婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

シングルマザーでも婚活はアリ? 男性のホンネと子連れ婚活事情

シングルマザーでも婚活はアリ? 男性のホンネと子連れ婚活事情

公開:

# 本音 # 男心 # 見極め

婚活を始めたいシングルマザーはたくさんいますが、「子連れ」という自身の条件が気になって立ち止まってしまう人もいますよね。

「シングルマザーが婚活ってあり?」「男性はどう思っているの?」と悩んでいる人へ、男性にシングルマザーが婚活することの本音を聞いてみました。

1. シングルマザーの婚活は増えている

シングルマザーでも婚活はアリ? 男性のホンネと子連れ婚活事情

現代では、結婚した人の約3割が離婚するといわれ、シングルマザーはたくさんいます。

「安心できる誰かと寄り添って暮らしたい」「子供に父親という存在を与えてあげたい」など、シングルマザーが婚活を始める理由はさまざま。

しかし、世の男性たちはシングルマザーの婚活についてどう思っているのでしょうか。

次でそのホンネに迫ってみましょう。

2. シングルマザーの婚活、男性たちの本音とは

OK派の意見

「その女性のことを本当に好きになれば、きっと子供も愛せると思う。(男性/36歳/保険営業)」

「自分もバツイチ。気持ちが分かり合えそうな気がするし、子供も大切にする自信があるからきっと大丈夫。(男性/39歳/地方公務員)」

「今すぐにでも子供が欲しいけど年齢的に難しいと思っていたから、あえてシングルマザー希望です。(男性/46歳/研究職)」


子連れOKの男性には、もともと子供が好きという人が多い傾向にあります。

中年以降の男性に「子連れOK」という人が多いのは、人生経験が豊富で懐が広いからかもしれません。

だからこそ、好きになった女性も子供もまるごと受け入れられるのでしょうね。

また、男性がシングルファザーであれば、子どもの存在や子育てへの理解もあるので、結婚に結び付く可能性も高まるでしょう。

NG派の意見

「自分の遺伝子のない子供を受け入れるには抵抗があるというのがホンネ。(男性/35歳/商社)」

「子どもへの接し方も叱り方もわからない。仲良くなれるか不安。(男性/29歳/製造)」

「親に紹介しにくいところが難点です。(男性/32歳/医療関係)」


そもそもNG派には「子供」という存在に難しさを感じる男性が多く、全体的に若い年代に多いようです。

女性の連れている子供を見ると、過去の男性の影がちらつくといって、嫉妬からトラブルになってしまうことを懸念する声もあります。

子連れでの再婚は、相手の家族の理解を得ることも大切。

誰かに反対されればそれだけで結婚話がボツになってしまうこともあるなど、一般的な結婚に比べてハードルが高いようです。

3. シングルマザーOKな男性は意外に多い

男性の条件に「子連れOK」とあることも

シングルマザーでも婚活はアリ? 男性のホンネと子連れ婚活事情

婚活サイトのプロフィール欄には、条件に「子連れOK」とついている人がたくさんいます。

シングルマザーの中には、「子供がいることが相手の負担になるのではないか」など、どこかしら自分に負い目を感じる人もいるのだとか。

気に入った人がいても、なかなかアプローチすることができずに、自然消滅してしまうというのもよくある話です。

しかし、このように前提条件として「子連れOK」としてくれているなら安心ですよね。

初めから男性がシングルマザーであることを受け入れてくれるとわかっているのであれば、恋に積極的になることができ、自分にも自信を持つことができます。

ただし、年齢層は高め

「子連れOK」としている男性の年齢は、40代以上であることがほとんど。

中には60代以降の男性もおり、20代や30代の若い世代は少数派です。

ですから、20代から30代のシングルマザーが同じような年代の男性を探そうとするとハードルがあがります。

子連れOKとしている男性は、男性自身が再婚だったり、男性にも同じように子供がいたりなどいろいろな事情を抱えた人も多くいます。

ですから、女性側も、相手の過去や家族を受け入れられるかということが大切なポイント。

男性の子供の自分の子供が仲良くなれるかなど、当人同士だけではない関係性も考慮しなくてはなりません。

4. 子連れOKな婚活パーティーもある

シングルマザーが婚活パーティーに参加する時、子どもをどこに預けようか悩む人は結構多く、預け先がないからとパーティーへの参加を断念する人も。

しかし最近では、子供を一緒に連れていくことができる婚活パーティーがあります。

もちろん、集まる男性はシングルマザーOKという人ばかりなので安心です。

何より、出会った時から相手に子供を紹介することができるので、理解してもらいやすくなるというメリットもあります。

5. まとめ

子連れOKという男性はたくさんいるので、シングルマザーが婚活を始めても、きっといい人に巡り合うことができるでしょう。

しかし、やはりシングルマザーを敬遠するという人はいるので、子供がいない人よりお相手選びの選択肢や条件が狭まるというのが実情。

ただ、運命の出会いとはどこに転がっているかわからないもの。

子連れ再婚をした人で、それまでよりもはるかに幸せになっている人はたくさんいます。

シングルマザーであるかないかにかかわらず、結婚したいと思うのであれば積極的に婚活を始めてくださいね。

  • 魅力的なのに結婚できない女の特徴。美人でいい人なのになぜ?
    婚活・結婚

    魅力的なのに結婚できない女の4つの特徴。美人でいい人なのになぜ?

  • 婚活・結婚

    男性が「奥さんにしたい」と思う女性の特徴4つ

  • 婚活・結婚

    男性が思う「結婚したい理想の女性」の特徴11選

  • 婚活・結婚

    10歳年上の男性と付き合うのはアリ? メリット・デメリットなど

  • <タウン>こんなに頑張っているのに? 結婚相談所で結婚できない人の特徴をご紹介
    婚活・結婚

    これが現実! 結婚を後悔している理由とは? 後悔しないためのポイントは?