婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

自宅で気軽にデートできる!今流行りのリモートデートとは?

自宅で気軽にデートできる!今流行りのリモートデートとは?

公開: / 更新:

お互いに忙しくて恋人と予定が合わなかったり、最近デートがマンネリ化してきたりしてはいませんか?

リモートデートは外に出かけなくてもできるため予定を合わせやすく、普段とは違った新鮮なデートができます。

今回は、最近じわじわと人気を広げているリモートデートについてご紹介しましょう!

1. リモートデートとは?

リモートワークという言葉には親しみがあっても、リモートデートはまだあまり馴染みのない方も多いのでは?

リモートデートとはオンラインデートと同じ意味の言葉で、お互いに自宅にいながらインターネットのオンラインを通じてデートする方法です。

ビデオ通話やビデオチャットを接続して相手と空間や時間を共有し合うことで、まるで本当に会ってデートしているかのような気分を味わえますよ。

アメリカで「リモートデート(オンラインデート)」と言うと、マッチングアプリで出会うこと自体を指した言葉になりますが、日本ではあくまで片思いの相手やカップル同士でビデオチャットすることを指しています。

遠距離恋愛でなかなか会えないけれど毎日ビデオ通話をしているというカップルも、普段からリモートデートをしている状態と同じだと言えるでしょう。

最近ではビデオチャットができる様々なアプリが開発されており、リモートデートが普及してきています。

2. リモートデートのメリットとデメリットは?

リモートデートをする主なメリットとデメリットを挙げていきましょう。

3. 【メリット】

予定を合わせやすい

普通にお出かけデートを計画しようとすると、お互いに仕事の予定や休日の予定を調整して合わせなければなりません。

職種によって休日が違っていたり、どちらかが多忙だったりするとなかなか予定が合わず、デートの計画が立てられないこともあります。

リモートデートは外出する必要がなく、帰宅後や隙間時間にも可能なデートなので、忙しい人たちでも予定が合わせやすいという特徴があります。

普段の相手の様子が見られる

リモートデートはお互いの自宅で行うので、オフ状態の相手の様子が見られるのもメリットの1つです。

ゆるい雰囲気の部屋着や髪型など、いつものデートでは見られないギャップにときめくポイントがたくさんあります。

また、普段あまり見ることができない自宅での生活風景を見ることで、新たな発見もあるでしょう。

お金がかからない

普通にデートしようとすると、外食費や映画代、交通費など当然ですがお金がかかります。カップルの中には金欠が理由で頻繁にデートができない人たちもいるでしょう。

その点、リモートデートは自宅でまったり過ごすだけでデートができるため、お金がかからないのも利点と言えます。

4. 【デメリット】

会話が苦手だと盛り上がらない場合も

相手が普段から無口で会話が苦手な人だと、リモートデートではあまり盛り上がらない場合もあります。

その場合は、映画を同時に再生して感想を語り合うなど、たくさん喋らなくても楽しめるデート内容がおすすめです。

実際に触れ合うことができない

リモートデートはあくまでオンライン上のつながりなので、実際に触れ合えないのもデメリットと言えるでしょう。

ただし、普段から忙しくてなかなかデートできていないカップルにとっては、動画で相手の様子が見られたり会話できたりするだけでも楽しいはずです。

5. リモートデートで気を付けるポイント

リモートデートは、リラックスできる自宅で行うものだからこそ、気を付けたいポイントがいくつかあります。

だらしない服装はNG

リモートデートの利点は自宅で開催できますが、自分の家だからといってデートには変わりありません。

あまりにもだらしない格好だと、相手に幻滅されてしまう可能性があります。

散らかった部屋は映さない

ビデオチャットでは自分の顔だけでなく背景として部屋も映ります。

あまりにも散らかった部屋が背景になっていると、怠惰な印象を与えてしまいリモートデートが盛り上がりません。

背景はシンプルかつ可愛らしいインテリアを意識すると好印象です。

可愛らしい声のトーンでゆっくり話す

自宅にいると素の自分が出やすいですが、低い声のトーンや早口でまくし立てるような口調だと、画面越しである分、普段よりも相手に圧迫感を与えてしまう場合もあります。

普段よりも意識的にゆっくりと聞き取りやすく高めのトーンで話すように意識しましょう。

動きも意識する

リモートデートでは実際に会うよりも相手に与える情報が少ないので、小さな動きも注目されています。

リラックスはしつつも、女性らしい行動を心がけるようにしましょう。

6. まとめ

バレンタインのお返しに悩んでる人必見! おすすめのお返し8選

なかなか外でのデートができない状況でも、リモートデートなら時間や場所の制約に縛られずに好きな人と気軽にデートを楽しめますよ。

普段からなかなか頻繁に会えない遠距離恋愛中の方にもおすすめです!

  • 彼女との電話で役立つ話題14選|会話の内容に困らない対応策を解説
    恋活・恋愛

    関西で人気のデートスポット48選|王道スポットが選ばれる理由についても解説

  • 秋だからチャンス!元CAが絶対にイイ出会いが見つかる方法を伝授します!
    恋活・恋愛

    秋だからチャンス!元CAが絶対にイイ出会いが見つかる方法を伝授します!

  • 空回り注意…実は「脈なし」な女性のサイン8つ
    恋活・恋愛

    空回り注意…実は「脈なし」な女性のサイン8つ

  • 気になる婚活の実態! 婚活する上で気を付けるべきこととは
    恋活・恋愛

    20代の恋活にオススメ! 最適な出会いの場とは

  • 「出会いがない」はただの言い訳? ずっと恋人ができない男女の本当の理由とは
    恋活・恋愛

    「出会いがない」は言い訳!恋人ができない恋愛できない男女の本当の理由とは?