婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

「キスの夢」の意味とは?夢占いで見る深層心理

「キスの夢」の意味とは?夢占いで見る深層心理

公開: / 更新:

キスをする夢を見た事はありませんか?キスをする夢……幸せな夢だったり、そうではなかったり……。

夢は、あなたの深層心理を投影しているといわれています。現実にはあり得ないような夢、よく起こり得るような夢、私たちはいろいろな夢を見ますが、それぞれに無意識からのメッセージがあるのです。

そのため、夢は占いへと発展していきました。
今回は、「キス」にまつわる夢について、どんな意味があるのかご紹介していきましょう。
 

「キスの夢」の基本的な意味

「キスの夢」の意味とは?夢占いで見る深層心理

キスにまつわる夢は、精神的なつながりを求める気持ちが強いことをあらわしています。

キスの相手がハッキリと分かる夢は、その相手ともっと心の距離を縮めたいという思いを示しています。

相手に深く愛されたいという欲求のあらわれであるとも言えるのです。あなたがキスの相手を尊敬しているという心の状態を、象徴してもいるでしょう。

さらに、キスは口をふさぐ行為なので、秘密や隠し事があることを意味しています。

それでは、キスの夢について、具体的なシチュエーションごとに、細かく意味をみていきましょう。
 

■好きな人とキスする夢

キスをする夢は、逆夢になることが多いです。つまり夢で起きたことと逆のことが、現実に起きる可能性が高いでしょう。

片想いの相手とキスをする夢は、相手とキスしたい気持ちを、夢の中で解消しようという心理が働いていると考えられます。

つまり、相手とはまだキスをするほどの仲ではなく、だからこそ相手とのキスに憧れるのです。

二人の間にはまだ距離があるのでしょう。二人がキスをするまでには、まだ時間がかかりそう。もうしばらくは、親密になるのを我慢する日々が続きます。

すでにつきあっている恋人とキスをする夢をみた場合は、相手に浮気心があることを暗示しています。

今相手は、あなた以外の人とこっそり深い仲になろうとしている可能性があります。そうなるかもしれないと、夢は警告しているのです。

恋人もあなたも、今の関係には少なからず不満を持っています。そのため、二人の関係には近々何らかの問題が生じるでしょう。

もしかしたら、大きなケンカをしてしまうかもしれません。そうなる前に、一度二人の関係を見直したほうがいいでしょう。お互いの不満を率直に語り合い、解決策を二人で一緒に考えることです。

元恋人とキスをする夢を見たら、あなたにはまだ相手への未練が残っていて、相手との心のつながりを求めていることを示しています。

復縁したいとまではいかなくても、できれば友達づきあいができるくらいまで仲を深めたいと思っているのではないでしょうか。楽しかった過去の恋愛をふりかえって、今の欲求不満を解消しているのかもしれません。

いずれにしても、今の恋愛状況にあなたが満足していないのは確かだと言えますね。
 

■好きな人にキスされる夢

「キスの夢」の意味とは?夢占いで見る深層心理

片想いの相手からキスされる夢は、あなたが好きな人の心に近づきたいという強い思いがあらわれています。

ただ、何もしなくても距離を縮められるわけではありません。相手と親密になるには、あなた自身がもっと積極的になる必要があると夢は告げています。

相手ともっと親しくなりなりたいなら、そしてできれば交際したいなら、勇気を出して少しずつアプローチしていくことが大切です。

今つきあっている恋人からキスされる夢は、逆夢です。甘くロマンティックな気分になのは夢の中でだけ。実際は二人の間には何らかのトラブルが起こることを暗示しています。

どちらかに他に好きな人ができたり、二人の仲を引き裂こうとする人物があらわれる可能性があります。

あるいは、つきあっていく上で、何か悩みを抱えるのかもしれません。会う頻度やデート内容、相手の態度などに不満や不安を持つことが考えられます。

いろいろとつらいことがありますが、それを乗り越えていかなくてはならないでしょう。

知らない男性にキスをされる夢は、あなたの恋愛したい願望が今とても高まっていることを象徴しています。

恋人のいない状況が長く続いていたり、恋が終わって寂しい思いをしているのかもしれませんね。誰でもいいから恋人がほしいとまで、思いつめている可能性も……。

なので、無意識のうちにガードがゆるくなっていて、危うい誘いに乗ってしまうかもしれません。

二股や不倫への誘惑もありそうなので、とにかく注意が必要です。
 

■嫌いな人とキスする夢

「キスの夢」の意味とは?夢占いで見る深層心理

嫌いな人とキスをする夢は、実は良い夢です。とても後味の悪い嫌な夢かもしれませんが、この夢はあなたの運気を上げてくれるのです。

こうした夢を見たら、あなたの人間関係が充実することを意味しています。夢の中でキスをした相手は、今は嫌いだと思っていても、実はあなたにとって良き理解者になってくれるようです。

じっくり話をしてみると、意外とウマが合ったり、今まで相手を誤解していたと気づいたりするかもしれません。

この相手とは、ぜひ話をして仲を深めてみるといいでしょう。相手との間に、恋が生まれる可能性もゼロではありません。

最初は反発し合っていても、いつしかそれが刺激となって恋愛感情へと変化することは、そう稀な話ではないからです。

深層心理では、嫌いな人はあなたの心のダークな一面の象徴です。嫌いな人の性格や性質は、あなた自身の中にもあるのです。

だからこそ、気になって、夢にまで見るのでしょう。この夢を見たら、自分自身の心とじっくり向き合う必要があることを示しています。

どうして相手のことを嫌いなのかをよく考えてみれば、あなた自身の欠点やマイナス要素に気づきます。それを克服していく絶好のチャンスだと思ってください。

また、苦手だと思っていることにチャレンジしていくと、何か発見があったり、成長できるチャンスがめぐってくるかもしれません。

とにかく、この夢を見たら、先入観を捨てて、あらゆることに果敢に立ち向かっていくといいのだと覚えていてくださいね。

あなたが大きく成長できる、絶好の機会がめぐってきていると、考えることもできますから。
 

■好きな人が友達とキスする夢

あなたの好きな人が友達とキスをする夢は、かなりショッキングですが、実は吉夢です。好きな相手の心があなたの友達に向いているわけではありません。

むしろ、友達があなたの恋に協力をしてくれて、恋がうまくいくという暗示なのです。

片想いの相手と友達がキスをしていたなら、友達があなたと相手を結びつけるべく動いてくれるのかもしれません。あなたが恋の相談をしたら、友達は縁結び役をかって出てくれる可能性大です。

つきあっている恋人と友達がキスをしていたなら、友達のおかげで恋人との結婚の話がまとまることが考えられるでしょう。

二人がいつまでも結婚しないのを、じれったいと友達は思っているのです。いずれにしても、友達があなたの恋の重要なカギを握っています。

今あなたが恋に悩んでいるなら、ぜひ夢に出てきた友達に相談を持ち掛けてみてください。友達は、親身になってくれますし、あなたへの協力を惜しまないでしょう。

この夢を見たら、友達の恋にあなたが協力をしてあげてもよいのです。

友達に恋人がいないなら、誰かいい男性を紹介してあげましょう。片想いに悩んでいたら、相談にのってあげることです。

こうして持ちつ持たれつの関係を築くことで、その友達との絆はさらに強くなっていくでしょう。

また、キスは秘密をあらわしますから、友達と秘密を共有することで、ますます友情が深まっていくはず。内緒話をたくさんして、親密な関係を築いていってください。

「これは誰にも秘密にしてほしいのだけど……」
と前置きをして話をすれば、これまで以上に友達と親密になり、どんなこともオープンに話せる仲になれるでしょう。
 

■赤ちゃんとキスをする夢

「キスの夢」の意味とは?夢占いで見る深層心理

もしもあなたが、かわいい赤ちゃんとキスをする夢を見たとしたら、これは、とても良い夢です。

あなたの人間関係運が飛躍的にアップすることを暗示しています。

友達が増えたり、ケンカをしていた人と仲直りができたり、仕事面での人脈が広がっていくことが考えられます。

また、疎遠になっていた人から連絡がきて、再び親密な交流が始まることもあり得ます。あるいは、SNSの友達申請がたくさんくるかもしれません。

いずれにしても、人間関係の広がりが、あなたに大きな幸せをもたらしてくれるでしょう。

好きな人が赤ちゃんとキスをしている夢をみたら、その人とあなたとの間に子どもが生まれるかもしれません。そのくらい深い縁が二人の間にはあるということを暗示しているのです。

また赤ちゃんは、生命力を象徴していますから、あなたの健康運がアップすることも示しています。この夢を見たことを機に、食生活や運動習慣の見直しをしてみるといいかもしれません。

ヘルシーで栄養満点の食事をすることや、毎日の運動を習慣にすることで、あなたはもっとイキイキと過ごすことができるようになるはずです。
 

おわりに

夢を使った占いの歴史は古く、古代メソポタミアや古代エジプトでも行われていたそうです。

それは、当時から夢には未来の予言が含まれていると考えられていたからにほかなりません。夢の意味を知ることは、未来に備えることになります。たかが夢とあなどれませんよ。

夢の内容は、普段あなたがどういうことをよく考えているのかによって左右されます。

甘いキスは多くの人の憧れですから、キスの夢は比較的見やすいと思われます。どんなシチュエーションの夢だったか覚えておいて、ぜひ夢占いをしてみましょう。

ただ、夢は忘れてしまいやすいもの。枕元に筆記用具をおいておき、夢を忘れてしまう前に書きとめるくせをつけるようにすることをオススメします。

現実に好きな人がいれば、キスの夢をより見やすくなるでしょう。好きな人を作るためには、まずは出会いから。

ぜひ街コンなどに参加をして、いい出会いをつかんでみませんか。街コンで出会った人が夢に出てきたら、さっそく夢占いをやってみましょう!

  • 恋活・恋愛

    話題の「マッチングアプリ戦闘力診断」をやってみた!

  • 【12星座占い】9月のあなたの恋愛運は?
    恋愛占い・心理テスト

    【12月の恋愛運】クリスマス前の恋の運勢は?

  • 乙女座さん必見! あなたが好きな人と両想いになる方法
    恋愛占い・心理テスト

    乙女座さん必見! あなたが好きな人と両想いになる方法

  • 恋愛占い・心理テスト

    気軽に占ってもらえる!占いアプリの特徴&おすすめ無料アプリ4選

  • 【血液型相性診断】A型男性とB型の女の子って合うの?
    恋愛占い・心理テスト

    【血液型相性診断】A型男性とB型の女の子って合うの?

  • <男性向け>結婚する理由とは。結婚っていいの? なぜ結婚するの?
    恋愛占い・心理テスト

    【手相占い】結婚線で見る、結婚、婚活、出会いの為のアドバイス