婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

マッチングアプリでひどい目に合わないために! 3つの対策方法

マッチングアプリでひどい目に合わないために! 3つの対策方法

公開: / 更新:

マッチングアプリを利用し、出会いの数を多くすることで、理想のパートナーと出会える確率が高くなりますよね。

しかしマッチングアプリの利用者の中には、「マッチングアプリでひどい目にあった……」という方も少なからずいます。

ここでは、体験談をもとに、マッチングアプリでひどい目に合わないために、3つの対策方法をご紹介します。

1. こんなこと本当にあるの? 驚きのマッチングアプリ体験談

マッチングアプリでひどい目に合わないために! 3つの対策方法

ここでは、マッチングアプリを利用した体験者から、「こんなことってある? 本当に最悪……!」そんな体験談をご紹介します。

待ち合わせ場所を遠くから見ていて、ドタキャンされた

サイト内でメッセージのやりとりをして、「ちょっといいかも」と思った男性がいました。仕事終わりの時間が同じくらいだったので、食事へ誘っていただいたんですが……。

いざ、待ち合わせの場所に行ってみると、男性の姿はなく。10分ほど待っても待ち合わせ場所に来ないため、「ドタキャンされたのかな……」と一応メッセージで連絡を入れようとしてスマートフォンを開いた瞬間、着信がなったのです。

相手はもちろん待ち合わせをしていた男性。遅れたことに対して謝罪の電話かと思いきや、近くのカフェで私の様子をうかがっていたとのこと。

10分も寒い中待たされて、その上待ち合わせ場所にいたにもかかわらず、品定めをするような行為に腹が立ちましたが、次の瞬間言葉を失いました。 

「タイプじゃないから帰るね」の一言とともにそのままドタキャン。

「こっちだってお前なんかタイプじゃない! 最悪。マジでこんな男いるの……!」と。もちろん速攻ブロック。それ以来マッチングアプリを使うのが怖くなりました。

(26歳/女性)

メールでは紳士だったのに、ヤリモクだった

趣味が同じことから話がはずみ仲良くなった男性がいました。

メールがマメで紳士的。男性に浮気やDVなど、裏切られてきた私にとって「こんな優しい男性がいるなんて!」と最高の男性と出会えたことを嬉しく思っていました……実際に会うまでは……。

食事へ誘っていただき、お会いすることにしました。待ち合わせ場所で待っていると、車で迎えに来てくれて、助手席のドアを開けてくれるなど、スマートな対応。

食事までの時間があったので、ドライブすることにしたのです。とても綺麗な夜景が見える場所に連れてきてもらい、色々話していると、どんどん男性が近づいてきました。

「ん?」と一瞬思ったのですが、知らないふりをして会話を続行。「こんな可愛い子、見たことない」と言いながら、キスしようとしてきた&太ももを触ってきたのです。

もちろん拒否。

すると、「ヤレないなら意味がない。帰って」と見知らぬ土地に置き去りにされました……。 

紳士的な理想の男性と思っていたのに。「ヤリモクでマッチングアプリを利用するな!」と怒りが収まりません。

(28歳/女性)

2. マッチングアプリでひどい目に合わないために! 3つの対策方法

マッチングアプリでひどい目に合わないために! 3つの対策方法

マッチングアプリでひどい目に合わないために、必要なことってなんだと思いますか?

ここでは、ひどい目に合わないための対策方法を、3つご紹介します。

1.マッチングアプリの目的を調べる!

ヤリモクの男性を出会わないためには、利用するマッチングアプリの目的をしっかり把握することが大切です。

マッチングアプリの中には、気軽な出会いを目的としたマッチングアプリがありますので、婚活目的のマッチングアプリを利用するようにしましょう。

さらに、無料ではなく有料のマッチングアプリを利用すると、『お金がかかる=真剣な出会いを求めている人』と繋がりやすいです。

値段設定を設けているマッチングアプリの方が、利用者の真剣度が高いので、「変な人と出会うのは勘弁してほしい……」という方は、双方が有料、もしくは男性・女性どちらかが有料など、お金のかかるマッチングアプリを利用するといいでしょう。

2.無難な服装にする

マッチングアプリでひどい目に合わないために! 3つの対策方法

マッチングアプリで出会った人と、初めて会うときは、無難な服装をしていきましょう。

無難な服装といっても、「オシャレをしない」というわけではなく、露出を控える・下着が見えるような恰好をしないということ。

一部の男性は、「露出度が高めの女性=遊んでいそう=ヤレる」というおかしな方程式を持っている方もいます。

初対面のときは、無難な服装をしていくことで、相手が本当に真剣な出会いを求めているのかどうかが分かりやすいでしょう。

3.不信感を感じたら、キッパリ断る

マッチングアプリで出会った人とやりとりをしたり、実際に何度か会ったりしたときに、「ん? ちょっとおかしい……」と不信感を抱いたらキッパリ断りましょう。

その感じた不信感は、当たるものです。

例えば、

  • 「結婚したい」「早く会いたい」とすぐに言ってくる
  • デート中、電話するときは話している内容が聞こえないよう毎回遠くへ行く
  • デートの日を何回もズラしてくる

上記のような行動をとる方と出会ったら注意です。

安心できる人と出会えるように、『最初に感じた不信感』は大事にしましょう。

3. 理想の人と出会うために

今回はマッチングアプリを利用した体験談とともに、マッチングアプリでひどい目にあわないための3つの対策方法をご紹介しました。

マッチングアプリの目的を調べて、料金設定をしているマッチングアプリを使う、初対面のときは無難な服装にする、不信感を抱いたらキッパリと断ることが大切です。

理想の人と出会うために、まずは自分が気をつけられることを確認しましょう!

マッチングアプリ以外にも婚活パーティーでの出会いに挑戦してチャンスを増やしてみて下さい! 良い出会いがありますように……。

  • 男意外に見られてる! 男性が惹かれる「綺麗な所作」5つ
    恋活・恋愛

    意外に見られてる! 男性が惹かれる「綺麗な所作」5つ

  • 大人の包容力がたまらない…おじさん好きな女性の特徴4つ
    恋活・恋愛

    年下彼氏ができるかも! 魔性の女の特徴6つ

  • 本当に使える合コンテクニック! モテる女子が実践している6つのコト
    恋活・恋愛

    本当に使える合コンテクニック! モテる女子が実践している6つのコト

  • 恋活・恋愛

    【男女別】デートをめんどくさいと思う7つの理由! 対処法と断る方法も紹介

  • 恋活・恋愛

    同世代にはない魅力が…! 年下女性が好きな男性の特徴5つ