趣味プラス

婚活&恋愛コラムiVERY

成功者が語る婚活の秘訣! マッチングしたらまずは会ってみる

婚活・結婚

婚活・結婚

現在婚活中の人は「どうやったら婚活が成功するのだろう? 成功した人の体験談を聞いてみたいな」と思っているはず。

成功した人に言わせると、婚活にはいくつかのコツがあるのです。

その中でも非常に重要なコツのひとつ、それは「婚活を成功させたいならば、マッチング後はすぐに初デートをしてみる」ことについて解説していきます。

1. すぐ会うことを避けていませんか?

成功者が語る婚活の秘訣! マッチングしたらまずは会ってみる

婚活中には、いろいろなことが気になって不安になりがちです。

「すぐに会ったら軽い女性だと見なされて、雑に扱われそう」「相手もメッセージ交換を重ねてから会いたいと言っているし……」などなどです。しかし、これらの不安は杞憂にすぎません。

実際に婚活が成功した人たちに聞いてみても、うまくいくときにはトントン拍子なことがとても多くあります。

マッチング成立してメッセージ交換を一~二週間ほどしたあとに初デート、一月後には交際スタート、三か月後にプロポーズ……なんてスピード展開になることは、婚活において決して珍しいことではありません。

2. 婚活をスピーディーに進めたいのなら、まずは会う!

婚活しているときの男性との初デートは、就活で例えるならば書類提出後の一次面接のようなもの。

「相手に気に入られるかどうか」も気になりますが、「自分が相手のことを気に入るか」だって重要な事柄です。

お互いに相手のことを直接見定めようとしている、決戦の場なのです。初対面ではルックスやスタイル、服装などをまずは見られます。

そこで二人ともが気に入らなければ、その日を境に関係は終了になります。そんなことを言ったら、余計に緊張してしまうかもしれません。

しかし勝負を先延ばしにしたって、いきなりあなたの顔やスタイルが大幅に良いほうに変わるわけでもないですし、結果を聞くのが長引くだけで時間の無駄です。

3. 会ってお断りをされるのが怖い……。

成功者が語る婚活の秘訣! マッチングしたらまずは会ってみる

もしも今回のデート相手とうまくいかなかったり、お断りをされたりしても、それはご縁がなかっただけなのです。あなたの運命の人は、必ず他にいます。

うまくいかないような相手に時間を割いていては、本当の運命の人に会えるチャンスも逃げて行ってしまうでしょう。絶対にそれは避けたいですよね?

ですから、まずはマッチングしたらすぐにデートをしてみることをオススメしているのです。一度会えば「全然写真と違って、生理的に受け付けない……」などといったことも、ありありとわかります。

この「写真と全然違う」ということは、加工アプリが進化している今、ごく当たり前に起こりうることです。

婚活では第一印象は写真ということになりますが、「雰囲気がいいな・素敵な人だな」と感じたからマッチングしたわけですよね。

その写真が、全くの別人のように加工されている場合も多々あります。奇跡の一枚、または数年前の若いときに撮った写真だということさえ考えられます。

婚活は顔やルックスだけでは決められませんが、あまりにも第一印象からレベルが落ちる人と、長々とメッセージ交換をしていたとしたらゾッとしますよね。早めに現実をわかったほうが、ずっとマシなのです。

4. すぐ会って軽く見られたらどうしよう……。

悲しいことですが、婚活アプリを「軽い遊び相手を見つけるための手段」として利用している男性もたくさんいるのが現状です。

写真もイケメンで、ハイスペックなプロフィールが書かれていて「なぜこんな人が結婚できていないんだろう? 」と不思議に思えるような男性がいたら、要注意です。

彼らは、遊び相手探しで婚活アプリに登録をしている可能性が高いからです。しかし、それもこれもみんな可能性の問題。会って話をしてみないことには、何もわかりません。

それに、イケメンでハイスペックな男性との結婚を望む婚活中の女性は多いですよね。

はじめから、怪しいと決めてかかってスルーしてしまうのはもったいないことです。

もしかしたら、本当に出会いがなくてきちんと婚活している男性だということだってあります。

そしてマッチング後すぐに会おうが、数か月後に会おうが、遊ばれて終わるときは終わります。

問題はすぐに会うことではなく、相手の男性の人間性にあるのです。

どうしても遊ばれることだけは避けたいというのなら、お酒が入るような時間帯のデートは避けましょう。

昼間、人目の多い場所でのランチデートを提案してみて、男性の反応を見てみるというのも良い方法ですね。

5. 実際の婚活成功体験

成功者が語る婚活の秘訣! マッチングしたらまずは会ってみる

例えば筆者の話になりますが、婚活が成功するまで100人近くの男性とお会いしました。

フリーランスの仕事だからできたことかもしれませんが、婚活中は毎日のように新規の相手とのアポイントを入れて、ご飯を食べに出かけていました。

たくさんの相手と会うことで、確かにイヤな思いも経験しました。遊び目的の男性も多くいましたし、プロフィール内容が真っ赤な嘘だらけの人や、果ては既婚者とも出会ってしまいました。

しかし実際に会ってみなければ、それもこれも気づけないことです。婚活自体は、半年もしていません。現在の夫と出会ったからです。

もっとツワモノの友人は、休日に3~4人とのアポイントを入れて時間差で会ったりしていました。

それでも、なかなか良い人とは巡り合えなかったそうです。友人が会った人数は、数百人にのぼります。

逆に、はじめての婚活で一人目に知り合った相手と初デートをして、そのままお付き合いが始まって成功したという友人もいました。

このように人によって千差万別ですが、真剣に婚活をしている人が成功しないことはほとんどないと思われます。

なかなかうまくいかないという人は、本心から結婚したいとまだ思ってはいないのではないでしょうか。

6. 会ったときに相手の本性を見抜く

実際に会って初デートをする際に、相手のどこに注目すれば良いのかわかりますか? 

まず、あなたがその相手を気に入ったポイントに注目してみてください。「高収入だから」「イケメンだったから」など、理由は必ずあるはずです。

イケメン、これは上でも述べたように、写真詐欺ということもありえます。これは会いさえすれば、一目で見分けることが可能ですね。

高収入に惹かれたという人は、デート相手は本当に高収入なのかチェックする必要があります。

スーツや小物、靴などが安っぽかったりはしないですか? 婚活アプリの中では、かなりの割合で年収を高く盛っている男性が散見されます。

また、初デートではお茶や食事をすることが多いかと思われますが、お勘定を割り勘にしようとしてくる男性もいます。

多くの場合、男性というものは格好つけたがりの生き物なので、あなたのことを「いいな」と感じていれば奢ってくれようとするはずです。

それをされないということは、あなたのことを本当には気に入らなかったのだと考えることができますよね。婚活相手として見ても、経済力にも不安が残ってしまいます。

7. まとめ

婚活でマッチングした後、ダラダラとメッセージ交換ばかりになってしまい、なかなか会わないことは時間の無駄だということがおわかりになりましたか?

婚活成功のコツは、メッセージをしてみていい感じだと思ったら、早めにアポイントを取り付けてどんどん会ってみることです。たくさんの相手と会うことで、男性を見る目も磨かれていきます。

運命の人と出会えるのは一人目かもしれませんし、100人目かもしれません。会ってみて「ナシだな」と感じたら、すぐに次の相手に行きましょう!

 

編集者おすすめイベントを紹介!

【1位】オタク婚活特集

【テスト】CTAボタン新規デザイン

真剣度:★★★★

【おすすめポイント!】
・カジュアルな雰囲気のイベントを多数紹介!
・好きなアニメや漫画の話で会話に困らない!
・共通点があるから、はやく打ち解けられる!

オタク婚活の詳細はこちら! ▶

【2位】公務員特集

【テスト】CTAボタン新規デザイン

真剣度:★★★

【おすすめポイント!】
参加条件が女性人気No.1の職業、公務員!
頼られたい男子にもおすすめ!

公務員イベント特集こちら! ▶

【3位】女性募集イベント特集

真剣度:★★☆☆

【おすすめポイント!】
・男性参加者急増中の注目イベント多数紹介!
・恋人期間もしっかりほしい人におすすめ!
・様々なイベントから選べる!

女性募集イベント特集はこちら! ▶

  • 【婚活ブログ】【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「なに着てくか考えてる時が一番楽しかったり」
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「なに着てくか考えてる時が一番楽しかったり」

    schedule2017.07.11

  • 婚活で会話しない受け身のテクニック。自分から話題を作るのは疲れる原因?
    婚活・結婚

    婚活パーティーの出会いで結婚、ほんとにできる? 運命の人と出会える確率は?

    schedule2019.04.16

  • 年の差での結婚が人気の理由とは!? 理想の年齢差はいくつ?
    婚活・結婚

    年の差恋愛のリアル! 年上彼氏と付き合うメリットや結婚する前に知っておきたいこと

    schedule2019.05.22

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー