婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

合コンがきっかけで付き合ったカップルのはじまりとは?

合コンがきっかけで付き合ったカップルのはじまりとは?

公開: / 更新:

#カップル #両思い #体験談 #合コン

気軽に参加できる分、そこから真剣な交際に発展させるのは意外と難しい合コン。
しかし、実際に合コンで出会ってお付き合いを始めることになったカップルや、結婚まで進んだカップルはたくさんいます!
何が成功の秘訣なのか? エピソードから読み解いてみましょう。

 

少しずつお互いを知る努力をしたカップル

合コンがきっかけで付き合ったカップルのはじまりとは?

「彼とは合コンで知り合いましたが、第一印象から感じの良い人だなとは思っていました。
そして、別れ際に連絡先を交換し、軽い食事や映画などのデートを繰り返しながらたくさん会話をして、少しずつお互いのことを知っていきました。
最初はちょっと戸惑うこともあったけれど、彼のことを知るたびにだんだん恋心が育っていって、気が付けばなくてはならない人になっていたという感じです。
早急に距離を縮めるのではなく、じっくり時間をかけたのが成功の秘訣かな?(26歳・会社員)

「合コン」という言葉にはどこか軽薄なイメージがつきまといますが、形式が違うだけで、初対面の男女が知り合うという点ではお見合いと変わりません。
ただ、正式なお見合いのように、事前にある程度の情報を知らされているわけではないので、出会いをスタートとして、そこからお互いに相手を知る努力を重ねていくことが必要。
時には、初対面の印象と違って戸惑うこともありますが、長く一緒の時間を重ねていくうちに、そうした違和感も徐々になくなってきます。

合コンで知り合ったカップルには「実は別に好みのタイプじゃなかった」というパターンも多いのですが、これもやはり地道な対話を重ねた結果と言えるでしょう。
よほど苦手な相手じゃなければ、とりあえず何度かデートをしてみては?
ただし、中には一夜限りの関係を求める男性もいるので、会う時間や場所には気を付けてください。

 

意外な一面が交際のきっかけになったカップル

合コンがきっかけで付き合ったカップルのはじまりとは?

「友人に誘われて合コンに参加することになったものの、会場である居酒屋に着いてすぐに帰りたくなりました。
なぜなら、男性陣の雰囲気が派手で、間違いなく遊ばれてしまうと思ったから。
盛り上がっていても「私は絶対に気を許さないぞ」という気持ちでほとんど会話に加わらず、お酒ばかり飲んでたから悪酔いしてしまうことに……。
その時、親切に介抱して帰りのタクシーに乗せてくれたのが今の彼。
後日、どうしてもお礼が言いたくて友人から彼の連絡先を聞き出し、ありがとうございましたと電話をかけたら、そのままデートに誘われました。
正直、警戒心が抜けたわけではなく、お礼に1度だけ食事をおごらせてもらうつもりだったんです。
でもじっくり会話をしてみると意外と真面目なのにびっくり。
きちんと大学に通って、将来のことも真剣に考えている。
見た目は相変わらず派手だったけれど、もっとこの人のことを知りたいと思いました。
それ以来、2人で何度かデートを重ねて、1ヶ月が経った頃に彼から付き合ってほしいと言われてめでたくカップルに。
彼の夢を応援しながら、自分もやりたい仕事に向けて頑張っています」(21歳・大学生)

残念なことですが、全ての男性が真面目なお付き合いを求めて合コンに参加するわけではありません。
女の子側もそれは十分に心得ていて、特に今回のエピソードのように雰囲気が派手な男性は敬遠されがちです。
その場ではわっと盛り上がって楽しい時間を過ごせても、その後の展開を想像すると、とても連絡先を交換する気にはならないでしょう。

しかし、人間というのは、1度や2度会っただけで理解できるものではありません。
もちろん、見た目通りという人もたくさんいますが、中には合コンを盛り上げるためにあえて軽い雰囲気を演出する人もいるので、その場の印象だけで判断してしまうのはもったいない!
何かきっかけがあれば、今回の女の子のように一歩を踏み出してみるのもアリかもしれませんね。

 

フラれてもあきらめず彼の気持ちを掴んだカップル

合コンがきっかけで付き合ったカップルのはじまりとは?

