さく飲み

婚活&恋愛コラムiVERY

ぶっちゃけ理想の彼氏の条件って、なに? これが女性の本音だ!

恋活・恋愛

恋活・恋愛

理想の彼氏はやっぱり性格や相性。 顔とかお金とか、そんなの関係なーい!……なんて女性は言うけれど、それって本当ですか? もっとぶっちゃけた、理想の彼氏の条件を教えてほしい!!

そう思うこと、ありませんか? 誰にだって、本音と建前ってやつは存在するもの。世の女性だってしかりです。

そこで「ほんとのところ、理想の彼氏ってどんな人?」……と、女性の本音を探ってみました!

1. 理想の彼氏、外見編

まずは外見編! 口では「関係ない」って言ってても、やっぱり気になるところのようで……?

顔が好み

<男性向け>ぶっちゃけ理想の彼氏の条件って、なに? これが女性の本音だ!

やはりというかなんというか、なんだかんだ言って“顔”は理想の彼氏には欠かせないポイントになるようです。

とはいえ、「顔は良ければなお良し!」という程度の女性が多いのも確か。実際につき合うとなると、「見た目はそこまで好みじゃなかったんだけどね~」というケースも、多いみたいです。

清潔感がある

おつき合いするにあたり、顔の好みは必須条件ではないとお伝えしました。しかしコレは別です。

清潔感、それは女性に好印象を与えるために欠かせない条件の1つ! 当然、理想の彼氏の条件にもランクインします。

毎日お風呂に入るのは当然のことですが、シワだらけでよれよれのシャツなどの“身だしなみ”系、無精髭や伸びた鼻毛などの“毛”系、口臭や体臭などの“匂い”系など……。さまざまな面でチェックを怠ってはいけません。

スタイルが良い

一般的に女性に人気があるのは、ほどよく筋肉がついていながらスリムですらりとした体型です。

とはいえスタイルは好みが大きく分かれる部分なので、中にはぽっちゃり男性が好きだったり、ムキムキが好きだったりという女性もいるわけですが……。

基本的には、女性よりも細いのでは? と思われるガリガリ体型や、不健康そうなメタボ体型はあまり好まれませんね。

2. 理想の彼氏、内面編

続いては内面編です。なんといっても、やっぱりこれが一番大事ですよね!

優しい

<男性向け>ぶっちゃけ理想の彼氏の条件って、なに? これが女性の本音だ!

当然ですが、理想の彼氏に「優しさ」は欠かせない条件です。

例えば二次元の世界では、ちょっと意地悪だったり病んでいたりするキャラクターに人気が集まりがちですが、これはあくまでも架空の世界のこと。

現実では、細やかな気配りができて、一緒にいて安心できる人が好まれるものです。

小学生男子がやりがちな「好きな子にほど意地悪したくなる」は大人の女性には通用しないので、ご注意を。

ユーモアがある

必須とまでは言いませんが、一緒にいて場を和ませてくれたり、時には面白いことを言って笑わせてくれたりといった、ユーモアのある男性はモテますね。

ユーモアとは、周囲を爆笑の渦に引きずり込むのではなく、その場を笑顔が自然にこぼれる空間にかえてくれるスキルです。そういう意味では、「優しさ」とかぶるところがあるのかもしれませんね。

価値観が合う

ガチで現実的な話をするなら、やっぱり価値観がどれだけ合うか。これに尽きるでしょう。

どんなに顔が良くても、ユーモアセンスがあっても、一緒にいてピンと来ない相手とは長続きしないもの。

「考え方が似ている」「怒りのポイントが一緒」など、価値観がぴったり合う相手こそ理想の彼氏と言えるでしょうね。

一緒にいて安らげる

誰だって好きな相手には好かれたいと思い、普段の自分よりも背伸びして見せようとします。つまり、盛っちゃうってことですね。

でも、そんな背伸びは長続きしません。盛った自分でやっとつき合える相手じゃなく、あくまで自然体でありのままの姿で一緒にいられる、安らげる。本当は、女性はそういう相手を求めているのです。

たっぷり愛してくれる

日本の男性は恥ずかしがり屋さんが多いとかで、恋人や妻に愛を伝えるのが苦手だといいますよね。でも、それってとても損してます!

しっかり愛情を注ぎ、それを言葉にして伝えるだけで、彼女(妻)は幸せになれるし、それに比例して綺麗になっていくもの。加えて二人の関係も良くなるし、まさにいい事ずくめなんですよ。

また、彼氏の愛情が足りないのでは? と不安になった女性の心は揺らぎ、どんな行動に出るかもわかりません。そういう抑止力的な意味も含め、普段からきちんと愛情を伝えておくべきなのです。

3. 理想の彼氏、その他条件編

さて、最後は「見た目」「内面」以外のポイントについて。理想の彼氏と言われれば、やっぱりこのあたりも気になるわけで……。

仕事ができる

<男性向け>ぶっちゃけ理想の彼氏の条件って、なに? これが女性の本音だ!

バリバリ仕事をこなし、会社の人たちからも一目置かれる存在。やっぱり女性としては、そういう男性の頼りがいのある一面に惹かれるものです。

ですがもちろん、これまでに挙げてきた条件をないがしろにしていいわけではありません。仕事はバリバリこなしつつ、且つ優しくユーモアがあって、できれば顔もスタイルも良くて……理想の彼氏“像”って、つまりはそういうことですよね?

年収が高い

あんまり大きな声では言えませんが、やっぱり気になるお金のこと……。年収は、そりゃ低いよりも高い方がいいです。婚活の条件として、「年収◯万円以上!」と掲げている女性も少なくないですしね。

ただこれも、あくまでも理想の条件ってだけ。すべての女性がお金ありきで恋人を選んでいるわけでは、もちろんありません!

4. 心がけ次第で、理想の彼氏像には近づける!

「理想の彼氏ってどんな人だろう?」

夢見る女性なら、誰もが一度は自分自身に問いかけたことのある永遠のテーマでしょう。中には現実的でない条件も飛び出しますが、そこはやっぱり“理想”ですから。「こういう人だったらいいなあ」という程度の希望なんだと、心の片隅に留めておいてくださいね。

逆を言えば、あなたがこれらの条件に合致する、もしくはちょっと頑張れば合致できそうなら、かなりのチャンスだってことです。

そうでなくとも、心がけ次第でどうとでもできる項目がチラホラありますよね? ほんの少しでも参考にしてみれば、女性の見る目が変わるかもしれませんよ。

  • 寂しい独身生活……。寂しい時はどうしたらいい?
    恋活・恋愛

    寂しい独身生活……。寂しい時はどうしたらいい?

    schedule2019.02.23

  • 恋活・恋愛

    熊本で出会いを探すならどの方法がオススメ? ツール&熊本の出会いスポットをご紹介

    schedule2019.02.25

  • 【出会いの場40選!】未体験の出会い方が見つかるかも!?
    恋活・恋愛

    【出会いの場40選!】未体験の出会い方が見つかるかも!?

    schedule2018.10.28

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー