Powered by mavhicon japan
menu
seach

コロナ禍マスク生活で顔のたるみが深刻化!? オススメ対策3選!

コロナ禍マスク生活で顔のたるみが深刻化!? オススメ対策3選!

公開:

いい女 おうち時間 ダイエット ゆらみの婚活保健室

こんにちは、婚活保健室のゆらみです。コロナ禍マスク生活で顔のたるみが深刻化している方が多いことはご存知ですか!?

自分は大丈夫と思ったアナタも、実は毎日徐々にたるみが進行していることに気づいていないだけかもしれません!

今回の記事を読んで

「実は、私って危険?」

と、感じた方はオススメ対策を併せて紹介しますので早速、今日からやってみてくださいね。

1. なぜコロナ禍マスク生活で顔がたるむの!?

まずは、なぜコロナ禍マスク生活で顔がたるんでいくのかをご説明させていただきます。

当てはまるものがあれば要注意です!

【原因其の①】マスクそのものによる肌トラブル

コロナ禍で通勤中、仕事中も常にマスクをつけていないといけない方も多いかと思います。

マスクそのものによる主な肌トラブルの原因は主に下記3つです。

 

①蒸れ

マスクを長時間つけることにより、マスクの下が蒸れてしまい雑菌が繁殖しやすい環境になってしまっています。

これが吹き出物の原因になっているのです!

 

②乾燥

コロナ禍で「私はずっとマスクをしているから意外と保湿は出来ていると思うんだけど」と思っている方がいらしたら危険です!

実はマスクを外した瞬間、一気に水分が失われてしまって逆に乾燥の原因になっているのです!

 

③摩擦

オーダーメイドのマスクでもないかぎり、あなたの顔にピッタリのサイズのマスクなんて早々ありませんよね。

サイズがあっていなかったり、マスクをしたまま会話をしたりしているとマスクによる摩擦が起き、肌トラブルの原因になっています!


他にも、マスクをしていない部分だけ日焼けてしまう「マスク焼け」や、マスクにお化粧が着くことを恐れて薄化粧やすっぴんで過ごしてしまい、シミが濃くなっている方なんかもいらっしゃるそうです!

【原因其の②】マスクをしている安心感から口元がゆるみ顔全体がたるんでしまう!?

根本的にマスクをしていると、表情が読み取られないという安心感が生まれ、口元がゆるんでしまいます。

 

まぁ、これは人間だから仕方ないことなのですが(苦笑)

表情筋は顔全体へと繋がっています!!!!!

 

常にマスクをしているという安心感から口元がゆるんでしまうと、なんとそこから

・頬
・顎
・首元

すべてがたるんでしまい、目じりが下がったり、ほうれい線が濃くなったり、二重顎になってしまうのです!

 

お伝えした中で思い当たる項目はありましたか?

想像しただけでも全部怖すぎますよね!

思い当たるものがあったら、さっそく対策を講じていきましょう!

2. コロナ禍マスク生活でたるんだ顔にオススメの対策3選

①マスクを厳選して選ぶ!

緊急事態宣言中とは違って、現在は割とマスクも手に入れやすくなりました。

 

使い捨てマスクは安心ですが、乾燥や、摩擦、蒸れで肌荒れしては元も子もありませんので、自分にあうマスクを探してみましょう。

 

・自分の肌に合う素材(絹や綿等)
・自分の顔に合うサイズ

1人1人それぞれ肌質や顔が異なるように、自分の肌と相談してベストなマスクをみつけてください。

 

他にもマスクに吹きかける抗菌スプレーもドラッグストア等で買えますので、雑菌の繁殖やマスクのニオイを防ぐためにもポーチに潜ませるのが良いかと思います。

※私は無印良品のスプレーを愛用しています。(無印良品の回し者でも何でもありませんが、690円とお手頃で除菌もできていい香りがするので超オススメです)

 

また、オンライン映えの記事にも登場した美容師に教えてもらった裏技ですが、

「少しマスクが大きいな」

と感じるときは耳にかけるゴムの部分を1回クロスさせてから装着するとフィットするそうですよ!

 

オンライン映えに関する記事はコチラから
・少しの違いが大きな差を生む!? ウィズコロナオンラインデート「映え」はこう作ろう!

タイトルをクリックすると記事へ飛びます。

②外出時はメイクを!

「顔が隠れるんだからメイクはしなくてもいいんじゃないの?」

と、思っておられる方も多いかもしれませんが、上記しましたようにすっぴんや薄化粧すぎてマスク焼けしたり、マスクをすり抜ける紫外線等でシミが酷くなっては悲劇です。

メイクをしてもマスクにつかないファンデーションも現在は沢山出ているので、外出時は是非自分のためにメイクをしてください。


下記は、私がブログを始めた当初から仲良くしてくださっている素敵なお姉さん

メイクヲタクの美魔女ブロガー「すこみみ」さん(←超褒めてるw)

が厳選してオススメしているマスクを着けていても落ちないファンデーションに関する記事です。

・【実証】マスクにつかないファンデ5選を評価。2020最強はこれ!【落ちない崩れない】

タイトルをクリックすると記事へ飛びます。

コスメは私がオススメするものより確かなので(笑) 是非、参考にしてみてください。

③隙間時間で顔トレ!

※こちらのReFaの画像は楽天さんからお借りしています。



当たり前のことですが(笑)

マスクをつけている間は気を抜いてしまってたるむのは仕方ないなら、自宅では逆に表情筋を鍛えてあげればよいのです!

 

表情筋を鍛えることで有名な顔ヨガや、最近TV等でも話題のマスクでたるんだ顔に特に効くという歯ヨガを取り入れるのは有効です!

 

また、私のように顔ヨガ本や歯ヨガ本を買ったはいいけど続かない方(笑)は、ReFa(リファ)がオススメです!

※ReFa
どこでも手軽にコロコロとマッサージできる美顔ローラーです。

 

先日、久々に会った友人が顔がたるむどころか引き締まっていたので

「痩せた?」

と聞いたところ

「いや、体重減ってないんだけど、ReFa(リファ)やってたら顔だけ痩せたのよ!」

と、言っていたので私も即ポチりましたwww

 

隙間時間に顔にコロコロやっていればたるみやほうれい線に本当に効果がありました(笑)

むくんだ足にも使えて最強です!

※あくまで個人の感想ですが、回し者でも何でもなく、本気で言っています!


良かったら、顔ヨガ、歯ヨガ、リファ、赤ちゃんにも使える安全な抗菌スプレーを紹介していますので、ゆらみの楽天ROOMをのぞいてみてください。(←ちゃっかり宣伝)

※「わたしのROOM」をクリックすると楽天ROOMへ飛びます。

※リファは楽天から買うと、型落ち品(1つ前の型番)が半額程度で購入できた上に、ポイントいっぱいも還元されて超絶お得でした!

3. まとめ

最後に宣伝まで入りましたがまとめますw

・コロナ禍マスク生活で顔がたるんでいる人が急増中!
・原因はマスクそのものによる肌トラブルや、口元のゆるみだった!
・自分にあったマスクを着けたり、マスク対策を講じたメイクをしたり、表情筋を鍛えることで顔のたるみは回避可能!

せっかくマッチングアプリやオンラインデートで気になった方に実際に会えることになったのに

「会ってみたらマスク美人だった」

とがっかりされたら残念ですよね(号泣)

※マスクを取った瞬間に悪い意味での「間」があったなんて辛すぎます。

 

オンラインで仲良くなって実際にお会いするまでに、リアルな自分もしっかり磨いておきましょう。

私と一緒に顔のたるみを回避して、皆さんが素敵な方と出会ってくださることを願っています。

 

オンライン映えに関する記事はコチラから
・少しの違いが大きな差を生む!? ウィズコロナオンラインデート「映え」はこう作ろう!

オススメのマッチングアプリに関する記事はコチラから
結婚したい!30代女性が登録すべきのマッチングアプリ厳選3選!

タイトルをクリックすると記事へ飛びます。


最後までお読みいただきありがとうございました。

 


【追記】
最近、本来の「婚活保健室」ブログの更新が滞っていますが、TwitterのDMに寄せられたご質問や相談には随時対応しております。

何か聞いてみたい、相談してみたいことがある方は気軽にメッセージを送ってくださいね。

  • 【婚活ブログ】イザちゃん01
    婚活ブログ

    【オトナ女子】「自分磨き」って、何をすればいいの?恋に有効な「自分磨き」とは?

    schedule2020.11.18

  • 婚活ブログ

    彼氏が結婚してくれない! そんなアラサー女子が気付くべきこと

    schedule2020.07.24

  • 【婚活ブログ】イザちゃん01
    婚活ブログ

    【恋愛相談】男子が「他の男に渡したくない……」と夢中になる女子の特徴とは?

    schedule2020.11.29