Powered by mavhicon japan
menu
seach

自分磨きをしたい人必見! 今話題になっているシンデレラノートとは?

自分磨きをしたい人必見! 今話題になっているシンデレラノートとは?

自分の魅力の見つけ方 20

いい女 おうち時間 モテ 可愛い

最近、SNSを中心にブームとなっている「シンデレラノート」をご存知でしょうか?

シンデレラノートは自分磨きしたい女子に最適な方法でもあります。そこで今回は、シンデレラノートとはどんなノートなのか、シンデレラノートの作り方から継続するコツなども併せてご紹介していきましょう!

これから自分磨きをする予定、自分磨きしたいと思っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

1. シンデレラノートって?

「そもそもシンデレラノートって何?」と知らない人もいるでしょう。シンデレラノートはここ最近、女子高生の間でもブームとなっている自分磨きノートのことです。

自分のなりたい姿や叶えたい夢、目標などをノートに書いて、それに対して日々の行動や考えを記録していく新しい自分磨き方法となっています。

Instagramなどでもシンデレラノートを公開する女性が増えていて、今最も話題の自分磨き方法とも言えます。シンデレラノートに書くのは、もちろん自分の理想や夢なので個人差があります。

誰かのノートを参考にしてみても良いですし、自分だけのノートを作り上げてみても楽しいでしょう。「これを書かなきゃいけない」といったルールはありませんが、シンデレラノートを作る時にはこれは書いておいた方が良いものももちろんあります。

それは、理想や夢を確実に叶えるために必要だからです。シンデレラノートは、まさしく自分がシンデレラになるためのノートでもあります。自分なりに楽しみながら作っていきましょう。

2. シンデレラノートが話題になっている理由とは?

シンデレラノートは最近話題になっている自分磨きのためのノートですが、以前からそのような方法で自分磨きをしていた方はいるでしょう。では、なぜ今シンデレラノートとして話題になっているのでしょうか?

それは、SNSが普及したことによって多くの人がシンデレラノートの持つ効果に気がついたことや、自分なりに可愛いノートを作ることでモチベーションも保ちやすくなったこと、また誰でもすぐに始められることなどが挙げられます。

さらにシンデレラノートをSNS上でアップしたり、アップされたシンデレラノートを見たりするだけでも自分と同じように頑張っている人がいると励まされる効果も相まっているのでしょう。

シンデレラノートは、アプリなどとは異なり自分で書き記していく日記のようなものでもあります。今現在の自分と目指している自分を明確にしやすく、毎日継続することで効果も実感しやすくなっていくでしょう。

特に、流行に敏感な女子高生であればシンデレラノートがSNSで話題になっていることから興味を持ち、「とりあえず始めたら効果があった!」なんてことも多いようです。その結果評判となり、さらにSNSで人気が出ていることが考えられます。

3. シンデレラノートの作り方

シンデレラノートを作ってみたいと思ったら、まずはノートを1冊用意しましょう。シンデレラノートに用いるノートは、家に置いてあるような普通のノートでも、可愛らしいノートでも何でも大丈夫です。

ただ、せっかく続けるのであれば自分の好きなデザインのノートを探してみることをおすすめします。

また、ノートのサイズや書式なども自由となっているので自分の書きやすいサイズや書式のノートを選びましょう。途中でページを足すことのできるルーズリーフもおすすめです。

ノートを準備したら、シンデレラノートに書く内容をあらかじめ決めておきましょう。シンデレラノートに書くことは個人の自由ですが、書いておくと良いものもあります。

例えば、今の自分を客観的に捉えて書いたり、自分のなりたい姿について明確に書いたり、なりたい姿になるにはどうしたらいいのか、また段階的に達成する目標なども併せて考えていきます。

最終的にシンデレラノートに書いた目標が達成できた際にはどのようなご褒美を持ってくるかも考えていた方が、モチベーションを保ちやすくなるのでおすすめです。

ここまで決めたら、あとはシンデレラノートを作っていくだけ! 表紙から凝って作ってみても良いでしょう。1ページ目には目標とご褒美の両方を書き、2ページ目には現在の自分を書いてみてください。

最初に目標やご褒美が目に入ることで、モチベーションの低下を防ぐことができますし、現在の自分を書いておいたり写真を貼っておいたりすることでより自分の変化を感じやすくなりますよ。

それから目標を達成するために何をするのか、どう達成していくのかを書いていきましょう。具体的に書けば書くほど引き寄せる力は強くなっていくので、理想や夢に近づく一歩になります。

日々、何を書いていくのかを大まかにでも決めておくと継続しやすいシンデレラノートになるでしょう。

何を書けばいいのか分からなくなってしまうと、それだけでも挫折してしまう原因につながります。大まかに何を書くかだけ決めておくと、日々継続しやすいシンデレラノートになりますよ。

4. シンデレラノートを継続するコツ!

シンデレラノートはあくまでも自分磨きのためのノートです。目標を達成するには、シンデレラノートを継続して記録し続けることが重要になってきます。

しかし、どうしても目標達成には時間も労力もかかってしまうので途中で諦めてしまう人も多くいるのではないでしょうか? シンデレラノートを継続するコツは、4つあります。

シールなどを使って簡単かつ楽しくデコレーションする

ノートを書き続けるのであれば、「簡単」であることが重要となります。コメント系のシールを用いたりすれば文字を書く手間が省けますし、色々なシールを使うことで見ていて楽しいノートになりますよ。

シンデレラノートを書く時間を決めておく

シンデレラノートは毎日の日課に組み込んでしまえば習慣化することができ、習慣になればノートを書くのが当たり前になって継続できるようになるでしょう。

帰宅後に書く、お風呂の前もしくは後で書く、寝る前に書くなど、自分の都合の良い時間をうまく活用して書いてみてください。

完璧を求めすぎない

毎日欠かさず書いた方がシンデレラノートの効果は発揮されます。しかし、1日でも書かない日があればそれだけでモチベーションも下がりやすくなり、シンデレラノート自体が苦痛になってしまうこともあります。

そのため、1日や2日くらいはさぼっても良いことにしましょう。完璧すぎると自分も疲れてしまうので、ほどほどに手を抜きながら続けることも大切ですよ。

シンデレラノート仲間を作る

継続するためには、モチベーションを保ち続けることが重要です。同じシンデレラノートを書いている人がいればそれだけ仲間意識も高まり、継続するモチベーションにもつながります。

シンデレラノートを人に見せるのは結構抵抗があるので、身近な友人にではなくSNSを活用してシンデレラノート仲間を探してみることをおすすめします。

ただ単純にその人もシンデレラノートをやっているんだと思い、フォローして見守るだけでも良いですし、ノートをSNSに公開してみても良いでしょう。自分のモチベーションを保つためにSNSを活用してみてください。

5. おわりに

今回は、最近話題になっているシンデレラノートについてご紹介してきました。

シンデレラノートは、なかなか自分磨きができないという人でも簡単に始められ、継続することで効果も期待できます。もし継続できなくても、自分を見直すきっかけになるかもしれません。

シンデレラノートで自分を見つめ直し、より良い自分になれるよう発見できればそれだけでも価値があるものになるでしょう。ぜひシンデレラノートを楽しく、自分なりに活用してみてくださいね!

  • ライフスタイル

    その手があったか! オンライン飲み会でカメラに映える料理・飲み物を紹介

    schedule2020.07.20

  • ファッション・ビューティー

    Web会議事故…オカンの「ごはんできたよー」の声が入らないマイクはコレ

    schedule2020.07.16

  • ライフスタイル

    今年はこもりハロウィン!家から出ずにハロウィンパーティー!

    schedule2020.10.02