婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

婚活より気軽? 恋活パーティーに行った女性の感想を調査した!

婚活より気軽? 恋活パーティーに行った女性の感想を調査した!

公開: / 更新:

20代、30代の女性を中心に、浸透しはじめている『恋活パーティー』をご存知ですか?

その名の通り、恋愛活動を目的としたパーティーで男女が交流する場所です。

この記事では「恋活パーティーが気になるけれど、どんなパーティーなのかわからない……」「ぶっちゃけ、どんな評判があるの?」という疑問を抱いている女性に向けて、恋活パーティーに参加した女性のリアルな感想をピックアップします。

1. そもそも恋活パーティーと婚活パーティーはどう違うの?

婚活より気軽? 恋活パーティーに行った女性の感想を調査した!

そもそも、恋活パーティーがどんなものかイメージがつかないという人もいるでしょう。

婚活パーティーならわかるけど、恋活パーティーは知らないという人も意外と多いんです。

そんな恋活パーティーと婚活パーティーの違いはなんだと思いますか?

それはズバリ……『目的』です!

たとえば婚活パーティーは結婚を前提としたお付き合いができる人を探している男女が交流するパーティー。

しかし恋活パーティーの目的は恋愛活動です。

婚活は結婚願望がある人しか参加しないものの、恋活は「結婚とまでは行かなくても、恋人がほしい」「彼氏がほしいけれど、気の合う男性と出会えればいいかな」こういった願望をもっている人が参加します。

要するに、恋はしたいけれど明確な結婚願望がある人ばかりではないということ。

「なるべく早く結婚したい!」と思っている人にとってはデメリットが多いかもしれませんが、「婚活よりも気軽な出会いの場所にいってみたい」と思っている人にとっては、参加しやすいパーティーなのです。

それではさっそく、実際に恋活パーティーに参加した女性6名に、恋活パーティーの感想を伺ってみました。

2. 恋活パーティーの感想<行ってよかったと答えた意見>

婚活より気軽? 恋活パーティーに行った女性の感想を調査した!

まずは恋活パーティーに行ってよかったという感想をピックアップしました。この感想から恋活パーティーがどんな場所なのかイメージしていただければ幸いです。

「去年、はじめて恋活パーティーへ参加しました。大阪で開催されていたパーティーで男女ともに20代限定。20人くらいの参加者がいたと思います。私は職場の同僚と参加したのですが、恋人候補(?)っていう感じの男性とは出会えなかったかな。でも、気が合う男性2人組と、私たち2人組みは意気投合。恋人候補にはならなかったものの、そこで出会った2人に男性を紹介してもらったり、ちょっと愚痴ったりできているので、行ってよかったかなと思います」(26歳/女性/OL)

「2年ほど婚活パーティーに通っていました。けれど収穫はゼロ(笑)焦りはじめたころ、恋活パーティーもありなんじゃ……と思って参加したんです。もはや私にとって婚活ですが(笑)でも、実際に参加してみると、婚活パーティーよりもフランクな感じの男性が多くて話しやすかった! あれ、恋活パーティーのほうがいいんじゃない? って思いました。そこで出会った男性と、今いい感じです。恋活のリスクとしては、男性側に結婚願望があるかどうかがわからないって部分。けれど私は本気で婚活をしていたので、パーティー当日から結婚したい気持ちをアピールしていました。今度こそ、いい感じになって結婚できればいいのになぁ……」(31歳/女性/美容部員)

3. 恋活パーティーの感想<行かなくてもいいと答えた意見>

次は「恋活パーティーが微妙だった、行かなくてもよかった」というネガティブな意見をまとめてみました。恋活パーティーにどんなデメリットがあるのか把握してみましょう!

「先月参加しました! けれど、行かなきゃよかったってのが本音ですね。なんだろう……。大学生より若々しい感じのウェ〜イな人たちや、本当に20代!? って感じの男性もいましたね。そのパーティーは20代限定だったけど。これなら相席居酒屋とかのほうが楽かなと思った。」(23歳/女性/OL)

「恋活パーティーに一度だけ参加したことがあります。でも、もう一生行かないかな(笑)恋活パーティーって完全に知らない人同士じゃないですか。合コンとかのほうが、知り合いの知り合いとかだったりするので、まだ話しやすいんですよね。ガツガツしている感じの男性もいて、ちょっと困っちゃいました。人見知りがなくて、誰とでも話せる女性なら楽しめると思います。」(27歳/医療事務)

4. まとめ.恋活パーティーで新しい出会いを見つけよう!

婚活より気軽? 恋活パーティーに行った女性の感想を調査した!

一口に恋活パーティーといっても、主催している会社やパーティー内容。そして当日集まった参加者によって、パーティーの雰囲気は大きく異なるでしょう。

ネガティブな評判もゼロではありませんが、婚活より気軽に参加できますし、合コンのようなセッティングの手間も必要ありません。

「ちょっと時間が空いたときに、参加してみようかな」くらいの気持ちで参加すると、いいかもしれませんね!

あなたも恋活パーティーを上手に活用して、新しい出会いを見つけてください!

  • 恋愛や婚活で落ち込んだ時の対処法7つ
    恋活・恋愛

    【体験談】恋愛対象外だったのに…男性が突然恋に落ちた瞬間5つ

  • 29歳女性の結婚したい理由3選! 婚活のコツと抱えるモヤモヤ
    恋活・恋愛

    【トイアンナ】悩みすぎて返事を既読スルー? やってはいけない過ちからリカバリする方法

  • 勘違い男の恥ずかし過ぎる言動14選|勘違い男に有効な撃退法6選など紹介
    恋活・恋愛

    勘違い男の恥ずかし過ぎる言動14選|勘違い男に有効な撃退法6選など紹介

  • 気になる婚活の実態! 婚活する上で気を付けるべきこととは
    恋活・恋愛

    20代の恋活にオススメ! 最適な出会いの場とは

  • 【婚活マンガ】Calm Love ~穏やかな愛~・第11話「言葉にして」
    恋活・恋愛

    【婚活マンガ】Calm Love ~穏やかな愛~・第11話「言葉にして」