婚活&恋愛コラムiVERY

なぜ「恋愛離れ」が起こるのか? 恋愛離れに該当する男性が出会う為の方法

恋活・恋愛

恋活・恋愛

ここ最近、恋愛離れをする男性が増えています。理由は、女性の社会進出、男性の将来的な不安、元カノが忘れられない、結婚したくない、面倒くさいなど、様々な理由が挙げられます。

では、恋愛離れをした男性はどうすれば恋愛を再びスタートすることができるのでしょうか? そこで、今回は恋愛離れ中の男性が再び恋愛市場に戻れる方法をご紹介します。

1. 「恋愛離れ」をする男性が増えている理由

<男性向け>なぜ「恋愛離れ」が起こるのか? 恋愛離れに該当する男性が出会う為の方法

恋愛離れ、未婚の男性が増えています。この時代背景には、食洗器、全自動洗濯機(乾燥機つき)、ルンバなど、便利な家電が増えたことから、家事をお願いする女性が不要になった点が挙げられます。

また、最近では「ウーバーイーツ」という料理サービス、「オイシックス」という食材配達サービス、「ベアーズ」などのような家事代行サービスが台頭し、子どもが欲しいという条件さえなければ結婚する必要はほとんどなくなったといっても過言ではありません。

世の中が便利になればなるほど、家政婦が欲しいという目的で結婚をする男性は減少を辿る一方です。そういった点から、恋愛そのものも不要と感じる男性が増えているように感じます。

2. 家事サービスを使えない低収入の男性の場合は?

<男性向け>なぜ「恋愛離れ」が起こるのか? 恋愛離れに該当する男性が出会う為の方法

では、家事サービスを使えない低収入の男性の場合はどうなのでしょうか?

筆者も過去に何度か低収入の男性と交際したことがありますが、基本的に無駄なものにはお金を使いません。そういう意味でも、ウーバーイーツやオイシックス、家事代行サービスを利用しない彼らは、女性に家事を求める為に結婚したいと考えるのでは? と思う方も多いのではないでしょうか。

しかし、実のところを言えば、低収入の男性には別の悩みがあります。それは、自分の稼ぎで彼女を満足できない、養えないといった点です。恋愛をすると、将来的には彼女から結婚を迫られることになります。

そこで「仕事の自信がない……」などと言えば、「貴重な時間を潰された!」「騙された!」と年頃の女性は発狂することでしょう。

一連の流れが面倒と感じる低収入の男性は、やがて恋愛することすら面倒と感じるようになるのです。近年は年収が上がらなくなっていることから、ますますこの傾向は高くなりそうです。

3. 恋愛離れに該当する男性が出会う為の方法とは

恋愛離れをしている男性が合コン、婚活パーティーに出向くと「どこの会社で働いているの?」など、スペックを調べようとするハイエナ女子にたかられる可能性があります。

すると、恋愛離れをしている男性はますます疲れてしまうのです。そんな時は、気軽に女性と友達感覚で楽しめる社会人サークルに入会するのがオススメです。

社会人サークルに入会すれば、自然な感覚で隣の女性と話ができるようになり、ふとした瞬間に「隣の子が気になる……」と恋が始まるはず!

4. オフ会系の街コンに参加しよう

<男性向け>なぜ「恋愛離れ」が起こるのか? 恋愛離れに該当する男性が出会う為の方法

ただし、サークルだと入会はいいものの退会が面倒な点も。煩わしさを解消したいならば、オフ会系のノリで楽しめる街コンイベントに参加するのもオススメです。

2~3時間の後腐れないイベント内で気の合った人とだけ連絡交換できるので、サークルにありがちな苦手な人とわざわざ仲良くする、先輩に気を使う必要もありません。

5. <まとめ>恋愛離れに該当する男性が出会う為の方法

これから時代が便利になるにつれ、職を失う人も増えてくることでしょう。

女性は共働きが当たり前の時代になり、男性が強い顔を女性にできないようになるでしょう。家電の便利化、ウーバーイーツや家事代行サービスが流行し、男性側は奥さんを必要としない時代が訪れるかもしれません。そう、「子供が欲しい」という願いさえなければ。

やがて、女性を必要としなくなり恋愛離れをする男性は増えていくことでしょう。しかし、生涯に渡り一人で過ごすということは、最期を思うと非常に寂しいものです。共に笑い、楽しむ時間を共有できるパートナーがいることで、幸せな人生が送れるという面もあります。

恋愛が煩わしい、面倒と感じた方は、まず「結婚」を考える前にフランクに女性と話せるところに生きましょう。社会人サークル、SNSのオフ会、ボランティア、街コンのオフ会イベントなど、探せばいくらでもフランクに異性と出会える場所はあります。

恋愛離れをした男性は、まずは女性の多い場所に出向いて「女性に慣れる」ところからスタートしましょう。

  • 賢い恋活! 交流会で相性のいい恋人を見つけられる3つの理由
    恋活・恋愛

    賢い恋活! 交流会で相性のいい恋人を見つけられる3つの理由

    schedule2018.07.19

  • 大学生が合コン初参加! 恋愛に発展させる方法
    恋活・恋愛

    大学生が合コン初参加! 恋愛に発展させる方法

    schedule2017.10.07

  • 合コンあるある!合コンでよくある男性のセリフに、上手く切り返すモテテクニック
    恋活・恋愛

    合コンあるある!合コンでよくある男性のセリフに、上手く切り返すモテテクニック

    schedule2017.09.21

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー