃいますね。

一体男性は“何回目のデートで”また“どんなタイミングで”告白しようと思っているのでしょう? また、告白してくれるように仕向けるにはどうすればいいのでしょう? 

 

何回目のデートで告白する?

何回目のデートで告白してくれるの? タイミング&仕向け方テク

『回数では考えてないけど大体最初はさりげなく「お茶(ご飯)行かない? みたいな感じで誘って相手の反応を見る感じ。いやな顔せずにつきあってくれたら相手もいやじゃないんだってわかるし、彼氏はいるのかいないかとか、いろいろ聞きたいこともあるでしょ? そ れからタイミング見て…って感じなんで3回目とか4回目くらいになりますね。(24才・会社員)

『いいなって思っても、デートしてみると合わない場合もあるので1、2回は試しって感じですかね。距離が遠い段階でいきなり告白されても女の人だって戸惑うと思うんですよ。自分の場合は気心がある程度分かって暗黙の了解っていうんですか、ああこの子となら続けていけそうって思って、相手も同じ思いだなって感じあえてから告白します。(26才・公務員)

『親しく話したこともない憧れの人を待ち伏せして告白した結果、見事に振られた経験があります(笑)。それが長くトラウマになって気の合う子と5、6回デートしてるのになかなか告白出来なくて、最終的に電話口で泣かれたんですよ。「私をなんだと思ってるの? 暇つぶしに誘うんならもうやめて」って。失いそうになって焦りました。今の彼女なんですけど…、早すぎても遅すぎてもよくないってことで、やっぱり3回目くらいには告白した方がいいんだと思います。(23才・アルバイト)

男性は何回目のデートで告白しようと思っているのか…、取材してみると、どうやら“3回目のデート”というのが基準になっているようです。

『デートに誘って応じてくれたらその日じゅうに告白する。(21才・学生)

『特別に告白ということをしないで、何度も会っているうちにそういう雰囲気になりそのまま…という感じ。(25才・会社員)

というような方もいましたが少数です。大多数の男性は1〜2回目のデートで恋人としての相性やお互いの気持ちを確かめてから次のデートでタイミングを見て告白をと考えています。
ではそのタイミングとは…?

 

男性が告白したくなるタイミング

何回目のデートで告白してくれるの? タイミング&仕向け方テク

男性はここぞというタイミングで告白する傾向があるようです。詳しく見ていきましょう。


相手の気持ちに確証が持てた
『女友達から彼女が俺の告白を待っていると聞いて…。彼女は誰にでも愛想がいいし優しいから気持ちに確証が持てなかったんです。(22才・学生)

『自分ばかり誘っているのがいやで放置したら、彼女の方からデートに誘ってきた。寂しかったといわれて、告白しました。(24才・会社員)


『「言葉が欲しい」といわれたんです。態度だけじゃイヤみたいな…。振られるのが恐くて告白してなかったんですよね。彼女の気持ちが分かって、堂々と告白しました。(25才・学校勤務)

女の子の気持ちに確証が持てて初めて「堂々と」告白出来るのですね。
ちょっと頼りない気もしますが、「デートの1、2回目は様子を見る」という所も含めて、男性はどうしてもプライドが高く、傷つくのを恐れ慎重になる傾向があるのです。


仕事などの転機

『転職が決まって、いろんな意味で心の整理が出来た。彼女のこともきちんとしなきゃと思えた。悩んでいた間、支えてくれた彼女が自分にとって大きな存在だということが分かって失いたくないと心から思えた。(25才・営業)

『卒業を前に告白しました。これから社会人になって自分の生活も変わるという時だったので、ちょっと厳粛な気持ちになりこれからも一緒にいたい気持ちを伝えたいと思いました。(23才・会社員)

『昇進が決まったその日に電話して告白しました。長く取り組んでいた企画が成功し気持ちも大きくなった。給料も増えて、いまなら言えるって感じで。それまでは自分より早くキャリアを積んで仕事も頑張ってる彼女に負けてる気がしてたんです。(26才・広告代理店)

男性は女の子に比べ仕事を第一に考える所があります。女の子なら仕事をバリバリこなしつつ恋愛にも力を注げますが、ほとんどの男性は仕事に心を砕いているときは恋愛脳が上手く働きません。だからこそ、仕事で何か良い転機があると恋愛を先に進めようという気持ちになります。学業等でもそれは同じです。


