婚活&恋愛コラムiVERY

これっておせっかいだったの!? 気遣いがおせっかいだったエピソードと気遣いのポイント

恋活・恋愛

恋活・恋愛

気遣いのつもりだったのに、嫌な顔をされてしまった経験はありませんか?

自分では気遣いのつもりが「おせっかいな人」として認識されてしまうことも。おせっかいのつもりはないのに、そうなってしまっては悲しいですよね。

そこで、気遣いがおせっかいだったエピソードと、おせっかいにならないための気遣いのポイントをご紹介します。

1. 気遣いのつもりがおせっかいに! 残念エピソード3つ

余計なお世話! まさか人の机にまで手を出すなんて

これっておせっかいだったの!? 気遣いがおせっかいだったエピソードと気遣いのポイント

友人からの愚痴で聞いたおせっかいエピソード。友人は片付けが苦手な人。それは家だけでなく、職場でも。そのため、職場の机の上がとっ散らかっているようで、よく注意をうけていたそう。

あまりにも片付けができないものだから、とうとう上司が友人の机を勝手に片付けてしまったとか。これまであったものが、どこに行ったかわからなくなり、仕事に支障が出たようです。

たとえだらしがないとしても、人のスペースにまで手を出すのは良い判断とは言えません。それぞれのテリトリーがあるのですから、度を超えたおせっかいはNGですね。

気を遣いすぎ! せっかくのデートが楽しめなかった

どうしても初デートでは嫌われたくなくて気を遣いすぎてしまいますよね。私も若かりし頃に初めてのデートで気遣いすぎて、ガッカリさせてしまったことがあります。

お金を気にして行きたいところを言えず、相手の好みを気にして食べたいものを言えず、挙げ句には時間を気にしすぎて早く帰りたいのかと思わせてしまいました。

気遣いすぎて距離が遠く、堅苦しく感じさせてしまったようです。その後は良い方向へと発展せず、相手にも申し訳ないことをしてしまいました。

楽しませようとしてくれている人に対し、気遣いすぎてしまうのはある意味で、おせっかいになってしまうのだなと学んだデートでした。

これオシャレですけど! 思わず吹いたおせっかい

私にはオシャレが好きな妹がいます。日頃から洋服や化粧品をチェックしており、流行りにも敏感。

そんな妹が、あるとき流行りに乗って「トップスの前だけボトムスへにインするスタイル」を取り入れたのです。

妹はばっちり決めているつもりだったのですが、若い女性のオシャレに疎い父がそれを目にし「シャツがズボンに巻き込まれてるよ」と、一言。

トイレから出た後ということもあり、気遣って言ってくれたのでしょう。最近流行りの着こなしと知っている私は爆笑してしまいました。

その人自身がオシャレとして着こなしているのか、おっちょこちょいなのか、判断は難しいものですよね。このときは、父なりの気遣いが裏目に出てしまいました。

2. どうすれば良い? おせっかいにならないための気遣いポイント

これっておせっかいだったの!? 気遣いがおせっかいだったエピソードと気遣いのポイント

気遣いのつもりだったのに「おせっかい」と思われてしまっては、やるせないですよね。

おせっかいにならないよう、気遣いのポイントをご紹介します。

相手の気持ちを尊重する

気遣いがときに「おせっかい」となってしまうのは、お互いに価値観や常識、考えが違うから。捉え方が異なるからこそ、相手の気持ちを尊重することを優先しましょう。

自分の価値観や常識を押し付けてしまうのは、相手を尊重できていないから。価値観を押し付けないためには、自分を基準として行動しないことがポイントです。

十人十色、人それぞれに考え方やこだわりがあります。だからこそ、相手の立場に立って考えることも大切なのです。

見返りを求めない

見返りを求めるのは自分中心の行動ということ。相手の気持ちを尊重できていないうえに、気遣いの押し売りをしています。

たとえば「これをしてあげたのだから、感謝されて当然だ」という考えのもと行動しているならそれは「おせっかい」です。

素敵な気遣いをしたいなら、損得を考えずに相手の気持ちを考えて行動しましょう。

相手のとの距離を把握する

気遣いで大切なのは、相手のとの距離を知っておくこと。関係性によって人は「踏み込まれてよい部分・悪い部分」が分かれます。

そのため、相手との仲によってどこまで踏み込むか判断する必要があるのです。

初対面の人にいきなりプライベートに踏み込まれるのは、気持ちの良いものではないですよね。それと同じように、相手との関係によって踏み込む話題に気をつけると良いですよ。

遠慮しすぎず素直になる

遠慮しすぎ、丁寧すぎなど、心を開いていないように見える行動は非モテに繋がります。遠慮しずぎずに素直になりましょう。

また、丁寧に堅苦しくしすぎず隙を見せるのです。「気を許してもらえない」というのは、人によって「拒絶されている」と判断してしまいます。

親しくなりたい人の前では、素直でいることを心がけましょう。

3. 相手の表情や行動に注目しよう

これっておせっかいだったの!? 気遣いがおせっかいだったエピソードと気遣いのポイント

気遣いとおせっかいは、最終的に相手の受け取り方しだいとなってしまいます。そのため、考えすぎずに行動することも大切です。

自分中心に考えず、相手を尊重して行動することを意識すれば、周りも理解してくれます。相手の表情や行動に注目すると、気遣いが裏目に出ることを減らせますよ。

  • これって脈なし? 既読無視する男性の心理とは
    恋活・恋愛

    好き避けラインの特徴は? 脈アリ脈ナシどっちなのか?

    schedule2019.11.02

  • 診断! 彼氏欲しいと思っている人へ、直近で恋人ができるのか!? 彼氏ができやすくなるための心得
    恋活・恋愛

    診断! 彼氏欲しいと思っている人へ、直近で恋人ができるのか!? 彼氏ができやすくなるための心得

    schedule2019.06.04

  • モテるLINEテクニック! 合コンや恋活パーティーで出会った男性を魅了するには
    恋活・恋愛

    モテるLINEテクニック! 合コンや恋活パーティーで出会った男性を魅了するには

    schedule2019.07.31

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー