ラブフェス

婚活&恋愛コラムiVERY

街コンにサクラはいるの?街コンで注意すべき相手とは?

婚活ブログ

婚活ブログ

凡人アラサーの”幸せな結婚”を目指す婚活指南書

自分の好きなタイミングで、気負うことなく参加できる街コン。

ネットでの出会いは、マッチングしてメッセージのやり取りをして盛り上がったのに、いざ初デートで相手に会うと全然思ってた人が違う!ということが頻発してしまい婚活疲れの原因となります。

それに比べて、街コンは実際に相手と対面して出会うことが出来るのでミスマッチも少なく、ネットでの出会いに不安がある方にとってはテッパンの婚活方法です。

しかし公の場で直接相手と会うことからスタート出来る街コンでも、ある噂が不安の種になっている人も多いのではないでしょうか?

その噂とは、街コンにはサクラが紛れ込んでいる…

サクラとは、街コン運営側が仕込んでいるヤラセ参加者のことで出会いを見つける目的ではなく、仕事として参加している人のことをいいます。

いくら気軽に参加出来るといっても、街コンに行くということはそれなりに気合を入れますよね!

予定を合わせたり、オシャレに気を配ったりと労力をかけて参加しているわけですから、サクラのような目的違いの人には遭遇したくないものです。

なので今回は、街コンにサクラはいるのか?について深掘りします。

1. 街コンにサクラは存在しない

 

一番最初に答えを書きますが、街コンにサクラは存在しません

「街コンにサクラがいる!」と噂される理由は、単純にどうしても女性参加者の集客が難しいからです。

生物学上女性は男性よりも、警戒心が強いため出会いの場に参加することに恐怖心や不安を持っている人が多い。

なので運営側もそれを考慮して、女性の参加費を安くしたりなど工夫を凝らしてより多くの女性に参加してもらおうと努力しています。

しかしそんな女性の中にも、街コンに参加した女性の中にはタイプの男性がいなかったりすると、出会いを求めるスイッチをOFFし、態度が悪くなってしまう参加者が存在します。

話しかけても全然答えなかったり、食やお酒に走っていたり…

このように、街コンに参加しておきながら出会うことを諦めている女性に遭遇した人が「サクラじゃない?」と疑いを持つようになり、街コンはサクラがいる疑惑に発展している。

これが街コンでサクラが存在するという噂の実態です。

2. 街コンもビジネス

 

そもそも街コンもビジネスです。

運営側も素敵な出会いを手助けしたい、という気持ちはあるとは思いますが、その気持ちを現実化するにはタダでは出来ません。

ビジネスを運営するためには、損害を出すわけにはいきません。

・サクラを雇う人件費で収益がマイナス
・サクラがいることで参加者が集まらない

となってしまえば意味がありません。

食事やドリンクを飲み放題で提供したりと、運営の経費はそこそこな額です。

もちろんサクラを仕込むとなれば、2~3時間拘束することになるので結構な人件費もかかります。

それに街コンにサクラがいると認識されてしまえば、誰も参加する人がいなくなり収入すら入らなくなってしまうのです。

サクラを雇っても街コン運営側には、デメリットしかありません。

運営側にうまみがないのに、サクラを仕込む理由はどこにもないのです。

街コンの収益とサクラの存在については、下記の記事が詳しく解説されてます。

 

関連記事

 

3. 運営側の”望まれない参加者”に注意!

 

街コンで注意すべき相手は、運営側からしても来て欲しくはない参加者です。

どんな参加者かというと、ネットワークビジネス等に勧誘する目的の人です。

勧誘目的の人は、恋愛に発展するような出会いではなく、金ズルをゲットする出会いを求めて参加します。

表向きは「良縁を求めて」という姿で来ますし、初対面の人と話すのは仕事の内である勧誘目的の人は、街コンの中で人気者になっていることもしばしば…。

運営側も、街コンの質が下がるので「ビジネス等の勧誘目的は参加不可」としているところが、ほとんどですが撲滅には至っていません。

もちろん、純粋に「恋人関係になれるような良い人がいたらイイな」という気持ちで参加している人がほとんどですし、勧誘目的の人がいるということは稀です。

しかしネットの婚活サービスに比べて、身分証明の手間が少なく登録作業が少なくて済む街コンは、勧誘目的の人にとっても気軽で参加しやすいのでしょう。

街コンに参加して、副業について語っていたり、変なセミナーや集まりに誘ったりしている人は勧誘目的での参加者の可能性があるので注意してくださいね。

4. 街コンは健全な出会いの場

 

 

運営側もサクラを仕込むことはデメリットしかないので、街コンにはサクラはほぼ存在していないでしょう。

街コンは、その都度自分のタイミングで参加出来ますし、ネット婚活のように写真はめっちゃタイプなのに実際会ってみたら全然だった…ということも起こりません。

ビジネス勧誘目的の参加者には注意が必要ですが、「いい人いないかな♡」と期待をもって参加している人が大多数です。

ネットの婚活サービスを利用している人も、気分転換を兼ねて街コンに参加してみるのは良い方法ですよ。

街コンに参加すると、恋人候補だけでなく同じように婚活を頑張る仲間との出会いもあります。

そんな街コンにもっとお手軽に参加したい方は、割引クーポンを利用するのがオススメです。

下記の記事は街コンの割引クーポンについてまとめてあるので、参考にしてくださいね♪

関連記事

 

  • 婚活ブログ

    婚活女性こそ使うべき!?モテる女性が使っている口説きのテクニック

    schedule2020.01.11

  • 婚活ブログ

    あなたにとって本当に相性の良い縁結びの神社はどこ?

    schedule2020.01.14

  • 【婚活ブログ】♡愛され妻ゆりか♡01
    婚活ブログ

    結婚を意識するのではなく、〇〇を意識すると上手くいく♡

    schedule2020.01.08

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー