Powered by mavhicon japan
menu
seach

狙いのあの人は大丈夫? 一生独身でいそうな独身男性の10の特徴とは?

狙いのあの人は大丈夫? 一生独身でいそうな独身男性の10の特徴とは?

心理 男心 結婚

近年、一生独身で過ごす男性が増えているのをご存知ですか?

日本男性の未婚率は35%を超えており、「結婚したくない」「結婚できない」人が増えているのです。

彼氏がなかなかプロポーズしてくれないとお悩みの方は、もしかして「生涯独身タイプ」なのかもしれません。

この記事では、一生独身になりそうな男性の特徴を解説していきます。

1. 日本人男性の生涯未婚率は23.37%

「生涯未婚率」とは、50歳まで一度も結婚をしたことのない人の割合です。

近年、日本では男女とも生涯未婚率が年々上がり続けており、社会問題にもなっています。

2015年の国勢調査の結果によれば、男性23.37%、女性14.06%に上り、今後も増加する見込みです。

生涯独身を選ぶ人、または生涯独身になりやすい人はどんなタイプが多いのか気になりますよね。

ここからは、一生独身になりそうな男性の特徴を見ていきましょう。

①マイペース過ぎる性格

一生独身でいそうな男性の10つの特徴とは?

女性は出産を考えると結婚を焦る時期がありますが、男性はその点マイペースです。

好きな彼女がいてもマイペースな性格の男性はプロポーズを考えず、婚期を逃しやすい傾向にあります。

「結婚は勢いだ」とよく言いますが、マイペース過ぎる男性は気がついたら40代、50代、60代となり、結婚できなくなるパターンにハマります。

②過去のトラウマから恋愛に興味がなくなった人

過去の恋愛体験、失恋体験などから恋愛に対して消極的で諦めている人も多いです。

過去に大好きな彼女に振られた、浮気された、傷つく事を言われたなど恋愛に奥手になっている男性は、婚期を逃します。

こういったタイプの男性は、恋愛に興味がなくなったので彼女がいなくても自分の趣味に打ち込んでいます。

彼女を作ろうとする気持ちがサラサラないので、結婚できなくても全く気にしていません。

③一人暮らし歴が長く何でもできてしまう人

一生独身でいそうな男性の10つの特徴とは?

長年一人暮らししている男性は、掃除や洗濯、料理や買い物など、身の回りの家事を何でもこなすことができます。

一人で快適に過ごせるのでそのライフスタイルを崩したくない、誰も自分の域に入って欲しくないと考えています。

彼女がいても結婚するつもりがないので、なかなかプロポーズもせず、彼女が離れていくパターンです。

④結婚という形に縛られたくない人

根っからの女性好きでモテる男は、結婚しない方が色んな女性とデートができるので都合が良いです。

一人の女性と結婚すると、他の女性と付き合ったら「浮気者」扱いされるのが嫌だと思っています。

お金もあってルックスもそこそこのモテる男は40代くらいまで遊びまくって、一生独身を貫く場合と、途中で結婚するパターンに分かれます。

⑤結婚相手に求める理想が高すぎる人

自分は学歴・収入・ルックスも平均的なのに、結婚する相手にはこだわりが強い男性がいます。

結婚相手に求める理想が高い人は、いつまで経っても結婚できないパターンにハマります。

例えば、50歳近いのにバージンの女性を求める、自分よりも高収入を求める、ルックスにこだわりがある人は婚期が遠のくでしょう。

⑥マザコン男

自分の考えよりも母親の意見を聞くマザコン男性は、気が付かないうちに結婚できないパターンまっしぐら。

母親からのLINE(ライン)や電話が多く、いつも長電話をする、何かあるごとに母親に連絡する男性はマザコンです。

マザコンは自分の意見がなく、脳内は母親にコントロールされているので婚期を逃してしまいます。

マザコン男と結婚すると、母親もセットで結婚することになる為、母親を味方につけると上手く行くでしょう。

⑦収入が少なく家庭を持つ自信がない人

一生独身でいそうな男性の10つの特徴とは?

実家暮らしでフリーター、趣味はパチンコや競馬で過度なギャンブラーの場合は、収入や貯金がなく、家庭を持つ自信がありません。

妻や子供を養うだけの収入がないので、半分結婚を諦めていて生涯独身になるパターンです。

⑧潔癖症・神経質な人

過度の潔癖症や神経質な性格の人は、人と合わせることができず、一生結婚できなくなります。

キスやセックスも苦手、とにかく人と接触することが好きではない人は、結婚できないパターンが多いです。

どんな時でも自分のルールが守られなければ気がすまない潔癖症の人は結婚できません。

清潔好きは良いことですが、度が過ぎると結婚できなくなるので注意が必要です。

⑨消極的な性格

草食系男子は珍しくない時代ですが、女性と話すのが苦手、好きな女性に告白できないという消極的な性格は恋愛関係にも発展しません。

結婚したいと思っても告白する勇気や女性をリードすることができないので、いつの間に歳を取り、一生独身となるでしょう。

消極的的な男性は、肉食系の女性との相性が良いので視点を変えて婚活すると良いかもしれません。

⑩ペットを溺愛している

犬や猫などペットを溺愛している男性は、愛情を全てペットに注いでいます。

ペットを愛することは全く問題ありませんが、全ての愛情をペットに与えるのは度が過ぎています。

彼女が出来てもペット優先、デートよりもペットとの時間を大切にする男性は、一生結婚できないタイプです。

2. まとめ

一生独身になりそうな男性のタイプをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

少しでも結婚したい気があれば、街コンや婚活アプリど出会いのチャンスは溢れています。

30代や40代であれば結婚できるチャンスは多いので、諦めずに婚活することをオススメします。

  • 【婚活ブログ】【婚活マンガ】タカコ、婚活パーティーへ行く・第2話「結婚願望と婚活ファッション」
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】タカコ、婚活パーティーへ行く・第2話「結婚願望と婚活ファッション」

    schedule2017.05.07

  • 【婚活漫画】柿ノ種まきこの 女もつらいよ・第4話「猫耳ヘアバンド」
    婚活・結婚

    【婚活漫画】柿ノ種まきこの 女もつらいよ・第4話「猫耳ヘアバンド」

    schedule2017.12.12

  • 私って結婚相手にふさわしい女性? 男性が結婚相手に求める条件とは?
    婚活・結婚

    共働きになった場合の家事の分担は? どうすれば丸く収まる?

    schedule2019.06.20