ラブフェス

婚活&恋愛コラムiVERY

ポイントを掴んで効率アップ!最短ゴールインを目指す手抜き婚活とは?

婚活・結婚

婚活・結婚

婚活は出会いを求めて行動したり相手に気に入られるように振る舞ったりと、気を遣わなければいけない場面が多くありますよね。特に出会いを見つけるまでが大変で、めんどくさいと感じてしまう方もいるでしょう。

しかし、行動するのはめんどくさいけれど結婚はしたいと思う女の子は多いです。婚活は必ず時間をかけて決めなければいけないわけではなく、交際からすぐに結婚へつながったという方も多くいます。

そこで、今回は最短でゴールインを目指す、手抜き婚活の方法について詳しくチェックしていきましょう。

1. なぜ婚活をめんどくさいと感じるのか?

まずはなぜ婚活がめんどくさいと感じてしまうのか、という点について考えていきましょう。めんどくさい理由が分かれば、どのような部分が解消されれば良いのかが見えてきますよ。

自分の時間が確保できなくなる

働きながら婚活をしている方も多く、仕事後や休日に婚活のことを考えなくてはいけません。そうすると必然的に自分のために使える時間が減り、めんどくさいと感じてしまうでしょう。

ポイントを掴んで効率アップ!最短ゴールインを目指す手抜き婚活とは?

婚活パーティーへの申し込みやデートの予定調整などをしているうちに、婚活のために外へ出るのが億劫になる場合もあります。

休日になると趣味を楽しんだりストレス解消したりするという方は、特にめんどくさいと感じる可能性も高いですね。

連絡や会話が疲れる

素敵な出会いを見つけたい時は、男性と連絡を取り、デートを重ねて関係を深めていきますよね。

しかし、婚活は初対面の異性と会うことも多いので、今までの恋愛よりも相手に気を遣わなければいけない部分が増えてきます。

連絡の返信もよく考えてから送る必要があり、仕事で忙しい方は余計めんどくさいと感じてしまうでしょう。

なかなか相手が見つからない

すぐに良い相手が見つかれば良いですが、なかなか合う男性がいないと段々めんどくさくなってきます。

ポイントを掴んで効率アップ!最短ゴールインを目指す手抜き婚活とは?

婚活が長期化するほどお見合いやデートの回数も増え、いつになったら見つかるのかと不安な気持ちも出てきますよね。

また、あまり外に出るのが好きではない方や人見知りな方は、初対面の相手とばかり会っていると気疲れします。

2. 結婚への最短ルートとは?

めんどくさい部分も多い婚活ですが、ここからは最短ルートで結婚したい時に気を付けたい要点について解説していきましょう。

婚活のおおまかな計画を立てる

特に何も考えずに婚活を始めるよりも、おおまかな計画を立ててから行動を始めると良いです。いつまでに結婚したいかだけでも決めておくと、モチベーションを保つのに有効的ですよ。

30代前後は仕事での活躍の場も増えてくるので、忙しくなるタイミングを予想することも重要です。将来的に子どもが欲しいと考えている方の場合、出産したい年齢から逆算して結婚したい時期を考えてみると良いでしょう。

ただし、ライフスタイルの変化によって計画通りにいかないことも多いので、達成できなかった時でも気にしすぎる必要はありません。

婚活をする日を決めて行動する

制限を設けずに婚活をしていると、いつでも異性からの連絡に対応しなければならないので、めんどくさいと感じやすくなります。めんどくささや疲れがあると婚活をしても身が入らず、成功する確率も下がってしまいます。

ポイントを掴んで効率アップ!最短ゴールインを目指す手抜き婚活とは?

行動しやすいように、月に1、2回ほど婚活をする日を決めて行動するのが効果的です。婚活すると決めた日以外は自由に行動できるので、自分の時間もしっかりと確保できます。

結婚相手への条件を設け過ぎない

理想の相手との出会いを考える時に、結婚相手への条件を細かく設定する人もいます。ある程度条件を決めていた方が探しやすいですが、あまりにも条件が多く設けられていると相手を見つけづらくなります。

また、「外見が良くて年収1000万の男性」というように厳しい条件を考えるのも、選択肢を減らす原因になるので注意しましょう。例えば条件から少し外れていたとしても、会ってみたらフィーリングが合う可能性もありますよね。

結婚したら長い間一緒に過ごすことになるので、フィーリングも重要なポイントになります。

出会った人へ結婚の意思を確認する

自分が早く結婚したいと考えていても、相手も同じ気持ちでいるとは限りません。なるべく早い段階で結婚の意思を伝え、相手にも結婚に対する思いを確認しておくと良いでしょう。

ポイントを掴んで効率アップ!最短ゴールインを目指す手抜き婚活とは?

結婚したいという意思を伝えておけば、交際からのテンポが良くなりすぐにゴールインとなる可能性もあります。

あまりに結婚へのプレッシャーを与えてしまうのは逆効果なので、最初に意思を確認してから何度も問い詰めるのは止めましょう。

3. 手抜きできるポイントをチェック!

結婚への計画を考えたり行動しやすいように工夫したりと、婚活ですぐに結婚する方法は様々です。

さらに手間をかけずに最短ルートで結婚したいという方は、手抜きできるポイントを心得ておくと良いでしょう。最短ルートで結婚する時に活用できる手抜きポイントをチェックしていきましょう。

本気度の高い婚活パーティーに参加する

婚活パーティーは1対1で様々な人と話せる場ですが、最近では大人数で賑やかに楽しむものも増えています。趣味やレクリエーションなどをして楽しむ婚活パーティーは、緊張せずに距離を縮めやすいですよね。

しかし、気軽に参加できる婚活パーティーの場合、すぐに結婚したいわけでなくただ良い出会いを求めて参加している方も多いです。最短ルートで結婚したい時には、自分と同じようにすぐ結婚したい人を見つけることが大切です。

不特定多数の異性を相手にするのではなく、結婚への本気度が高い人を見つけなければなりません。

そこでおすすめしたいのが、「1年以内に結婚したい人限定」や「真剣に結婚を考えている人限定」などがテーマになっている婚活パーティーです。

結婚に対するしっかりとした考え方を持っている人が集まるので、普通の婚活パーティーではなかなか話さない深い話もできるでしょう。

また、参加者が多いと一人ひとりと話す時間が短くなるため、長く会話できる少人数での婚活パーティーも効果的です。最初から真剣に結婚を考えている人であれば、結婚の意思を確認する手間もなくなります。

さらに、交際に発展すれば他に多くの男性と連絡を取ったりお見合いしたりする時間も省けて効率的ですよ。

本気度が高い婚活イベントはコチラ▶

友達や家族を交えたデートをする

いざ交際するとなったとしても、うまくアピールできなければ結婚まで発展しない場合もあります。交際してから結婚までは数回デートを重ねますが、その中で1度は友達や家族を交えてデートしましょう。

結婚となると自分の友達や家族に関わることとなり、同時に相手の友達や家族とも関わるようになります。正式な結婚の挨拶ではないため、かしこまった雰囲気ではなく一緒にキャンプやBBQを楽しむくらいが良いでしょう。

交際から結婚までの時期を短縮して、家族や友達への紹介も省略したい時にピッタリの方法です。自分の友達や家族に会ってくれるかどうかで、結婚への本気度を計ることもできますよ。

反対に、自分も相手の家族や友達との関係を深めておくことも重要なポイントです。
ただ、自分から相手の家族に会いたいとお願いしたり、自分の家族に会ってほしいとしつこく迫るのは止めましょうね。

4. おわりに

何かとめんどくさく気を遣うため疲れやすい婚活ですが、出会いの場を限定したり交際してからの関わり方を工夫したりと手抜きすることも可能です。

ポイントを掴んで行動すれば手間や時間をかけずに最短ルートで結婚できる可能性もあるので、まずは婚活の計画を考える所から始めてみてくださいね!

編集者おすすめイベントを紹介!

【1位】オタク婚活特集

【テスト】CTAボタン新規デザイン

真剣度:★★★★

【おすすめポイント!】
・カジュアルな雰囲気のイベントを多数紹介!
・好きなアニメや漫画の話で会話に困らない!
・共通点があるから、はやく打ち解けられる!

オタク婚活の詳細はこちら! ▶

【2位】公務員特集

【テスト】CTAボタン新規デザイン

真剣度:★★★

【おすすめポイント!】
参加条件が女性人気No.1の職業、公務員!
頼られたい男子にもおすすめ!

公務員イベント特集こちら! ▶

【3位】女性募集イベント特集

真剣度:★★☆☆

【おすすめポイント!】
・男性参加者急増中の注目イベント多数紹介!
・恋人期間もしっかりほしい人におすすめ!
・様々なイベントから選べる!

女性募集イベント特集はこちら! ▶

  • 結婚しない男の心理とは? その気がない男の特徴もご紹介!
    婚活・結婚

    結婚しない男の心理とは? その気がない男の特徴もご紹介!

    schedule2019.01.26

  • 何を考えているのかいまいち分からない……。寡黙な男性と距離を縮めるには?
    婚活・結婚

    何を考えているのかいまいち分からない……。寡黙な男性と距離を縮めるには?

    schedule2019.02.16

  • 【婚活ブログ】【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第27話「コミュ力に注目」
    婚活・結婚

    【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第27話「コミュ力に注目」

    schedule2018.02.03

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー