婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

気になる男性を、自然な形で初デートに誘うとっておきの方法

気になる男性を、自然な形で初デートに誘うとっておきの方法

公開: / 更新:

# デート # テクニック # 出会い # 脈あり # 見極め

気になる男性をデートに誘う時は、誰だって緊張するものです。

特に気持ちが入った相手ほど、たった1通のメールを送るだけでも大変だったり……。
いざメールしても、返信が来ないだけでヤキモキしたり……。

また、電話なんてしようものなら緊張して声もガチガチになり、「結局デートに誘うどころか、何も出来ないまま終わってしまった!」なんて経験はありませんか?

だからといって、気のない男性とばかりデートを繰り返しても無駄な時間を過ごすだけですよね?

今回は、気になる男性を自然な形で初デートに誘う方法を伝授します!


 

気になる男性ほど、男友達のように気軽にメールしてみよう!

気になる男性にメールとなると、途端に「今週末、お暇ですか?もしよかったら、映画を一緒に見に行きませんか?」と堅苦しい文章を送ってしまった事はありませんか?

これ、男性側からの意見だと「元々気になっていた女の子ならいいけど、正直あまり知らない女の子だと重いんだよなぁ……」と引いてしまいがちになる事も結構あるのです。

特に、イケメンやモテ男ほど、こういった重めの女の子は苦手だったりするのです。

何故なら、イケメンやモテ男の周りにはこういった形でアプローチしてくる女の子がワンサカ来るのです……。
常日頃、そういった女の子に遭遇しているので、重苦しいのはウンザリなんですよね。

私の周りのイケメン達は、サバサバした明るい女の子を好む傾向があります。

どうも、気軽に話しやすくて、重苦しくないのが良いみたいですね。一緒に明るく笑って過ごせる女の子や、素直で無邪気な女の子は人気がありますね。

逆に、イケメンやいハイスペックな男性ほど計算高い女の子を気嫌う傾向があります。
これも、こういった女の子が常に周囲にいて、自分を落とそうと計画立てる女の子達の姿にウンザリしているからかもしれませんね。

反対に、コミュ障タイプや、理系の男性の場合は、かえって重たい雰囲気のメールを、「古風でいい子だな」といった感じで、良い印象として受ける事もあります。

しかし、真面目なお誘いメールを送った場合は、もし1回でも断られてしまうと次のデートに誘う事が非常に難しくなってしまいます。


 

「今週の○日空いてる?」と、メールを送って相手の反応を確認せよ!

気になる男性を、自然な形で初デートに誘うとっておきの方法

まずは、相手が自分の誘いに乗ってくれるかどうかを、さりげなくメールで確認する方法があります。
それは「今週の○日空いてる?」と気になる異性に聞いてみる事です。

その時気をつけるのが、「○日と△日と、×日が空いているんだけど、どれか空いている日あるかなぁ?」ではなく、あくまでこちらの都合で日を指定して誘うのです。

ちなみに、この方法は「貴方がいつでも暇な女」と思わせずに、「本当は忙しいけど、ちょっと時間が空いたから貴方の顔が少し見たくなったの……」といった感じの少し気まぐれな小悪魔感を演出する事も出来る最適な方法。

もし相手が貴方に気があれば、「○日は用事があるんだけど、×日なら空いているよ。」といった感じで、他に遊べる日を提案してくれたり、「ごめん、その日は用事があるんだ……。でも、また遊びたいから今度計画立てようか!」と声をかけてくれるものです。

もし、そこで「○日は用事あるからごめんね。またの機会に遊びましょう。」と返信が来たら、残念ながら次はないと思った方が良いかもしれません。

「またの機会に」という言葉は、大抵気のない女の子に返すときの返信文句ですよ。気のある女の子には、男性は自ら会う機会を作るものなので「またの機会」など無いのです!


もし気になる男性がデートに乗ってくれたら、映画館や遊園地など難易度の高いレジャーよりも、軽い雰囲気で楽しめるバーやディナー、ランチがオススメです。

特に、オープンテラスのある開放的なレストランや、雰囲気の良いバーは人の心が開きやすい雰囲気があるのでオススメです。
初デートの重苦しさを感じる事もなく、その場にいるだけで楽しめる雰囲気なのも良いですね。

ついつい気になる男性ほど、気合を入れすぎて映画館に突然誘ってしまうといった女の子も結構いるのですが、元々仲のいい男性と行くならいいけれど、そんなに仲良くないような男性と突然映画館に行った場合、一体どうやって盛り上がればいいのでしょうか?

笑えるコメディタッチの映画ならともかく、シリアスな内容の映画や、ハズレだった映画の場合、かえって沈黙になって気まずくなってしまう事もあります。

もし、どうしても映画が見たいなら「スパイダーマン」や「スターウォーズ」のような誰が見てもある程度面白いタイプの映画をチョイスした方が失敗は少ないかもしれません。


 

初デートに誘うのが怖いなら、まずはグループデートしよう

気になる男性を、自然な形で初デートに誘うとっておきの方法

どうしても初デートに誘うのが怖いなら友達の協力を借りましょう。
まずは、初デートに誘う前にグループデートに誘ってみたり、フランクな形でみんなで集まって飲みに行くのも良いかもしれません。

春~夏なら、みんなでバーベキュー、秋~冬なら、鍋パーティーなど行ってみるのもいいかもしれません。
少しずつ、貴方の顔をお気に入りの男性の視界に入る場所に置いておく事で、興味を示してもらえる事もあるかもしれません。

この時は友達を使って「いかにも協力してもらっています!」といわんばかりに、貴方を無理やりお気に入りの男性とくっつけるような事をするような事は絶対に辞めて下さい。

例えば「○○君には、△△ちゃんが絶対に合うと思うから!」と、押しつけがましくアピールするような事です。
これだけは、絶対に逆効果です。

男性は、あくまで女性を追いかけたい生き物です。囲って逃げられないようにしてしまっては、かえって逃げたくなるだけです。気をつけましょう。

グループ交際などを通じて、メールのやり取りをフランクに行い、良い感じになってきたら初デートに誘ってみましょう。いきなり誘うよりも、もしかしたら初デートが実現する確率はグッと上がるかも……?


