Powered by mavhicon japan
menu
seach

結婚しない男の心理とは? その気がない男の特徴もご紹介!

結婚しない男の心理とは? その気がない男の特徴もご紹介!

公開: / 更新:

#婚活パーティー #彼氏 #男心 #結婚 #見極め

日本では、結婚しない男が増えています。

結婚しないのには、経済的なことなど彼らなりに色々な理由があるのですが、結婚したい女の子にとってその気がない男とのお付き合いは不毛そのもの。

貴重な時間を無駄にしないためにも、結婚しない男の心理や見極め方を知っておきましょう。

1. 結婚しない男の心理

結婚しない男の心理とは? その気がない男の特徴もご紹介!

男が結婚をしない理由。それはズバリ「結婚にメリットを感じないため」です!

独身でいれば稼いだお金も自由に使えるし、いろんな女の子とお付き合いできるけれど、結婚してしまえば一気に自由がなくなってしまう。

周りに独身の友達が多ければなおさら、わざわざ結婚して縛られるなんてバカバカしいと思ってしまうのですね。

そしてもう1つは「家庭を持つ自信がないこと」です。

昔の日本と違い、現在の日本はいつリストラや減給の憂き目にあってもおかしくない状態。

妻や子どもがいれば大黒柱として頑張らなくてはいけないので、リスクの大きさに怖気づくのも無理のない話です。

2. 結婚を考えていない男の見極め方

結婚したくないと考えている男には、次のような特徴があります。

結婚の話を避けようとする

付き合っている彼女の口から「式場」や「親に会う」などのワードが飛び出すと、さりげなく話題を変えてしまう男。

はっきり拒絶して別れるのは嫌だけど結婚はまだ考えられないと思っているので、曖昧な態度で逃げようとします。

「本当に私のこと好きなの?」と不安になってしまうと思いますが、まだ覚悟ができていないだけということもあるので、しばらく様子を見てみましょう。

軽く結婚の話をする

結婚しない男の心理とは? その気がない男の特徴もご紹介!

結婚の話題を避けたがる男とは逆に、その気もないのに付き合っている彼女との結婚を軽く口にする男もいます。

デート中に自分から「子供は二人欲しいね」「〇〇ちゃんと結婚したら楽しいだろうなぁ」などと言うのでこちらもついその気になってしまうのですが、ただ単に思ったことを口にしているだけなので、女の子が本気にすると慌てて逃げようとするのが特徴。

女の子がマジメで口説きにくいタイプの場合は、結婚を匂わせてその気にさせ、体の関係に持ち込む悪質なケースもあるので気を付けてください。

結婚に関してネガティブなことを言いたがる

自分からわざわざ結婚に関してネガティブなことを言う男は、「結婚なんてろくなもんじゃない。だから俺たちはずっとこのままでいようぜ」と遠回しに牽制している可能性が高いです。

中には結婚に夢を持てないような環境で育ったり、友達や家族が結婚で苦労している姿を見たりすることで、本当に結婚を良く思わない男もいますが、その場合はさらに深刻な状況。

結婚=不幸というマイナスイメージを覆すのは、決して簡単なことではありません。

いつまでも定職に就こうとしない

結婚しない男の心理とは? その気がない男の特徴もご紹介!

「結婚したいね」と口では言うものの、ふらふらと自由なフリーターを続けていつまでも定職に就こうとしない。

このような男も、なかなか結婚に結びつかないタイプです。

本気で結婚したいと考えているなら、まず最初に妻や子どもを養える安定した仕事を探そうとするはず。

「子どもができればマジメになってくれるかも」とできちゃった結婚を考える女の子もいますが、万が一変わらなければ経済的にかなりの苦労を背負うことになるので、できれば避けたほうが良いでしょう。

趣味や遊びで忙しい

平日は仕事、休日は趣味や遊びでスケジュールぎっちり!

このようなタイプの男も、自分のことを考えるのに精一杯で、彼女との結婚はまだ遠い未来の話だと考えているケースが多いです。

無理に結婚に持ち込むと欲求不満が爆発し、家庭を顧みなくなったり浮気に走ったりする可能性が高いので、彼が自然に結婚を意識するようになるまで待ちましょう。

3. ”結婚したい”と思われる女の子になるには?

包容力を身に付ける

男は見栄っ張りでプライドの高い生き物なので、外では常に気を張って疲れています。

そのため、家の中では安心して奥さんに甘え、癒されたいと考えるのですね。

ですから、性格がキツかったり極端に甘えん坊だったりする女の子とは、ただ付き合うだけなら良くても家庭を作るイメージは湧きにくい。

彼に「結婚したい」と思わせたいなら、ニコニコと包容力のある家庭的な女の子になりましょう!

一通りの家事をこなせるようにする

日本の家庭では「母親が家事を一人でこなすのを黙って見ているだけの父親」というパターンが多いので、このような環境で育った男は「家事=妻の仕事」と思い込んでいます。

そのため、付き合っている彼女が家事の苦手なタイプだと、それだけで結婚の対象外になってしまうことも。

料理、掃除、洗濯を一通りこなせるようになれば、彼に「結婚したい」と思わせられる確率はぐんとアップするので、少し頑張ってみましょう。

ただ、あまり世話を焼きすぎると彼女ではなく「都合のいい母親みたいな存在」になってしまうので、匙加減には気を付けてください。

自分磨きをして価値を高める

結婚しない男をその気にさせるには、自分の価値を高め、「これ以上の女の子にはもう出会えないかもしれない」と思わせることが重要です。

スキンケアやボディケアはもちろん、メイクやファッションもとことん研究して「自慢の彼女」になりましょう。

また、ルックスがいいだけで中身のない女の子はガールフレンド止まりになってしまうので、読書をして幅広い知識を蓄えたり、仕事を頑張ったりして、中身も充実させることも大切です。

4. おわりに

結婚しない男との恋愛で婚期を逃さないようにするには、特徴をよく見極めることが重要です。

時間をかければ結婚に辿り着く場合もありますが、結婚そのものに希望が持てないタイプの男ならちょっと難しい。

また、選ばれる女の子になるためには、自分を磨くことも忘れないようにしましょう。

  • 【婚活漫画】喪女の体当たり婚活記・第29話「好きになってもらえない」
    婚活・結婚

    【婚活漫画】喪女の体当たり婚活記・第29話「好きになってもらえない」

  • 【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・一生どくしん
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・一生どくしん

  • 【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・恋活パーティー行ってきます その7
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・恋活パーティー行ってきます その7

  • 職場への結婚報告はどう言えばいい? 実は気まずい!?
    婚活・結婚

    職場への結婚報告はどう言えばいい? 実は気まずい!?

  • 【婚活漫画】喪女の体当たり婚活記・第16話「円満不倫」
    婚活・結婚

    【婚活漫画】喪女の体当たり婚活記・第16話「円満不倫」