追い詰められたとき

『彼女にモーションをかける男性が現れたのを聞いて…。本人から相談されてめちゃくちゃ焦りました。自分以外の男性と付き合うなんて想像もしていなかったし、改めて彼女しかいないと思った。向こうにいかれるんじゃないかと思い必死になりました。(24才・派遣)

『卒業して実家の方に戻るかこっちに残るか彼女が悩んでいて、早く告白しないと離れてしまうと追い詰められました。彼女にとってどっちがいいかより、自分が戻って欲しくないから、近くにいて欲しいと伝えました。(27才・自営)


『自信はなかったけど気持ちが抑えきれなくなった。なんとなく彼女の態度が冷たくて、今日このまま別れたらもう会えないんじゃないかと。あとから聞いたら、今日告白されなかったらもう会わないと思ってたみたいで…彼女も思い詰めた気持ちでいたみたいでした。(22才・フリーター)

彼女を失うかも知れない…⁈ という危機感が男性の背中を押すことも多いようです。追い詰められると、「相手の気持ちに確証を持ててから…」などと悠長なことも言っていられなくなるのでしょう。

 

告白してくれるよう仕向けるには?

何回目のデートで告白してくれるの? タイミング&仕向け方テク

男性がなかなか告白してくれない場合、告白してくれるように仕向けるにはどうすればいいか…それは、前項のタイミングを女の子が設定してあげることです。

彼への好意を示す
何度も書いてきたように、男性はプライドが高く傷つきやすいのです。振られるのが恐くて告白できないでいる場合が多々あるのです。
『私もあなたが好き』『告白して欲しいと思っている』という気持ちを、なんとしてでも示して彼を安心させてあげましょう。

1番の味方になって応援
仕事や学業で頑張っている男性に対しては、そのことであまり文句を言わず応援の姿勢をとることです。
「上手くいったらお祝いしようね」「決まったら1番に教えてね」と約束をしておきましょう。
そうすれば転機が訪れたときに彼は必ず報告してくれます。そして、その時が告白のきっかけになりやすいです。

追い詰める
気持ちをハッキリさせてくれなければ自分はあなたの前からいなくなってしまうかもしれない…というシチュエーションを用意して男性を追い詰めます。
実家に戻るとか、もう会えないかも的雰囲気を醸し出す等々。ときには他の男性の影を散らつかせて焦らせるのもアリです。
ただしこれはやり過ぎると彼が引いてしまう可能性もあるのでほどほどに。

 

おわりに

いかがでしょうか。
告白には告白しやすい雰囲気づくりも必要です。男性が告白しようと計画していてもにぎやかな場所でぺちゃくちゃ喋ってばかりいたのでは機会を逃してしまいます。

公園でブランコに揺られる、観覧車でキス、きれいな夜景を見て…等々、できれば男性にセッティング欲しいですが、女の子が誘導したっていいんです。
その時にはあまり喋らないように、ときどきじっと彼の目を見るなど、告白したくなるようなムードを作って盛り上げましょう〜♡

  • 恋活・恋愛

    話題の「マッチングアプリ戦闘力診断」をやってみた!

  • <男性向け>秘められた女の本音とは? 難解な女の行動が示すあなたへのサイン
    恋活・恋愛

    秘められた女の本音とは? 難解な女の行動が示すあなたへのサイン

  • 外見は悪くないのに…モテない女性に見られる性格の特徴4つ
    恋活・恋愛

    外見は悪くないのに…モテない女性に見られる性格の特徴4つ

  • パートナーが欲しい時の心理とは? パートナーが欲しい時にオススメのことを紹介
    恋活・恋愛

    出会いのタイミングとは? 出会いを引き寄せる方法

  • ダメだとわかってもやってしまう…失恋後あるある4つ
    恋活・恋愛

    一人称が自分の名前……いい年してイタいと思われる女性の特徴8つ

  • 都合のいい女になってない? 本命扱いされない女性の特徴4つ
    恋活・恋愛

    結婚なんて絶対ダメ!将来性のない男の特徴5つ