婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

彼氏ができない女の子の特徴とは?性格が良くてもダメな理由

彼氏ができない女の子の特徴とは?性格が良くてもダメな理由

公開: / 更新:

# テクニック # モテ # 好きな人 # 恋愛 # 男心

美人なだけではなく、性格もいい女の子は同性から愛され、男性からもさぞかしモテているイメージがありますよね。

しかし、実は性格がいい女の子に限って恋愛では非リア充だったりします。美人で性格がいいのに彼氏ができない女の子の特徴とは何なのでしょうか。
 

彼氏ができない女の子は真面目な子が多い!

彼氏ができない女の子の特徴とは?性格が良くてもダメな理由

性格のいい女の子はとても優しく、そして何事にも真面目な子が多いのが特徴の1つです。誠実な印象を持つ女の子に惹かれる男性も多いので、真面目なこと自体に恋愛で悪いことはありません。

しかし、真面目すぎるとどこかキツい印象を持たれてしまうことがあります。

実際、少し不真面目な子ほど彼氏持ちが多く、その理由は男性からも馴染みやすいところがあるからです。

また、真面目な女の子はなかなか隙を見せないため、男性もアプローチが難しかったり、
「彼氏がいるかも」、「高嶺の花だ」
という印象を与えたりして、それにより男性が近付きにくい女の子になっている可能性もあるのです。

真面目な女の子は完璧主義な傾向も強いですが、たまにはそのプライドを捨ててみてはいかがでしょうか。

完璧ばかりを目指すのではなく、時には自分の欠点や弱点を他人に見せることも恋愛では大切なことだと言えます。

特に気になっている男性がいれば、時々頼ってみましょう。普段は真面目で完璧主義の女の子が、珍しく弱々しい感じで頼れば相手も信頼してくれていると好感を持ってもらえるはずです。

さらに、今まで高嶺の花だという印象から、男性も自分と同じである親近感も得られ、男性もアプローチがしやすくなるでしょう。

真面目な女の子にとっていきなり気を抜くことは難しいかもしれませんが、時には気を抜いて馴染みやすい印象を男性に見せることも大切です。

少しずつでいいので真面目すぎる女の子は、たまには不真面目になってみるといいかもしれません。
 

誰に対しても平等な接し方をしている

彼氏ができない女の子の特徴とは?性格が良くてもダメな理由

性格のいい女の子の特徴には、誰とでも仲良くできる傾向があります。一見してみると、とても良い特徴だと思いますよね。

しかし、誰とでも仲良くできる、つまり誰に対しても平等な態度であることが恋愛のチャンスを逃す原因になっているかもしれません。

男性は女の子の態度や言葉から、自分にとって特別な存在であるかを見抜こうとするところがあります。

男性が「自分に優しくしてくれる女の子」と好印象に思っていても、女の子が誰に対しても同じ態度をとっているところを目撃してしまえば、「自分だけが特別ではない」と感じとり、ガッカリしてしまう可能性もあるのです。

多くの男性は自分にだけ向けられる特別な態度や好意から、女の子を意識する傾向があります。ですので、気になる男性がいるのであれば、できるだけその男性に特別な態度や接し方を心掛けてみてください。

また、人気者の女の子は男性よりも女の子グループと常に一緒にいるのではないでしょうか。

友達を大切にすることは大切ですが、女の子グループに近付きにくいと考える男性は多いのです。

なかなか恋のチャンスに恵まれず彼氏ができない女の子は、たまには1人で行動してみるのも良いでしょう。その方が、男性側も話しかけやすくなり、出会いのチャンスに繋がります。

もし気乗りしないタイプの男性であれば、流されずに断る勇気もしっかり持つことも大切ですよ。
 

自分に自信がない、色気が足りない

どんなに性格が良くても、自分に自信がなく謙虚な姿勢ばかりの女の子は男性からモテません。

遠慮や謙虚な姿勢は大切ですが、あまりにその姿勢が強すぎると男性は遠回しにお断りを受けたと勘違いしてしまうことがあります。

男性が女の子に奢ったり、褒めたりする行動は、その女の子に喜んでもらいたい故の行動です。

それなのに、「私なんか…」という態度ばかり示すと、相手も自分の好意が迷惑かもしれないと思いこみ、接触を控えてくる可能性もあります。

そして、自分に自信が持てず、いつも俯いている女の子も注意しましょう。自己評価が高過ぎても男性に好かれませんが、性格が良くてもうつむいている姿はどこか暗い印象を与えてしまいます。

多くの男性は女の子の明るい態度や笑顔に惹かれるため、自分をあまり卑下せずに自信を持つことが大切です。

気になる男性から奢られたり、褒められたりしたら素直に「ありがとう」「嬉しい」という言葉を、笑顔で伝えることで男性との距離が縮まるかもしれません。

また、自分に自信がない女の子は外見だけではなく、言葉や行動に色気が足りないこともあります。

外見ならオシャレ好きな友達からメイクやファッションのアドバイスをもらい、イメチェンで気分を変えて自信をつけるのも良いでしょう。

普段から地味な服は多い女の子は少し冒険して、上品なセクシーさを演出できるファッションを試してみるのがおすすめです。

色気は外見だけではなく、言葉遣いや上目使いなどの行動も色気を意識して男性に接してみてください。

ただし、色気の出し過ぎは下品な印象を与えるので、節度を持った色気で相手を意識させてみましょう。
 

彼氏ができない女の子は独自の恋愛観が強い

女の子なら誰しも理想の男性像を持っているかもしれませんが、彼氏ができない女の子の特徴は恋愛観の強さが関係しています。

理想を持つことや、それを追求することは大切ですが、全てが完璧という男性はほとんどいません。

しかし、付き合いたい男性に強いこだわりがあり、そういう人としか付き合いたくないという考え方だと、女の子は理想の男性に出会えず、男性も遠ざかってしまいます。

理想像に近い男性でも必ずどこかに欠点があり、その欠点が見つからなければ長所を見つけることも難しいでしょう。

お付き合いでは多少の妥協も必要なので、我慢できる欠点であれば受け入れてあげることも必要です。

我慢できる欠点であればいずれ慣れますし、それでも嫌だと思ったら素直に不満を打ち明けることで、改善に繋がることもあります。

お付き合いしたい男性の理想像を描くことも大切ですし楽しいものですが、まずは現実にいる男性から焦点を当ててみましょう。

そして、妥協点をつくることで、意外な人の魅力に気付けるかもしれません。
 

男性からの好意に気付いていない

彼氏ができない女の子の特徴とは?性格が良くてもダメな理由

男性の、
・他の女の子よりも自分に優しくしてくれる
・いつも話をしっかり聞いてくれる
・2人きりになりたがる

などの行動は好意のサインととれます。

しかし、彼氏ができない女の子はこの好意に気付いていないことも多いです。
好意のサインに気付かないままだと、男性も次第に興味なしのこと受け入れて諦めてしまいます。

特に男性の友達から恋人関係になることが考えられないと思っている女の子は、好意に気付かないことがあります。

しかし、彼氏をつくるためには、男性との交流を広げることが大切です。男性でも友達だから恋人になれないという考え方は、少し改めた方が良いかもしれません。

また、好意を寄せる男性の中には積極的にデートに誘う人もいますね。
しかし、真面目な女の子だとチャンスだと思っても慎重になりすぎて、デートを断ってしまうケースも多いです。

このようなガードの固い女の子は同性には好まれ、純粋でいい子という印象を与えます。

ですが、好意を持って誘ってくれた男性にしてみれば、つまらない女の子と思われてしまうかもしれません。

男性が純粋に食事や遊びに行きたいという理由でのお誘いであれば、できる限り誘いにのってあげてください。

2人きりだと不安と思う場合は、大勢ならOKと言ってみたり、また別の日にとやんわり断ってみたりして、相手の反応を伺ってみるのも良いでしょう。

誠意を持って女の子を誘っている男性であれば、女の子の意思を尊重してくれますし、断られてもめげずに誘ってくるはずです。

相手を全面的に拒否してしまうことは避け、チャンスや自分の価値観を広げるためにもデートの誘いを受けてみましょう。
 

恋愛に対して受け身や消極的でいる

彼氏ができない女の子の特徴とは?性格が良くてもダメな理由彼氏ができない女の子の特徴とは?性格が良くてもダメな理由

彼氏ができない女の子は恋愛に受け身であったり、消極的な考え方があったりしないでしょうか。

特に恋愛で何度も失敗している女の子は自分独自のパターンができてしまい、なかなか男性とお付き合いまで発展しない場合があります。

また、女の子の約8割が愛されたいという本音を持っているのです。

恋愛に対して消極的になってしまう理由は傷付くことへの恐怖心、過剰な好意への不安、恋愛疲れ、自分へのコンプレックスなどが挙げられます。

しかし、彼氏ができるモテモテな女の子は男性にもフレンドリーな傾向があり、自然と好意を得られやすいのです。

なので、彼氏が欲しいのであれば受け身だけではなく、自分から行動を起こすことも恋愛のチャンスに繋げるポイントになります。

特に恋愛に受け身な草食男性が気にのであれば、自分から積極的にアピールする方が効果的です。なお、恋愛に消極的な女の子は合コンに偏見を持つ人も多いのではないでしょうか。

確かに、合コンに参加する女の子と男性の中には、出会いを求めてガツガツくる人もいます。しかし、新しい出会いを見つける手段の1つとして合コンは良い手段です。

彼氏候補を探す場という認識を変え、交友関係を広げるための場というフラットな気持ちで参加してみると良いでしょう。

もしがっつり系な男性が苦手であれば、合コンに参加する友達に相談してセッティングしてもらうと安心です。

合コン以外にも男性と女の子が一緒に遊ぶ機会があれば、積極的に参加してみるのも、彼氏候補の出会いや紹介に繋がります。

彼氏ができない理由には恋愛への消極的な姿勢や受け身な態度も関係しているので、男性ともフレンドリーに接することを心掛けてみましょう。
 

おわりに

美人で性格がいいのに彼氏ができない女の子の特徴をご紹介しましたが、当てはまる特徴はありましたでしょうか。

ほんの些細な理由が、恋のチャンスを逃すきっかけになっているかもしれません。

もし心当たりがあるとしたら、できることから行動を変えてみることで素敵な恋愛のチャンスに繋がりますよ。

  • 恋活・恋愛

    話題の「マッチングアプリ戦闘力診断」をやってみた!

  • ファッション・ビューティー

    【女子校出身者限定】大学で異性とどう接すればいいの?

  • 男性ウケする香水でモテ力UP! 香水の付け方は? 香りが持つイメージは?
    ファッション・ビューティー

    男性ウケする香水でモテ力UP! 香水の付け方は? 香りが持つイメージは?

  • 男子が「キュンとする」女の子の意外な仕草
    ファッション・ビューティー

    男子が「キュンとする」女の子の意外な仕草

  • 女ウケする男性の特徴【ファッション編】
    ファッション・ビューティー

    女ウケする男性の特徴【ファッション編】

  • ポジティブ思考になる方法とは? 正のスパイラルで幸せを掴もう!
    ファッション・ビューティー

    好きな人に好かれる方法10選♡ 好かれたいならウソだって効果的!?