婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

恋も友達も両方Get⁉ 婚活アプリレポから学ぶ成功の秘訣とは

恋も友達も両方Get⁉ 婚活アプリレポから学ぶ成功の秘訣とは

公開:

現在進行形で婚活をしている人は「こんなこと、いつまで続けなければいけないんだろう?

本当に理想の男性となんて出会えるのかな? 」などなど、悩み事は尽きないはずです。

筆者がやっていた婚活は、婚活アプリ中心です。

この記事では成功の秘訣やどんなふうに婚活を進めていったかなど、詳細をレポしたいと思います。

1. どうして婚活アプリを選んだのか

一言で婚活といっても、いろんな種類がありますよね。婚活パーティーや結婚相談所、友達に紹介をお願いするなど……。

しかし私は主に、婚活アプリを使っていました。婚活アプリならば紹介してくれる友達に気兼ねをすることもありませんし、結婚相談所のように膨大なお金もかかりません。

具体的なアプリ名を挙げると「ペアーズ」と「Omiai」を中心に使っていました。この二つは、女性が完全無料でも利用できるところが嬉しいポイントでした。

またお相手のFacebook友達の人数や、共通の友達がいないか等も一目瞭然になります。

あまりにもFacebook友達が少ない人や、逆に1,000人を超えているような人は怖いので、意識して避けていました。

2. 「ペアーズ」と「Omiai」の特徴と違い

私はどちらかというと「今すぐにでも結婚がしたい! 」と熱望していたタイプではなく「気が合う相手がいたらいいな~」くらいのゆるゆる婚活をしていたということも書いておきます。

それからこのレポは、あくまで個人の感想なのでご参考までに留めておいてください。

まず日本最大級の婚活アプリである、ペアーズ。

こちらには高収入の男性会員も多かったのですが、実際会ってみるととてもそんなお金を持っていそうには見えない人が非常にたくさんいました。年収を多く盛っていたのだと考えられます。

これは「本気で婚活していない・本当の意味で出会いを求めていない」男性です。

考えてもみてください。いざ真剣交際をしたり、結婚をしようとしたりしたときに「俺、実はそんなに高収入ではないんだ」なんて言い出せるはずはありません。

軽い遊び相手を探すために、ペアーズに登録をしている男性は本当に多いと感じました。

そしてペアーズに次ぐ勢いのある婚活アプリ、Omiaiです。こちらは私の体感ですが、実にイケメンが多い(笑)。

結婚適齢期の28~35歳くらいの首都圏に在住している男性で、見た目がよっぽどひどい人を探すほうが難しく思えたほどです。

その代わりに、女性会員の美女率も高くなります。

「ちょっといいな」と思った男性の希望する相手が20代女性のみだったりして、ガッカリしてしまうことも(私は当時、30代でした)。

3. 婚活アプリはいつやっていたか

私は婚活をしていた当時もフリーランスで働いていたため、仕事の休憩時間やすき間時間に婚活アプリを開いてはお相手探しをしていました。

これは、婚活アプリの大きなメリットのひとつです。メイクもせずボサボサ頭のままでも、お相手検索やメッセージのやり取りはできるからです。

婚活パーティーなどにそんな身なりで行ったとしたならば、誰からも声をかけられることはないでしょう。

また私のような仕事を持っている忙しい女性に、婚活アプリはぴったりです。

お勤めの人ならば、通勤電車の中やランチタイムにだって婚活アプリくらいなら開けますよね。

無駄な時間を過ごすことなく、出かける手間暇もかからず、お金もかからない婚活方法を探している人には、婚活アプリは最適だと考えられます。

4. 結果的に、どうなった?

それでは、私が半年間婚活をしてみた結果のレポをします。

のちに結婚につながる相手は、早い段階で見つかりました。ルックス等は理想通りの男性ではなかったのですが、包容力と優しさ、私に対する愛情深さが決め手となりました。

また、意外だったのは男友達が複数できたことです。私の仕事に興味を示してくれ「僕の理想の女性とは年齢やタイプは違うんですが、あなたに興味があるので、ぜひお話をしたい」と言ってきてくれた男性が数人いました。

ありがたいことなのか、ショックを受けるべきことなのか……。

どちらにせよ、婚活サイトで出会った男友達たちとは、私が結婚をした今も連絡を取るくらいの仲の良さです。

中でも特に気が合って、二人きりで買い物をしたり食事に行ったりできる男友達もできました。

もちろん夫公認ですし、夫にも紹介しています。

5. まとめ

この婚活レポはいかがでしたか?

生涯の伴侶と、仲良くできる男友達を複数人も手に入れられたのは、自分でもラッキーだったと思います。

婚活アプリをいくらしても、いつも遊ばれて終わるという女性も多いですからね。

婚活成功に導くための秘訣は、

  • 「結婚! 結婚!」と必死になりすぎない
  • 話題豊富で面白い女性になる
  • 自分の仕事もちゃんと頑張る

ことくらいでしょうか?

結婚したくてしたくて必死感が出てしまったり、結婚できたら男性に食べさせてもらおうなどと甘い考え方をしている女性は、バレます。

それに、会っていて面白みのない女性と何度もデートをしたいという男性もいません。

この婚活レポを参考にして、ぜひ成功をつかんでください!

  • 恋活中の彼氏欲しいアラサー女子へ贈る! 異性を落とすテクニックやポイント
    婚活・結婚

    40代独身女性は痛い? 男性の本音と独身のメリットデメリット

  • 婚活・結婚

    婚活は自己紹介が重要!男性から好感を得る方法とは

  • 彼女が寂しいと言う理由|放置すると起こることや対処の仕方を詳しく解説!
    婚活・結婚

    親が乱入…ビデオチャット婚活で出会った残念な女性たち

  • 彼氏が自分のことを好きかわからない……彼の気持ちを確認する方法
    婚活・結婚

    婚活相手とのLINE、どんなものを送ればいいの? 気をつけるべきこととは

  • いざ、お見合い後の初デート! 成功させる為のポイントは?
    婚活・結婚

    絶対ハズさない! 婚活パーティーのモテ服装