デートをしてイイ感じに仲良くなれたら、ご飯の後に海辺を歩いてみたり、街中を歩いてみるのもイイかも。
夜景を見に行くのもイイですね! 勿論、一緒に食べたご飯デートが上手く行ってからの話ですが……。

楽しい感じでデートが終わったら、「明日、用事があるんで早く帰ります」といって、「えっ、もう帰っちゃうの?」と相手に気を持たせようとする方法もありますが、私は初デートはいつまでも思い出に残るものだし、楽しいデートになればなるほど「次も誘いたいなぁ」と男性は思うのではないかな?と思うのです。

もし、そのデートが凄く楽しいと思ったり、いい雰囲気だと思ったら、そこは駆け引きなどせずに無邪気にデートを楽しんだ方が、可愛い女の子として男性の目に映るのではないでしょうか?

本当はもっと遊びたかったのに、つまらない意地や駆け引きの為に「今日は、もう帰らなきゃ」と無理して言ってしまい、後悔してしまった経験はありませんか?

実は、私自身後悔した経験があるからこそ言います!「もっと、彼と会いたい」と思ったら、そこは素直になりましょう!
(ただし、初デートの相手、付き合ってもいない間の初ベッドインだけは絶対に避けましょう!)
 

 

初デートの後は、必ずお礼メールを送って次に繋げよう!

初デートの後は、必ず早い段階でお礼メールを送りましょう。
実は男性側も「デート、楽しかったかな?」と気になっていたりするものです。

特に、最近は草食系の男性も非常に多いので、なるべくこちらからメールを送ってあげた方が良いかもしれません。もし、男性が貴方を初デートで気に入ってくれたら「次も行きましょう」と、お礼メールのお返しの時点で次の話をしてくれると思います。

こうなったら、脈ありである可能性も高いです。貴方の方から「今度は○○行きたいねぇ!」と次の提案メールを送ってあげてもいいと思います。

男性は、思っている以上に提案をするのが面倒で苦手だったりします。こういった所を貴方が提案してくれる事で、男性側も次のデートに行きやすくなります。

ただ、本当はこういうのって、貴方の事を本当に思ってくれて好きでいてくれる人が「次のデートは何処にいこうか?」と積極的に誘ってくれて、貴方がその誘いに軽く乗っかる程度の方が、本当は女の子は幸せになりやすいのです。

ここは、あくまで「貴方が気に入った男性を、初デートに誘う場合」という設定という見解で見て下さいね。


 

気になる男性を、自然な形で初デートに誘う方法まとめ

気になっている男性を、自然な形でデートに誘うには、まずデートの前にグループ交際をしたり、飲み会やバーベキューを開くなどといった形で、仲良くなれるキッカケを作るようにする事が大切です。

もし、気になっている男性に共通の友人がいるなら、その人にキューピットをお願いするのも良いですね。

しかし、そういった方法が困難な場合はメールで「今週の○日空いてる?」といった形で、日にちをこちらから指定して初デートに誘ってみて下さい。

相手が、もし例え予定があっても「○日は予定があるけど、来週なら空いてるよ。」といった形で、他の遊べる日を提案してくれるなら、このデートは脈ありかもしれません。

また、そういったメールの送り方の方が、堅苦しくなく、あくまで女友達がちょっと飲みに誘ったような軽い感覚で感じてくれるのではないかな?と思います。

もし、万が一相手に気がなかった場合でも、「日にち指定方式」のデートの誘い方って、相手も嫌なら「用事があるからゴメン」って断りやすいし、相手にも逃げ道をちゃんと作らせてあげているんです。

だから、一見強引な誘い方のようで、実は凄く親切な誘い方なんですよね。

勿論、自分から飲みに誘っても決して軽い女になってもいけないし、重い女になってもいけません。あくまで、自然に、素直に、そしてナチュラルに!その場を無邪気に楽しむ事で、男性とのハートもグッと縮まる事間違いなしです。

皆さんも、素敵な出会いをゲットしたら思う存分心の底からデートを楽しんで下さいね!

  • 恋活・恋愛

    話題の「マッチングアプリ戦闘力診断」をやってみた!

  • 付き合いたい女の子
    ファッション・ビューティー

    ズバリ!男が求める「いい女」ってこんな人!

  • 夏はビアガーデンでしょ!ビアガーデンで、運命の出会いをゲットしちゃお!
    ファッション・ビューティー

    夏はビアガーデンでしょ!ビアガーデンで、運命の出会いをゲットしちゃお!

  • ファッション・ビューティー

    PITTA MASKの販売店とは? PITTA MASKを使うメリット6つ

  • 自分を変えて、本当に付き合いたい男性と恋をしよう!
    ファッション・ビューティー

    自分を変えて、本当に付き合いたい男性と恋をしよう!

  • もう恋愛対象外はイヤ! 男性に意識してもらえる女の子になるには?
    ファッション・ビューティー

    もう恋愛対象外はイヤ! 男性に意識してもらえる女の子になるには?