「幹事同士が高校の同級生だったこともあって、終始なごやかに進んだ合コン。
終わる頃には他の参加者も打ち解け合っていて、これからも時々こうして遊ぼう! ということになりました。
その時点ではまだ私と彼はお互いに参加者のうちの1人という感じで、連絡先も交換していない状態。
あまり目立たないけれど、常にみんなのことを気にかけている優しい性格に惹かれて、私のほうはいつの間にか彼のことを好きになってしまっていました。
1度思いきって告白してフラれているのです。彼は、私じゃなく、別の子のことが気になっていたみたいで……すごいショックでしたね。
でも、めげずに遊びに参加しているうちにだんだん彼がこっちを見てくれることが増えてきて、半年が経つ頃には自然と公認のカップルになっていました。
正直、彼が気に入っていた子への嫉妬心で苦しくなることもあるけれど、その子は彼の気持ちに気付いていなかったみたい。
彼ももう吹っ切ってくれた(と思う)ので、グループ交際のほうは平和に続いています。

もちろん、2人きりのデートも楽しんでいますよ!」(19歳・大学生)

合コンでよくあるのが、自分のお気に入りの男性が別の女の子を気に入ってしまうパターン。
目の前で他の子に熱い視線を送られるのは、非常につらいものがありますよね。
しかし、今回のエピソードの女の子は、けなげに頑張りました!
彼の視線が別の方向に向いているのを十分に分かっていながら、ふられてもめげずに側に居続けたのです。
グループ交際は続いているので複雑な気持ちになることもあるでしょうが、彼を信じて幸せな関係を築いていってほしいですね。

 

結婚への価値観が一致していたカップル

合コンがきっかけで付き合ったカップルのはじまりとは?

「私は昔から結婚願望が強く、合コンに参加する際も最終的にゴールインできる相手を探していました。
でも、まだ20~30歳という年齢では軽い気持ちで参加している男性のほうが多く、結婚どころか恋人探しもままならない状態。
合コンの参加も疲れてきて、あきらめかけていた頃に、今の彼と知り合いました。
お互いに第一印象が良かったので、デートをしようとなったのです。
できるだけ遠回りしたくなかった私は、最初のデートでいきなり彼に直撃!
『結婚についてどう思う?』と質問しつつ、重い女だってふられるかもしれないなぁと覚悟していました。
ところが、彼はすごく真剣に考えてくれたようです。
『〇〇とはまだ知り合ったばかりだからはっきりしたことは言えないけど、少なくとも僕は結婚の可能性も視野に入れて真面目に付き合いたいと思っている』と言ってくれたのです。

びっくりして、思わず『えっ、それでいいの!?』なんて聞き直しちゃいました。
その後、じっくり話をしてみると、彼も合コンには真剣に付き合える恋人を求めて参加していたのだとか。
交際から2年以上経った今、少しずつ結婚に向けて準備を進めています♡」(27歳・営業事務)

20~30代の若い男性が参加する合コンでは「結婚」という2文字はタブー。
どんなにキレイな女の子も、結婚願望が強いと分かった時点で避けられることが多いものです。
それはつまり、男性側に「責任を負いたくない」「もっと手軽な恋愛を楽しみたい」という気持ちが強いことの表れですね。
逆に、女の子側も、合コンで知り合った男性にいきなりプロポーズをされればやはり戸惑ってしまうのが普通でしょう。

ですから、今回のエピソードのカップルのように、最初からお互いが結婚を意識して合コンに臨むケースは珍しいです。
合コンから結婚に至るカップルは多いですが、そのほとんどはお付き合いの過程で徐々に結婚を意識していくもの。
そう考えると、今回の2人の出会いは、まさに運命だったのかもしれませんね。
正直に「結婚願望が強い」と告白した女の子の勇気も立派でした。

 

おわりに

合コンがきっかけで知り合い、交際に至ったカップルのエピソードを紹介しましたが、いかがでしたか?
ワンナイトラブを求めて参加する男性も多いですが、最後のエピソードのように真剣な思いで参加している人もいるので、うまくいかなくてもあきらめず、機会があれば足を運んでみましょう。
成功の秘訣は、先入観を持たないこと、そして自分の気持ちに正直になることです!

  • 恋活・恋愛

    話題の「マッチングアプリ戦闘力診断」をやってみた!

  • 冬のデートに最適なコーデは? シチュエーション別最強コーデ大公開!
    恋人

    冬のデートに最適なコーデは? シチュエーション別最強コーデ大公開!

  • 脱・マンネリ! アクティブに楽しむおすすめデートスポット4選♡
    恋人

    脱・マンネリ! アクティブに楽しむおすすめデートスポット4選♡

  • 初デートの失敗例と“挽回する方法”
    恋人

    初デートの失敗例と“挽回する方法”

  • 離したくない女の特徴と男性に効果抜群な必殺ワード3選
    恋人

    男性が離したくないオンナの特徴と男性に効果抜群な必殺ワード3選

  • B型カップルの相性はどう? 気になるB型カップルのあれこれ
    恋人

    B型カップルの相性はどう? 気になるB型カップルのあれこれ