婚活&恋愛コラムiVERY

婚活が成功する人と失敗する人の差とは? ステキ女性なら結婚できるとは限らない!

婚活・結婚

婚活・結婚

性格も良くて美人なのに、なぜか婚活が上手くいかないという女性は少なくありません。

また、性格も悪いし不美人なのに、イケメンでハイステータスな男性と成婚している例もしばしば。

婚活が成功する人と失敗する人の差とは一体何なのでしょうか?

今回の記事では、婚活歴15年の筆者が数多くの出会いを通じて感じた「婚活に成功する人」と「失敗する人」についてご紹介します。

1. 筆者はなぜ婚活に15年もかかってしまったのか? まずは失敗のルーツを辿ってみよう

婚活が成功する人と失敗する人の差とは? ステキ女性なら結婚できるとは限らない!

実は筆者自身、婚活に15年もの歳月をかけています。友人達がどんどん結婚していくなか焦り続けた日々は、思い出すだけでも辛くなります。

婚活が長期に渡ってしまった理由のひとつが、初彼ができたのが27歳だったこと。

「好きな人とじゃなければ交際しない」と考えていたため、試しに付き合うということができなかったのです。

やっと27歳で彼氏ができたとはいえ、実はこの時他に好きな人がいました。彼氏がいなければモテないと思ったんです。

しかし、そのような理由では交際が続く訳がありません。結局、相手に手を出される前に嫌になって1ヶ月で別れを切り出してしまいました。

恋愛経験が少なすぎたことが、成婚をますます遠ざけていたのだと思います。

2. 10年以上彼氏ができない……筆者の周囲の婚活美女たちが成婚できなかった理由

「類は友を呼ぶ」というように、筆者の周囲には同じく恋人ができない婚活女性で溢れかえっていました。

彼女達はみな積極的に合コン活動をしていたにも関わらず、彼氏がなかなか出来ませんでした。

その理由には、以下のような点が挙げられます。

・理想が高すぎる
・理想のタイプに芸能人の男性の名前が出る
・イケメンしか興味ない
・興味のない男性とは話す気もないので携帯をいじる
・元彼以上としか付き合わない(元彼が美化されている)

いずれの女性も、みな美人で性格の良い女性ばかり。しかし、婚活が思うように進まなかったのはハードルが高すぎたから。

理想が高すぎると、その時点でチャンスがグッと減ってしまいます。

3. ズバリ「婚活に失敗するタイプ」とは?

婚活が成功する人と失敗する人の差とは? ステキ女性なら結婚できるとは限らない!

では、婚活に失敗する人とはズバリどのようなタイプなのでしょうか? 筆者の経験から導き出されたのはこのようなタイプ。

・ルックスは中の上
・自分のことを少し可愛いと思っている癖に「かわいいね」と言われると「そんなことないよ」と言う
・元彼の話が多い
・片思いが多い
・「これはダメ」「あれはダメ」と、ダメ出しが多い

婚活をしていた頃に思ったのが、ルックスが中の上くらいの女性が最も難しいという点です。

ルックスに自信がないのであれば、ある程度のところで見切りをつけ、大して興味のない男性とでも我慢してデートします。

ところが、中途半端な美人というのが一番厄介なのです。下手に自信を持っているため、自分はモテると勘違い。

狙いのイケメンは超絶美女しか相手にしないため、彼女達の恋が報われることはありません。

よって、このような中途半端な美人がどんどん行き遅れてしまうのです。

また、キャリア志向だったり高学歴女性も「自分より上の男性しか相手にしない」と変な理想を抱えているため、行き遅れ率が高いですね。

4. 長年独身女性より、シングルマザーの方がモテる? 婚活が成功する人の特徴とは

婚活が成功する人と失敗する人の差とは? ステキ女性なら結婚できるとは限らない!

婚活をしていた頃、不思議と感じたのは長年独身女性よりもシングルマザーの人気が高かったことです。

婚活で出会ったシングルマザーの多くは、子供のことを第一に考えて生きています。家事や仕事も一生懸命で健気な姿に、男性は思わず「助けてあげたい」と思うようです。

逆に、いつまでも結婚せずに「こういう男はダメ」などといった話ばかりの女性に対しては、男性は敬遠する傾向があります。

ここで、婚活がすぐに決まる女性の特徴についてご紹介します。

・謙虚
・気遣いができる
・自立している
・人を褒めるのが上手
・聞き上手

男性を立てるのが上手で、いつもニコニコしている女性は、いくつになっても、どんな境遇であれチャンスをモノにしています。

5. 婚活が成功する人と、失敗する人の差まとめ

婚活が上手くいくか失敗するかの理由はいたってシンプル。それは、男性の前でいかに謙虚かつ可愛らしく振る舞えるかどうかです。

どんなに美しく魅力的でも、プライドの高い女性や理想が高すぎる女性は結婚が遅れてしまいます。

たとえ自分に自信がなくても、ニコニコと謙虚に振る舞うことで素敵な男性から声をかけられる確率がグッと上がります。

みなさんも、笑顔と謙虚な姿勢を忘れずに婚活頑張ってくださいね。影ながら健闘を祈っています。

  • 婚活・結婚

    もう婚活の話題に困らない! 話下手でも使えるテクニック7選

    schedule2018.10.29

  • 【婚活ブログ】【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第25話「既婚友達の共通点を探す」
    婚活・結婚

    【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第25話「既婚友達の共通点を探す」

    schedule2017.12.16

  • 【要チェック】結婚するにはどうしたらいい? 婚活前に考えるべきこと4選
    婚活・結婚

    【要チェック】結婚するにはどうしたらいい? 婚活前に考えるべきこと4選

    schedule2018.08.20

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー