婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

婚活デートでアリナシ判定!基準は?何回目までに決めれば良い?

婚活デートでアリナシ判定!基準は?何回目までに決めれば良い?

公開: / 更新:

婚活パーティー婚活サイトなどで知り合った男性と何回かのデートを重ねていて、ふと「この人でいいのかな?」「あと何回かデートをすればピンとくるかな?」などと思ってしまうことはありませんか?

今回は、婚活中に男性と知り合ったら何回目のデートでアリナシ判定をすれば良いのかを考えてみましょう。

 

過去の恋愛を振り返ってみよう

婚活デートでアリナシ判定!基準は?何回目までに決めれば良い?

今あなたが婚活中ということは、探しているのは未来の旦那さん候補ですよね。
でも、そんなあなたが婚活で知り合った男性と何回か会っているにも関わらず、
「いい人そうだけど何かピンとこないんだよね……」
と思っているということは、ズバリ『ときめき』がないからではないでしょうか?

もし「あ、そうかも!」と思ったなら、あなたの過去の恋愛について思い出してみてください。
あなたは、これまで、

『付き合った人を好きになるタイプ』
よりは
『好きな人と付き合うタイプ』
ではありませんでしたか?

こういう女の子の場合、「婚活婚活……」と言いながら実は内心では、

「好きな人がほしい」
「好きな人と結婚したい」

と思っている場合が多いです。
すると、婚活で知り合った男性がたとえ世間では『イイ男』と呼ばれるタイプだとしても、あなたにとっての『イイ男』、つまり『恋愛対象』にはならない可能性があります。

「じゃぁ私は婚活しないで恋活をすればいいってこと?」と思ったかもしれませんが、それもまたそうとは限りません。

なぜなら、「結婚したい」という気持ちが残っている以上、ただの恋活をしても『結婚につながる恋愛』ができるとは限らないからです。

しかも、あなたの過去の恋愛スタンスは結婚に向いていなかったから今も独身でいる、とも考えられますよね。

つまり、これまでと同じように
「一緒に過ごしていれば好きになるかも?」→「好きになれなかったら仕方ない!」
という感覚でデートを重ねていると、いつまで経っても「交際(結婚)したい」と思える男性には出会えないということです。

では、具体的にどうすれば婚活らしいデートができるのでしょうか?

 

1~2回目のデート:相手のことを知る努力をする

1~2回のデートや普段のメッセージのやり取りなどを通して「いい人そうなんだけど、何かなぁ……」と思っているなら、あなたの『相手に対する興味』が足りない可能性も考えられます。もっと相手に興味をもってください。

『好きな人と付き合うタイプ』のあなたは、「この人のことを好きになれるかな?」とか「好きにならなきゃ!」などと思っていてもダメです。

まずは相手の男性に興味をもち、そして相手について知るための努力をしてみましょう。

具体的に言うなら、好きな人に好かれる方法10選♡心理作戦に効果的なウソもある!?というコラムで紹介したような『共通点を深く掘り下げる』という方法は効果的。

そもそも、二人がデートを重ねるまでに至ったということは、二人には何個かの『共通点』があるのでは?
その『お互いに好きなもの』がなぜ好きなのかを話し合ってみたり、逆に何か共通の嫌いなものを探して、その嫌いな理由について話し合ってみたりするのも良いですね。

この方法は『自分と似ている人に好意を抱きやすい』という心理を利用しているので、自分が相手に好意を抱くための作戦としても使えますよ。

 

3~4回目のデート:ギャップを発見する

婚活デートでアリナシ判定!基準は?何回目までに決めれば良い?婚活デートでアリナシ判定!基準は?何回目までに決めれば良い?

1~2回目のデートではどんな所へ行きましたか?
婚活サイト婚活パーティーで知り合った二人の場合、最初のデートはカフェや居酒屋で会話を楽しむことが多いのではないでしょうか?

また、2回目のデートでも映画館や水族館などの王道デートスポットが多いと思います。
交際しているカップルでさえ、いつも同じようなデートをしていると飽きてしまうものなので、まだ『ラブラブ♡』とまでいっていない二人なら余計に「イマイチ」と感じる可能性が高いですよね。

そこで、3~4回目のデートでは少し趣向を変えて『お互いの本質が見える場所』へ行ってみるのがオススメ。
例えば、

・遊園地やテーマパーク
・お祭り
・アクティビティ系(ボーリング、アイススケートなど)
・インドアゲーム系(ビリヤード、ゲーセンなど)
・ペットショップや動物がいるカフェ
・展示系(博物館やカーイベントなど)

などは、一緒に行ったことがきっかけで距離感が近くなることも多いですし、意外な一面(ギャップ)を見られることも多いです。

お祭りなどの人混みの場合、意外な男らしさを発揮されてドキッ♡としてしまう可能性はありますし、カーイベントなどの『彼が得意とするもの』がある場所も、彼の少年みたいな瞳や頼もしい姿にドキッ♡としてしまうことはあり得ます。

さらに、3~4時間ほどしか一緒に過ごしていなかった1~2回目のデートとは違って長い時間を一緒に過ごすことができるというのもメリットですね。

 

5回目のデート:アリorナシ判定

いよいよ判定の日です。

◇ダメ男判定も忘れずに
できれば、2~3回目くらいまでには『ダメ男判定』をしておきましょう。
例えば、

・自分以外の女の子を目で追う
・女性店員さんなどに必要以上に優しくする
・軽々しく「好き」などと言う

などは『浮気性オトコ』である可能性が高いですし、

・店員さんや小さい子に対して態度が悪い
・場合によっては女の子への暴力もアリだと思っている

などは『暴力オトコ』である可能性が高いです。

◇交際アリorナシ
『ダメ男判定』がセーフだったなら、次はあなたの気持ちを確認しましょう。

・一緒にいて楽しい
・帰り際に「もうちょっと一緒にいたい」と思う
・手をつないだりキスをしたりすることを想像できる
・もう少し相手のことを知りたい

こんな感情があるなら、『交際アリ』という判定で良いのではないでしょうか。

でも、残念ながら5回目のデートが終わった時点でもまだこれらの感情が芽生えていない場合は、その相手と交際しても好きになることはないかもしれません。

最初にお話したように、あなたが『好きになった人と付き合いたいタイプ』なら『この人はナシ→次の出会いを求めてもOK』と判定して良いでしょう。

 

一般的には3回目が勝負!?

婚活デートでアリナシ判定!基準は?何回目までに決めれば良い?

実は、婚活の場合は一般的に『3回目が勝負』と認識している人が多いようです。
つまり、もしかしたら5回のデートまで待たずに交際を申し込んでくる男性もいるかもしれない、ということ。

もし早い段階で交際を申し込まれたら、今回ご紹介した判定基準を思い出してみてください。できれば、知り合って3ヶ月以内くらいには判定した方がお互いのためにも良いのではないでしょうか。

また、それまでのデートで同じような所へしか行っていなくて「まだ決められない!」と思う場合は、返事を待ってもらうだけでなく行きたい場所を提案してみてくださいね。

ただし、まだOKを出していない=交際していないということなので、彼は同時進行で他の女の子とデートをし始める可能性もあります。

あまりにズルズルと先延ばしにしていると、他の女の子に取られてしまう可能性があるということをお忘れなく!

  • 恋活・恋愛

    話題の「マッチングアプリ戦闘力診断」をやってみた!

  • 【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「下品禁止です」
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「下品禁止です」

  • 婚活・結婚

    シングルマザーでも婚活はアリ? 男性のホンネと子連れ婚活事情

  • 幸せな結婚をしたいなら焦りは禁物!良い出会いをつかむ方法
    婚活・結婚

    幸せな結婚をしたいなら焦りは禁物!良い出会いをつかむ方法

  • 結婚しない女性が急増したのはいつ頃から? 独身女性が急増した理由7つ
    婚活・結婚

    結婚しない女性が急増したのはいつ頃から? 独身女性が急増した理由7つ

  • 【婚活ブログ】【婚活漫画】アラサー街コン物語・第6話「出発!」
    婚活・結婚

    【婚活漫画】アラサー街コン物語・第6話「出発!」