婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

【メイクアップアーティストが教える】リキッドチークの上手な使い方♪

【メイクアップアーティストが教える】リキッドチークの上手な使い方♪

公開: / 更新:

リキッドチークとは、リキッド状のチーク(液体チーク)のことです。

パウダーチークとちがって潤いやツヤ感があり、肌にじゅわっと溶け込む血色チークが作れます。

今回はリキッドチークの上手な使い方や失敗しないコツ、おすすめのリキッドチークをご紹介していきます!

1. リキッドチークの基本

リキッドチークを使ったことはありますか?

珍しいアイテムなので、使い方も分かりづらかったり、メイク上級者のイメージがあると思います。

でも実はとっても簡単に使えて、旬なメイクになれるアイテムなんです!

みずみずしいフレッシュな質感のリキッドチークは、透明感のあるメイクにもぴったり!

まずは初心者さんでも上手に使える方法をご紹介します♪

リキッドチークの上手な使い方

~リキッドチークの手順~

①まずハケについたリキッドを一度手の甲にのせます。

リキッドが乾きやすいので、少しづつ出してください。

➁ちょんちょんと指に取り、少しずつ頬の中心に乗せて広げていきます。 

③指でたたきこむように馴染ませ、ムラがなくなったら、また色を足します。

④ツヤツヤ&フレッシュな頬が完成♪

※POINT※

ファンデーションを塗ったあと、パウダーをする前にリキッドチークを乗せると、みずみずしさを残したまま、発色も長持ちします。

スポンジを使うとこすれてチークがはがれてしまうので気を付けてください。

失敗しないコツ

液体のチークは、使い方を間違えると色ムラになったり、濃すぎたりしてキレイに見えません。

やってしまいがちなNGポイントがこちらです!

~NGな使い方~

×ハケごと頬に乗せる

リキッドチークの上手な使い方♪

リキッドが乾きやすいので、この乗せ方をする伸ばしきれずに乾いてしまった部分がムラになり、汚く見えてしまいます。

一度、手の甲にとってから指で頬に乗せましょう。

×こすらない

頬に乗せた後、指でこすってしまうと乗せたい部分からはみ出してしまったり

液体が広がったりしてしまって、キレイに馴染みません。指でとんとん叩き込むように乗せましょう。

×メイクのお直しには使わない

リキッドチークは、実はメイク直しには向きません。

一日メイクした肌には、外気のほこりや汚れ、皮脂などが付着していたりして良い状態ではありません。

そのうえからリキッドチークを乗せてしまうと、ヨレてしまい、きれいに乗せることができません。

チークのお直しには、パウダーチークを使いましょう。

2. おすすめのリキッドチーク

ツヤ肌メイクや、透明感のあるメイクをしたい人にぴったりの

おすすめのリキッドチークを2つご紹介します!

①ADDICTION チーク ポリッシュ

ADDICTIONの名品!

カラーも豊富で、肌にスーッと伸びてムラになりにくく、透明感を演出しながら高発色をかなえてくれます。

ネイルポリッシュのようなパッケージも素敵です。

RMK クラシックフィルムチークス

内側からぽっとにじむような血色感が作れます。

水状のなじみやすい質感でパールが入っていないので、そのまま発色してくれます。

なめらかな塗り心地で使いやすいリキッドチークなのでおすすめです!

RMK公式サイト

③SUQQU  シマーリクイドブラッシュ

一回分が出てくる便利なポンプ式のパッケージ。

4種のオイルが配合されていて、肌の保湿を守りながら艶のある血色を演出してくれるチークです。肌なじみがとっても良いのでぜひ使ってみてください♪

SUQQU公式サイト

プチプラのリキッドチークもありますが、リキッドが伸びにくかったりして使いにくいので、どうせ買うならデパコスがおすすめです!

3. リキッドチークと相性の良いコスメ

メイクは、質感のバランスがとっても大事なんです。リキッドチークと相性の良いコスメをご紹介します♪

ツヤ肌ファンデーション

リキッドチークの上手な使い方♪

リキッドチークのみずみずしいツヤ感には、同じくツヤのあるファンデーションがぴったり。

クッションファンデは一瞬で肌をトーンアップしてくれて、ツヤも持続してくれるのでおすすめです。

韓国コスメの「CLIO」「ETUDE HOUSE」のクッションファンデはプチプラなのに良質!

ファンデーションを肌全体に塗ったら、くずれないTゾーンだけパウダーをブラシで乗せておきましょう。

リキッドチークを指でなじませたらツヤ肌の完成です♪

キラキラアイシャドウ

リキッドチークの上手な使い方♪

リキッドチークには、キラキラのアイシャドウがおすすめ!

リキッドチークにはパール粒子が含まれている商品が少ないので、みずみずしいツヤはありますが、キラキラした輝きはありません。

そんなときは、目元にグリッターのアイシャドウや、パールのアイシャドウをいれてあげることで、華やかさと光にあたったようなツヤを演出できます♪

3CEのアイシャドウはグリッターがしっかりまぶたに密着するので、派手すぎないキラキラアイメイクが作れるのでおすすめです!

4. まとめ

いかがだったでしょうか?

難しそうに見えるリキッドチークも、正しいやり方さえ知ってしまえば簡単にツヤツヤチークを作ることができますよ♪

おすすめのコスメをチェックして、是非試してみてください!

  • 女の子からのキスは効果抜群!男性の心を掴むテクニック
    ファッション・ビューティー

    女の子からのキスは効果抜群!男性の心を掴むテクニック

  • 【厳選5選】婚活コスメ! 婚活で男性ウケが良いメイクのポイント
    ファッション・ビューティー

    コーディネートが苦手な方こそ見てほしい、服とメイクの合わせ方

  • 来たら語りたくなる!! アニメ漫画をテーマに仲良くなれる交流会を開催♪【趣味コン・趣味活レポート】
    ファッション・ビューティー

    来たら語りたくなる!! アニメ漫画をテーマに仲良くなれる交流会を開催♪【趣味コン・趣味活レポート】

  • 押しに弱い女の子は幸せになれる? 相性のいい男性の性格とは?
    ファッション・ビューティー

    押しに弱い女の子は幸せになれる? 相性のいい男性の性格とは?

  • ファッション・ビューティー

    「雰囲気可愛い」でモテモテに!20代の可愛い子の特徴!