イケオジに感じる人の特徴とイケオジになる方法とは?

皆さんは、最近話題の「イケオジ」について知っていますか? イケオジとは、「イケてるおじさん」を略した言葉です。聞いたことはあるけど、イケオジの具体的な特徴が分からないという方も多いでしょう。また、自分の彼氏や夫と年の差がある場合、相手がイケオジに該当するのかも気になるところです。

今回の記事では、イケオジに感じる男性の特徴や、イケオジに近づくために心掛けるべきことをご紹介していきます。「おじさんなはずなのに、なんだかこの人イケてる……」と感じる男性は、もしかしてイケオジかもしれません。年の離れた彼氏や夫をイケオジに近づけるためにも、ぜひ参考にしてみてください。

イケオジって何?

イケオジがアツい! 女性がドキッとするおじさんの特徴4つ

はじめに、イケオジの言葉の意味や年齢層についてご紹介していきます。
「イケオジ(イケてるおじさん)」は、主に40代~60代の魅力的なおじさんを指します。30代はまだまだ「イケメン」と言える範囲内ですし、70歳を超えると「おじいちゃん」という印象を持つ人が多いでしょう。
その間の年代がイケオジに該当し、イケオジ特有の雰囲気を醸し出しているようです。

同年代の男性とは違って、年上の男性は精神面・収入面でも安定している人が多いです。しかし、精神面と収入面が安定しているからと言って、イケオジに該当するわけではありません。

では一体、イケオジとはどんなおじさんを指すのでしょうか? 次の項目では、イケオジの具体的な特徴について詳しく解説していきます。

イケオジに感じる男性の特徴

ここからは、イケオジに該当する男性の特徴についてご紹介していきます。彼氏や夫がイケオジに該当するかどうか、特徴から判断してみてください。

清潔感があるかどうか

イケオジかどうかを判断する特徴として、最も重要視しなければいけないのは「清潔感の有無」! 女性からすると、「おじさん=臭い・だらしない」などの印象を持っている人が多いのでは?

普通のおじさんとイケオジの違いには、清潔感があるかないかが大きく関係しているのです。普通のおじさんによく見られる特徴は、「私服はいつもジャージ」「髪型はハゲ散らかっている・白髪だらけ」「無精ひげを生やしっぱなし」など、不潔な印象を与えるものです。

しかしイケオジの場合は、自分に合った服装をしていることはもちろん、髪型やひげもしっかりと整えられています。清潔感のある男性は「親父感」が出ないので、年齢を重ねても魅力的に見えるのです。

年齢に合ったファッション

イケオジに該当する男性は、自分の年齢に合った素敵なファッションをしています。いくら顔が整っているおじさんでも、服装はいつもジャージ、年季の入ったボロボロの服ばかりという場合は、イケオジには該当しません!

イケオジは小物使いも得意なので、年齢を重ねた男性だからこそ似合う腕時計や靴などを身に着けています。高級ブランド品を身に着けていても洗練された雰囲気を出せるのは、イケオジならではと言えます。

女性の扱いを知っている

イケオジは人生経験や女性経験も豊富であるため、女性の扱いを知っています。女性が喜びそうな声掛けや気遣いができるので、良い気分になってイケオジに惹かれてしまう女性も多いでしょう。

女性に慣れていない人よりも、女性をエスコートできる余裕のある男性を選ぶのは自然なことと言えます。

イケオジに近づくために心掛けた方が良いこと

女性の扱いを知っている

最後に、イケオジに近づくための秘訣についてご紹介していきます。彼氏や夫をイケオジに近づけるためにも、頭に入れておきましょう。

体を鍛えてもらう

イケオジに近づくためには、自宅やジムで体を鍛えてもらうようにしましょう。加齢とともについてしまったお腹の贅肉は、おじさんの象徴!

引き締まった体を手に入れることができれば、イケオジに近づくことはもちろん、男性としての魅力も増します。

家でダラダラしてばかりの彼氏や夫をイケオジにするためには、ジョギングやウォーキングを提案してみたり、ジム通いや自宅での筋トレをおすすめしたりしてください。一緒に運動をするのも楽しいですよ!

スキンケアをしてもらう

スキンケアと聞くと、女性がするものと思っている人が多いでしょう。しかし、年齢を重ねれば重ねるほど、男性もスキンケアが必要になってきます。

おじさんというと、脂ぎったお肌やシワばかりのハリのないお肌を想像してしまいます。見た目の面では顔が重要になってくるため、肌をきれいに保って人に好印象を与えるようにしましょう。

凝ったスキンケアをする必要はないので、最低限の保湿をしたり、洗顔を怠ったりしないように教えてあげてください。

おわりに

スキンケアをしてもらう

ここまで、イケオジに感じる男性の特徴や、イケオジに近づくために心掛けるべきことについてご紹介してきました。あなたの身近には、イケオジに該当する男性はいましたか?

彼氏や夫が40代~60代だという方は、イケオジに近づけるためも助言や提案をしてあげてください。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む