婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

平均1〜2週間? アプリでデートまでにかかる期間

平均1〜2週間? アプリでデートまでにかかる期間

公開:

マッチングアプリや婚活イベントでの出会いが珍しくなりつつある昨今、「マッチングアプリを使ってみたい」と考えている人も多いのではないでしょうか?

とはいえ、マッチングアプリで気になる人ができた時、実際にデートするのにどのくらいの期間がかかるのか気になる人もいることでしょう。

そこで本記事では、マッチングアプリで知り合って実際に会うまでの期間についてご紹介していきます。

1. マッチングアプリで会うまでの流れ

マッチングアプリで知り合って実際に会うまでの期間は?

マッチングアプリで知り合って、実際に会うまでの流れは以下の通りです。

①気になった人に「いいね!」とする(スワイプの場合もあり)
②自分に対して「いいね!」や「ありがとう」が返ってきたらマッチング成功
③アプリ内のメッセージ機能でやりとりをする
④やりとりしていいなと思ったらデートをする

まずはアプリ内のメッセージ機能でやりとりすることから始まります。仲が深まったら、「デートしてみませんか?」と直接会う約束をしてみましょう。

2. 知り合って実際に会うまでの期間

「知り合ってから実際に会うまでの期間」ですが、平均で1〜2週間くらいと言われています。デートの約束をこぎつけるのが、マッチングアプリ内でやりとりを開始してから5日目くらい、そこからデートの日程を組むわけですから「だいたい1〜2週間」というわけです。

とはいえ、やりとりの頻度や「デートしてみましょう!」とお誘いするタイミングは人それぞれ違います。

もっとじっくりと時間をかけてからデートする人もいれば、「マッチングしたらすぐ会いたい!」という人もいることでしょう。「1〜2週間」という期間は絶対ではありません。

3. 会うまでの期間を延ばすのはオススメしません!

とはいえ、会うまでの期間をむやみやたらに延ばすのはあまりオススメしません。アプリ内でのやりとりが盛り上がるのはいい傾向に思えるかもしれませんが、やりとりが長引くことで「会いたい」気持ちが冷めてしまう可能性も考えられます。

実際に会って、今後の交際に繋げていきたいのであれば、気持ちが盛り上がっているときがベストです。ですから、むやみやたらとやりとりを長引かせてダレてしまっては遅すぎます!

とはいえ、相手の情報が0のところからやりとりが始まるのがマッチングアプリ。お互いの情報が全くない状態から会うのは少々不安があるかと思います。

相手のことが「少しだけ」分かった状態で会うのがオススメです。会うまでの期間は平均して1〜2週間と言われていますが、慎重になりすぎず、「会いたい」という気持ちを互いに大切にしましょう。

4. マッチングアプリで知り合った人をデートに誘うポイント

「会いたい」という思いを正直に伝えましょう!「相手からさり気なく誘わせたい」という人もいるかもしれませんが、正直に思いを伝えることを筆者はオススメします。

会いたいという気持ちを匂わせてしまうと、駆け引きが始まってしまうかもしれません。相手の正直な思いが見えにくくなることも考えられます。正直に「会いたい」という気持ちを伝えた方が、相手にその気があるのかないのかという返事をハッキリともらえるはずです。

会いたい気持ちを伝える際には、会いたい理由を一緒に伝えてみましょう。メッセージ内のやりとりから、一緒に行ってみたいイベントや会って話したいことができるのではないでしょうか。

「今度、〇〇さんとイベント行きたいです」「〇〇について語り合いたいです!」と伝えれば、ただ漠然と「会いたい」と言われるより、会うことへの抵抗感がなくなります。また具体的な日にちや行き先についても話しやすくなるので、会うまでのハードルが低くなりますよ。

5. デートを成功させるポイント

実際に会うところまで繋げることができたら、その後の発展の為にもデートを成功させたいところです。デートを成功させるには最低限のマナーは守りましょう。

特に、ごく当たり前のことではありますが、「身だしなみ」と「時間を守る」は徹底しましょう!

今までオンライン上でやりとりしていたわけですから、実際に会うとなると第一印象はとても重要です。大切なのは男性ウケではなく「清潔感」です。相手に不快感を与えないように身だしなみを整えておきましょう。

時間を守ることは最低限のマナーです。初めて直接会うという日に遅刻するのは絶対に避けましょう!

また時間に余裕をもって行動することで、「急いで待ち合わせ場所にやってきて汗だく」「髪がボサボサ」といった事態を回避することもできます。何事も「余裕をもって」が大切です。

それから、マッチングアプリで出会った人とのデートでありがちなNG事項が「相手をジロジロ見てしまうこと」です。今までプロフィール写真やマッチングアプリ上でのやりとりでしか見てこなかった相手の顔。

気になるのも山々ですが、「ジロジロ見る」というのは相手にとってとても不愉快なことです。自分の立場に置き換えて、十分注意しましょう。

6. <まとめ>

マッチングアプリで知り合って実際に会うまでの期間は、平均して1〜2週間です。とはいえ、知り合ってから会うまでの期間は人それぞれ違いますから、「1〜2週間」という期間にこだわりすぎないようにしてくださいね。

相手とやりとりする中で、相手と一緒に、会う日を決めていくようにしましょう。

  • 心理テスト好きな人必見! 合コンや街コンで盛り上がる超簡単な心理テストをご紹介!
    恋活・恋愛

    心理テスト好きな人必見! 合コンや街コンで盛り上がる超簡単な心理テストをご紹介!

  • 関東のおすすめデートスポット36選! 選び方とおすすめドライブコースも紹介
    恋活・恋愛

    早く気づいて! 草食男子がこっそり出している本命サイン6つ

  • 太っているのになぜ!? モテるぽっちゃり男性の特徴4つ
    恋活・恋愛

    一生片思い⁉ 恋愛対象外になってしまう男性の特徴3つ

  • 気になる彼は当てはまる?誠実な男性の特徴3つ
    恋活・恋愛

    男性が本命女性にだけにするスキンシップ5つ

  • 恋活・恋愛

    正直ドン引き…20代男性からよく思われていない女子のモテテク5つ