婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

育ちの良さって一体何? 「育ちが良い」と評価される人の特徴4つ

育ちの良さって一体何? 「育ちが良い」と評価される人の特徴4つ

公開:

# いい男 # 本音 # 結婚 # 見極め

ふとしたところで、人の育ちの良さって現れるな、なんて思ったことはありませんか?

それは行動だったり、言動だったり、ふとした時に現れる仕草だったりします。

「育ちの良さ」が一体いつ、どんな時に現れるのか、注目してちょっと見てみましょう。

1. 育ちの良さって一体何?

婚活をしていくにあたって、たくさんの方と話をしていくかと思います。

そこで、自然と目にするのはその人の話し方だったり、動作、雰囲気でしょう。

そういった話し方や動作、雰囲気というのは今まで生きてきた中で形成されてくるものが多く、それらを見ることによって、その人の人となりが自然と分かるといわれています。

丁寧な話し方をする方だったり、どことなくしっかりした人だなあ、という印象を持った方であれば、自然と育ちが良いんだろうなあなんて考える方もいるでしょう。

果たして、その育ちの良さというものは一体何なのか、そしてその育ちの良さは婚活に影響するのか、その点について考えていきましょう。

店員への態度が横柄でない

これは育ちが良い悪い関係ないかもしれませんが、人として最低限のマナーともいえることです。

いくら普段が優しい方でも、お店の店員さんに対して見下すような態度だったり、威張ったような態度をしている一面を見てしまうと、一気に印象が悪い印象に傾いてしまうと思います。

サービスを提供してくれている店員さんに対して、そのような態度を見せられてしまうと、やはりその人の育ちはもちろんのこと、本性が垣間見えてしまうのではないでしょうか?

お箸の持ち方が綺麗

婚活をしていくにあたって、デートのアポは食事を交えて、なんてことも多いかと思います。

そこで自然と目に触れる機会が多いのが、お箸の持ち方です。お箸というのは幼い頃から使うことが多いですし、お箸の持ち方に関しては、ご両親から教えてもらうなり、身につけるなりするかと思います。

めちゃくちゃな持ち方であれば、取りこぼしが目立つでしょうし、見ていてあまり好印象にはならないでしょう。

それに何より、食べ方というのは必然的に育ってきた環境が、そのまま映し出されると思いますし、今後も長いお付き合いをしていくのであれば、一緒に食事する機会も増えていきます。

育ちの良さなどをチェックしたい、という方がいればまずはこういった食事の機会を設けて、お箸の持ち方から食事の動作などをチェックしてみることをオススメします。

敬語がしっかりと使える

婚活をしているユーザーであれば、結婚を意識してお付き合いをしていくかと思います。

そこで、必然的に両親と顔合わせなどを考えれば、しっかりとした言葉遣いができる相手との将来を考えたいですよね。

敬語を普段から使っている方であれば、そういった緊張する場でも敬語をしっかりと使うことができるでしょうし、丁寧な言葉遣いで顔合わせのような場も、何事もなくこなすことができるでしょう。

また、社会人であれば敬語はもちろん、丁寧な言葉遣いをするのは当然ですし、その人の人間性なども見えてくるので、婚活をしてデートのアポを取った際は、言葉遣いについてチェックしているというユーザーが多いようです。

気遣いができる

周囲に気を遣うことができると、それだけでも育ちが良いな、なんて思われることが多いです。

外見は関係なく、気遣いができるというだけで男女共にポイントも高いですし、ご両親も良い人なんだろうな、と想像することができます。

周囲に気を遣うことができる、ということは当然プライベートや仕事など関係なく、周囲のことをよく見ており、ちょっとしたことでも気づいて気配りができるので、周囲からのポイントは高いはずです。

他の人がやりたがらないことを率先してやったり、困っている人に対して親切にする、そういったちょっとした気遣いが相手に対して育ちが良いと印象づけてくれます。

2. 育ちの良さは婚活に影響あるの?

育ちの良さを感じるポイントをいくつか紹介してきましたが、実際に婚活に育ちの良さは影響があるのかどうか、ですが長い将来を一緒に過ごしていく大切なパートナーなので、少なからず影響はあります。

日常の中のちょっとした言動だったり、行動から育ちの良さはにじみ出てきますが、人として当然の行動をしていれば特に影響はありません。

育ちが良いと思われる人は、自然と同性からも異性からも人気が高いので、婚活をしている方は周囲への気遣いだったり、言葉遣いに注意してみると良いでしょう。

3. まとめ

育ちの良さというのは、意識することなく自然に出てしまうと思います。

婚活では将来の大切なパートナーを探している方がほとんどで、周囲への気遣いができて、言葉遣いがしっかりしている方であれば、両親に会わせても安心ですし、どこに連れて行っても大丈夫、安心、と相手から思ってもらえます。

毎日の生活の中で当たり前なことをするだけで、相手からの印象も好印象になり、婚活も上手く進んでいくのではないでしょうか。

  • 【12星座×血液型診断】あなたと結婚相手の相性は?
    婚活・結婚

    【12星座×血液型診断】あなたと結婚相手の相性は?

  • 結婚の流れって? 付き合ってからの結婚への期間はどれくらいがベスト?
    婚活・結婚

    結婚の流れって? 付き合ってからの結婚への期間はどれくらいがベスト?

  • 【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・女らしさとあざとさ
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・女らしさとあざとさ

  • 【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「好きでもない男に尽くせるか」
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「好きでもない男に尽くせるか」

  • 結婚したいのにできない! 30代婚活女性がゴールインできない理由
    婚活・結婚

    婚活はいつから始めるべき? いつかは……と思っているなら早く始めよう!